40代の夢見る女の子、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の夢見る女の子、どう思いますか?そんな人が職場にいます。とても大人しい内向的な人です。
  • 彼女は大人しい内向的な人で、時に不機嫌な表情を見せることがあります。仕事中はほとんど同じ格好で動きません。
  • 彼女は自意識過剰であり、会話が流暢にいかないものの仕事は問題なくこなします。ファッションは暗い地味な色ばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の夢見る女の子、どう思いますか?

そんな人が職場にいます。とても大人しい内向的な人です。いつもかったるそうな表情の人です。私と二人になると割と元気に話したりします。私も40代で彼女より少し上です。 ただ、そういう時と、大人しい時の差が大きい人です。少し気に入らないことがあると、不機嫌さが顔に出る事があります。二人ほど気に入っている男性がいるようです(聞いたわけではないのですが何となくわかります)。彼らが側にいるからかどうか、仕事中はほとんど同じ格好というか、トイレに行く時ぐらいしか動きません。あと、上司に何か業務上でわからないことがあると聞いているくらいです。話かけると、怯えたようにして迷惑そうです。とても自意識過剰になっているんだと思います。 昼休みに食堂にいるときや、帰り道など、話しかけても返事をしないときがあります。 聞こえていないわけではないと思うんですが…。会話が流暢にいかない人です(他の人との会話を聞いていてもそう)。会ったばかりの頃、話しかけたら「………あぁ?…」と聞き返されてちょっと驚きました。上司にもやっているのを聞いたことがあります。 頭は良さそう、仕事も問題なく出来ていると思います。 ファッションは、暗い地味な色ばかりで、おばさんぽいというおじさんぽい感じです。 そんな調子なので、彼女に「…一人でいたい?」と昼休みに聞いたことがありますが、少し笑っていただけです。声も表情もとにかく暗いです。いつも私の斜め後ろを歩きます。会ってから数カ月たっていますが、ケータイ番号とかメールとか全然聞いていません。ちなみに新しいケータイは最近購入、メールの仕方とかもよくわからないようです。一緒の時期に入社したので一緒にいます。仕事は業務内容が全く違うので、仕事上では絡む事はほとんどないです。ただ、隣の席にいます。 最近友人に彼女のことを相談したら、あなたもどうしたいのかわからないと言われましたが、 離れるのも不自然と思うのです。今でも、彼女とは差し障りのない世間話や歌手の話をするくらいです。でも最近、彼女のかったるそうな不機嫌そうな顔をみると、いらっとしてしまうことがあります。嫌な気分になります。ただ、悪い人じゃないんだなと思う事もあって…長文すみません。 お聞きしたいことは、皆さんなら彼女の事どう思いますか?同じ立場だったらどうしますか? 相談した友人はちょっと気持ち悪い人ねと言っており、離れて別の人と仲良くしたら、と言う事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

>彼女の事をどう思うか? あまり社交的ではない人なんだな、と思います。あるいは会社の人とプライベートな付き合いをしたくない人か、ですね。 >同じ立場だったらどうするか? 彼女と隣席、ただし仕事でかかわる事はあまりない、彼女から特に話しかけてくる事はない、という状態なのですよね。 私だったら、特に関わりません。宴会とか雑談をしなきゃ持たないような場でしたら、世間話をするでしょうが、それ以外では特に話もせず、行動を共にもしないと思います。 >話かけると、怯えたようにして迷惑そう これは、誰に対してもなんでしょうか?質問者さまに対してでしょうか? 私だったら、話しかけると怯えたような態度や迷惑そうな態度を見せる方には、仕事以外では話しかけないようにしますね。「話しかけられたくない」と思っている可能性が高いと思いますから。 結論としては、私も質問者様のご友人のご意見に賛成です。 質問者様が、どうなさりたいのか分かりません。別に無理に離れる必要もありませんが、一緒にいる必要もないのではないでしょうか。別の人とも仲良くすることが大事だと思いますよ。

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。

sam6ten
質問者

補足

特にしつこくしているわけでもないですが、無理に離れる必要もないと思っています。 難しいですが、仲良くしている、というほど仲良くは無いです。 私達は入社して5カ月ほどなのですが、初めての飲み会があります。 皆の中では新人ふたり、ということになるのですが、彼女にどうするの?と聞いたら、 「もう、すぐに断っちゃったよ」といいました。「小食であまり飲んだり食べたりできないから」だそうです。 自分は嫌われているだろう思っているのかもしれないとも思いますが 彼女が自分自身で思ってるほど、周囲は気にしてない感じが私はします。 >別の人とも仲良くすることが大事 私もそのようには思いますので出席を考えています。 部長等に関わる仕事も彼女はしているし、一応一緒に行こうよ、とは言いましたが、 少し考えているようでした。おせっかいでしたでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#122633
noname#122633
回答No.6

おはようございます。 40歳代は「女の子」なんですか。いったい何歳までが「女の子」なんでしょうか? オバサンは不思議でなりません。 彼女のような人がいたら「気にしない。かかわらない。」でしょうか。 同じ立場だったら「他の人」と友達になります。

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうござました。

sam6ten
質問者

補足

こんばんは。 えーと、すみませんでした。 夢見る女の子のような40代をどう思いますか…ということでした。 私でしたら(40代です)女の子の扱いをされても、ちょっと困るというか 恥ずかしいです。若く見られる、ということでしたら嬉しいと思いますが。 オバサンは不思議な生き物でしょうか…。 私も、そして彼女も多分、友達とは思っていないのです。 そして、気にしない、かかわらない、が私には難しいので質問しています。 席も近いし、少し長めの付き合いになるかもしれないので なるべくうまくやって行きたいということです。 友達なら他にいますので。 彼女も会話の中には「友達が~」というのがよく出てきますので たぶんいるんじゃないでしょうか。

回答No.5

その方も40代ですか? だったら「更年期で気力が無い」ということもあるかもしれません っていうか 同期入社ってことだけで どうしてそこまでいろいろ思うのかな?と ちょっと不思議に思いました 自分をは合わない人だと思った時点で 「挨拶だけの付き合いの人」という関係にすればよいのではないかと思うのですが なにも同期だから仲良くしないといけないという決まりでもあるわけでもないでしょ? そう割り切れば相手が不機嫌な顔してたって イラって来ることもないです 世の中いろんな人が居て当たり前ですから そういう人のことをケータイがどうのとか そんなのは不要な事柄じゃないですか? その人が居ないと自分が困るわけでもなし どうでもいい人なら「ただとなりに座ってる人」と思えば あなたがどうこう思う必要などどこにも無いのでは? 私なら単なるお隣さんだと思ってます 別段こちらから話しかける必要も無いでしょうし 朝と退社時の挨拶だけしてればよい人だと思ってるでしょう

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。

sam6ten
質問者

補足

彼女も40代です。いかにも体調が悪そうなので更年期なのかもしれません。 初めのうちは普通に接しておりましたし、仕事も決して出来ないわけではなく、 ちょっと暗い雰囲気の人だなとは思いましたが、 私は仕事を覚えるのに一生懸命で、あまり気にかけていなかったと思います。 友人にも同じように言われましたが、会社側のある事情がありまして、 私と彼女は前任者の代わりに仕事に就きました。 まあ、決して一緒にいるのは不自然ではなく、 他の方のご回答の補足にもしていますが、当たり障りのない話をしているくらいです。 ケータイは、会社の電話は1人1台のコードレスタイプで、それぞれ電源を入れないと かからないので、例えば、仕事の指示をもらっている人がまだ出社していなかったり、 電源を入れていなかったりすると、かからないわけで、 私は彼女に急なお休みの時などの為に、、ということでアドレスでも聞いておこうと 思ったわけです。決して不自然ではなくないですか? ちょっと提案したら、彼女は教えたくないような感じでした。 私も無理に聞こうとは思ってないんですけども。 他の人に頼んだら、と思われるのでしょうが、 若い人が多い会社で、正直ちょっと気が引けるのです。私も暗いですか?^^; 友達にも同じように言われましたが、どうしても仲良くしたいと思っているわけではなく なるべく普通にうまくやって行きたいと思っているだけです。 でも、他の回答者の方がある病名を上げて下さいましたが、 もしかしたら…と思っているところです。

• shuusan101
回答No.4

この人に当てはまるかは、わかりませんがアスペ気味の人は結構いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 仕事くらいでしか付き合いたくないです。

sam6ten
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

sam6ten
質問者

補足

確かに…あてはまる部分があります。 自分でその病気に気付いていないということもありますかね…。

回答No.3

人間関係を築くのが苦手な方なのではないでしょうか? 自分の場合は昔対人恐怖症だったので話しかけられると恐怖を感じてしまったり上手く会話ができなくて声がうわずってしまったりということがあり苦しんだ時期がありました。 彼女の場合はまたちょっと違うみたいですが、そういう方とはいままで通りに普通に接していればばよいように思います。 個人的には自分の昔の苦い経験があるのでそういう方がいると逆に気になって仲良くしたいと思ってしまいます。

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。 現時点では仲良くしたいとは思っていませんが いい方向に行けたらと思っています。

sam6ten
質問者

補足

あまり人間関係に慣れていない人と言う感じはします。 質問にも書きましたが、割と頭のよい人です。 なんだか見下されているように思う時があります。 ただ、自分の世界をじゃまされたくないと思っているだけのようにも…。 彼女にも、何か苦い経験があったりするのでしょうかね。

• poyo3
回答No.1

多分自分の中の世界で生きている人なのでしょう。ですから当人は人と関わりろうということにさほどは気にしていないとは思います。 生理的に嫌でなければ特に構う必要もないので(多分変に気を使われるのが迷惑と思っているでしょう)普通にしていれば良いのではないでしょうか?

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通にしていることにします。

sam6ten
質問者

補足

>多分自分の中の世界で生きている人なのでしょう やっぱりそうなんでしょうかね。 邪魔するつもりもないので、仰るように普通に、というか 当たり障りなく、にします。