40代の夢見る女の子、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の夢見る女の子、どう思いますか?そんな人が職場にいます。とても大人しい内向的な人です。
  • 彼女は大人しい内向的な人で、時に不機嫌な表情を見せることがあります。仕事中はほとんど同じ格好で動きません。
  • 彼女は自意識過剰であり、会話が流暢にいかないものの仕事は問題なくこなします。ファッションは暗い地味な色ばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の夢見る女の子、どう思いますか?

そんな人が職場にいます。とても大人しい内向的な人です。いつもかったるそうな表情の人です。私と二人になると割と元気に話したりします。私も40代で彼女より少し上です。 ただ、そういう時と、大人しい時の差が大きい人です。少し気に入らないことがあると、不機嫌さが顔に出る事があります。二人ほど気に入っている男性がいるようです(聞いたわけではないのですが何となくわかります)。彼らが側にいるからかどうか、仕事中はほとんど同じ格好というか、トイレに行く時ぐらいしか動きません。あと、上司に何か業務上でわからないことがあると聞いているくらいです。話かけると、怯えたようにして迷惑そうです。とても自意識過剰になっているんだと思います。 昼休みに食堂にいるときや、帰り道など、話しかけても返事をしないときがあります。 聞こえていないわけではないと思うんですが…。会話が流暢にいかない人です(他の人との会話を聞いていてもそう)。会ったばかりの頃、話しかけたら「………あぁ?…」と聞き返されてちょっと驚きました。上司にもやっているのを聞いたことがあります。 頭は良さそう、仕事も問題なく出来ていると思います。 ファッションは、暗い地味な色ばかりで、おばさんぽいというおじさんぽい感じです。 そんな調子なので、彼女に「…一人でいたい?」と昼休みに聞いたことがありますが、少し笑っていただけです。声も表情もとにかく暗いです。いつも私の斜め後ろを歩きます。会ってから数カ月たっていますが、ケータイ番号とかメールとか全然聞いていません。ちなみに新しいケータイは最近購入、メールの仕方とかもよくわからないようです。一緒の時期に入社したので一緒にいます。仕事は業務内容が全く違うので、仕事上では絡む事はほとんどないです。ただ、隣の席にいます。 最近友人に彼女のことを相談したら、あなたもどうしたいのかわからないと言われましたが、 離れるのも不自然と思うのです。今でも、彼女とは差し障りのない世間話や歌手の話をするくらいです。でも最近、彼女のかったるそうな不機嫌そうな顔をみると、いらっとしてしまうことがあります。嫌な気分になります。ただ、悪い人じゃないんだなと思う事もあって…長文すみません。 お聞きしたいことは、皆さんなら彼女の事どう思いますか?同じ立場だったらどうしますか? 相談した友人はちょっと気持ち悪い人ねと言っており、離れて別の人と仲良くしたら、と言う事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

>彼女の事をどう思うか? あまり社交的ではない人なんだな、と思います。あるいは会社の人とプライベートな付き合いをしたくない人か、ですね。 >同じ立場だったらどうするか? 彼女と隣席、ただし仕事でかかわる事はあまりない、彼女から特に話しかけてくる事はない、という状態なのですよね。 私だったら、特に関わりません。宴会とか雑談をしなきゃ持たないような場でしたら、世間話をするでしょうが、それ以外では特に話もせず、行動を共にもしないと思います。 >話かけると、怯えたようにして迷惑そう これは、誰に対してもなんでしょうか?質問者さまに対してでしょうか? 私だったら、話しかけると怯えたような態度や迷惑そうな態度を見せる方には、仕事以外では話しかけないようにしますね。「話しかけられたくない」と思っている可能性が高いと思いますから。 結論としては、私も質問者様のご友人のご意見に賛成です。 質問者様が、どうなさりたいのか分かりません。別に無理に離れる必要もありませんが、一緒にいる必要もないのではないでしょうか。別の人とも仲良くすることが大事だと思いますよ。

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。

sam6ten
質問者

補足

特にしつこくしているわけでもないですが、無理に離れる必要もないと思っています。 難しいですが、仲良くしている、というほど仲良くは無いです。 私達は入社して5カ月ほどなのですが、初めての飲み会があります。 皆の中では新人ふたり、ということになるのですが、彼女にどうするの?と聞いたら、 「もう、すぐに断っちゃったよ」といいました。「小食であまり飲んだり食べたりできないから」だそうです。 自分は嫌われているだろう思っているのかもしれないとも思いますが 彼女が自分自身で思ってるほど、周囲は気にしてない感じが私はします。 >別の人とも仲良くすることが大事 私もそのようには思いますので出席を考えています。 部長等に関わる仕事も彼女はしているし、一応一緒に行こうよ、とは言いましたが、 少し考えているようでした。おせっかいでしたでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#122633
noname#122633
回答No.6

おはようございます。 40歳代は「女の子」なんですか。いったい何歳までが「女の子」なんでしょうか? オバサンは不思議でなりません。 彼女のような人がいたら「気にしない。かかわらない。」でしょうか。 同じ立場だったら「他の人」と友達になります。

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうござました。

sam6ten
質問者

補足

こんばんは。 えーと、すみませんでした。 夢見る女の子のような40代をどう思いますか…ということでした。 私でしたら(40代です)女の子の扱いをされても、ちょっと困るというか 恥ずかしいです。若く見られる、ということでしたら嬉しいと思いますが。 オバサンは不思議な生き物でしょうか…。 私も、そして彼女も多分、友達とは思っていないのです。 そして、気にしない、かかわらない、が私には難しいので質問しています。 席も近いし、少し長めの付き合いになるかもしれないので なるべくうまくやって行きたいということです。 友達なら他にいますので。 彼女も会話の中には「友達が~」というのがよく出てきますので たぶんいるんじゃないでしょうか。

回答No.5

その方も40代ですか? だったら「更年期で気力が無い」ということもあるかもしれません っていうか 同期入社ってことだけで どうしてそこまでいろいろ思うのかな?と ちょっと不思議に思いました 自分をは合わない人だと思った時点で 「挨拶だけの付き合いの人」という関係にすればよいのではないかと思うのですが なにも同期だから仲良くしないといけないという決まりでもあるわけでもないでしょ? そう割り切れば相手が不機嫌な顔してたって イラって来ることもないです 世の中いろんな人が居て当たり前ですから そういう人のことをケータイがどうのとか そんなのは不要な事柄じゃないですか? その人が居ないと自分が困るわけでもなし どうでもいい人なら「ただとなりに座ってる人」と思えば あなたがどうこう思う必要などどこにも無いのでは? 私なら単なるお隣さんだと思ってます 別段こちらから話しかける必要も無いでしょうし 朝と退社時の挨拶だけしてればよい人だと思ってるでしょう

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。

sam6ten
質問者

補足

彼女も40代です。いかにも体調が悪そうなので更年期なのかもしれません。 初めのうちは普通に接しておりましたし、仕事も決して出来ないわけではなく、 ちょっと暗い雰囲気の人だなとは思いましたが、 私は仕事を覚えるのに一生懸命で、あまり気にかけていなかったと思います。 友人にも同じように言われましたが、会社側のある事情がありまして、 私と彼女は前任者の代わりに仕事に就きました。 まあ、決して一緒にいるのは不自然ではなく、 他の方のご回答の補足にもしていますが、当たり障りのない話をしているくらいです。 ケータイは、会社の電話は1人1台のコードレスタイプで、それぞれ電源を入れないと かからないので、例えば、仕事の指示をもらっている人がまだ出社していなかったり、 電源を入れていなかったりすると、かからないわけで、 私は彼女に急なお休みの時などの為に、、ということでアドレスでも聞いておこうと 思ったわけです。決して不自然ではなくないですか? ちょっと提案したら、彼女は教えたくないような感じでした。 私も無理に聞こうとは思ってないんですけども。 他の人に頼んだら、と思われるのでしょうが、 若い人が多い会社で、正直ちょっと気が引けるのです。私も暗いですか?^^; 友達にも同じように言われましたが、どうしても仲良くしたいと思っているわけではなく なるべく普通にうまくやって行きたいと思っているだけです。 でも、他の回答者の方がある病名を上げて下さいましたが、 もしかしたら…と思っているところです。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

この人に当てはまるかは、わかりませんがアスペ気味の人は結構いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 仕事くらいでしか付き合いたくないです。

sam6ten
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

sam6ten
質問者

補足

確かに…あてはまる部分があります。 自分でその病気に気付いていないということもありますかね…。

回答No.3

人間関係を築くのが苦手な方なのではないでしょうか? 自分の場合は昔対人恐怖症だったので話しかけられると恐怖を感じてしまったり上手く会話ができなくて声がうわずってしまったりということがあり苦しんだ時期がありました。 彼女の場合はまたちょっと違うみたいですが、そういう方とはいままで通りに普通に接していればばよいように思います。 個人的には自分の昔の苦い経験があるのでそういう方がいると逆に気になって仲良くしたいと思ってしまいます。

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。 現時点では仲良くしたいとは思っていませんが いい方向に行けたらと思っています。

sam6ten
質問者

補足

あまり人間関係に慣れていない人と言う感じはします。 質問にも書きましたが、割と頭のよい人です。 なんだか見下されているように思う時があります。 ただ、自分の世界をじゃまされたくないと思っているだけのようにも…。 彼女にも、何か苦い経験があったりするのでしょうかね。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

多分自分の中の世界で生きている人なのでしょう。ですから当人は人と関わりろうということにさほどは気にしていないとは思います。 生理的に嫌でなければ特に構う必要もないので(多分変に気を使われるのが迷惑と思っているでしょう)普通にしていれば良いのではないでしょうか?

sam6ten
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通にしていることにします。

sam6ten
質問者

補足

>多分自分の中の世界で生きている人なのでしょう やっぱりそうなんでしょうかね。 邪魔するつもりもないので、仰るように普通に、というか 当たり障りなく、にします。

関連するQ&A

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 何とかしたいです

    お世話になります。 直属の上司が苦手です。 最近、その上司の話を理解したり記憶することができない時があります。数ヶ月前までは出来ていました。 メモをとれば何とか大丈夫ですが、細かい事項になるとダメです。 上手く話す事もできません。顔が引き攣ってしまって、伝えたい事が伝えられません。 他の人と仕事をするときは普通に会話もできるし、普通に業務をこなせます。 上司に迷惑をかけているようで、とても辛いです。自分が嫌になります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 30代男性に聞きたいです。

    最近職場で 転勤になり新しい所で働くようになりました。 上司に片思い中の二十代後半女です。 チームで動くのですが,私以外の人と組んでる時、上司は基本的に不機嫌というか、テンション低めです。私と行くときはテンション高くとても優しいので,密かに嬉しいのですが、これは私が新入りだからでしょうか(?_?) そのうち冷たくなるのでしょうか… 一緒に転勤になった男の同僚には特にそんな事はないのです。 仕事以外でも話しかけてくださるのですが、これも色眼鏡でしょうか? 部下を気にかける=異性として見ている ではないですよね…?

  •  上司と上手に付き合うには?

    職場の女性上司に困惑されることが、多々あります。 その日の気分で、業務のまわし方が違い、振り回されることがあり疲れてます。 特に、ミスした時は、興奮して怒ります。”ミスの処理の仕方を”教えて下さい”といっても、指導や指示がわからなく、”こっちでやるからいい”と言い出し、その処理の仕方も間違っているので、私が処理をしていると”こっちでやるっていっただろ”と言い方されます。そのことで、”こちらも処理しないとです”と伝えたら、近くにいた、スタッフに”それはやらなくてもいいわようね~”と同意を求めます。指示の出し方も”なんで、今?順番違うのに・・・”と思っています。顔にでないように、無表情で業務します。上司に”あなたがうらやましい”と言われました。それは、仕事の上での事ではなく、プライベートなことです。最近、いつも誰かの上げ足をとっていないと気が済まないように思います。自分に甘く他人は厳しい人です。業務のまわし方で、ミーティングを提案しましたが、その気はないようです。うまく、上手につきあっていくにはどうしたらよいでしょう?

  • 女性上司との付き合い方 (自身:20代男)

     現在、女性だらけの職場の中最近仕事内容が変わり上司が変わりまし た。  女性だらけでしたが、今までの指導員はそれほどややこしい人で  なく、普通に業務を教えてくれる人でした。  しかし、今回の上司は正直困ってます。 1.些細な失敗は許さず、完璧を僕に求めてくる。   そのくせ、自分の失敗には寛容。 2.大勢の場所で仕事をする場では、かなり厳しくあたってきて、   僕が、違う業務でいっぱいいっぱいにしてるのを横で見てるにも   関わらず、大した説明もせずいきなり仕事をふってきます。   分からないこと聞いても逆切れして自分で調べなさい的な言われ方   します。 3.かたや、別室で二人で仕事をするような場所では、   人が変わったように、気さくに話をしてきたり・・    機嫌が悪いときは、多少無口にはなりますが・・・  正直、今どうこの上司と接していったらいいか迷っています。  現在は、この上司が分からないことは極力聞かないようにし、  ほかの人に聞いてしまったりなど。それが、また上司のプライド  傷つけてしまってるかもしれませんが・・・  上司の言ってることが違っても反論せず、『はい、わかりました』  っといってみたりと・・・顔色伺って仕事してるような感じです。  極力関わらないようになどなど・・・     ですが、そんな対応していてもどこか自分自身が小さくなっていった り、自信がなくなっていったりで、どこかすっきりしないんです。  何か、こういう気持ちを前向きにできるような考え方や、上司との対応の仕方を変えたほうが良い、などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 不機嫌そうな表情だと思われてしまいます

    顔が不機嫌そうとか無表情だとよく言われてしまいます。 そのため、普段から出来るだけ気をつけるようにしていますが、人と向 い合って話をする時などは特に、自分の顔の表情に気を使います。 表情に気を使っていないと、私に対して話している相手は私が怒っているのではないか、不機嫌なのか、生意気だ などと思われてしまうのです。  私としては普通の表情にしているつもりなのにも関わらずです。 真剣に話を聞けば聞くほど、表情も固くなるようです。 なので、できるだけ目を大きめに見開いたりなどして、あまり真剣で 険しい表情などにはならないよう心掛けていますが、そうすると気を付けないと、表情ばかりに気がいって、話の内容まで頭に入らないという 本末転倒の事態に時々なりそうになってしまいます。 これはやはり普段からの、心掛け次第でしょうか。 あまり不満感を抱かないようにして、どんなときでも優しい気持ちで いるようにするなど。。  しかし、心掛けていても意外と難しいです。 また、もう一つ困っている事があります。 目を伏せた時(何かをメモったり、手元の資料を見るとき)に、さらに 表情が怒っているように見えるというか、固く見えてしまうようです。 この時の表情ばかりはなかなか意識が出来にくいです。 そのため、口元で上唇と下唇をすり合わせるというか…(口元が緩んでいる時は、少し突き出すかんじになってしまい、不満顔になったりしてしまうので) こういうことをして、気をつけはするのですが、目を伏せていると表情の見え方を大きく左右する瞳がほとんど見えなくなるためか、どうしても不機嫌顔に陥りやすいでのす。 買い物の際にレジの方の表情などをよく見ていると、目を伏せていない時はにこやかなのに、伏し目になるとやはり不機嫌そうにみえるという 人がいました。一方では、伏し目でも不機嫌そうではなくにこやかな方もいました。  この違いはどこから出てくるのかがよく分かりません。 こういった悩みはどうしたらよいでしょうか。

  • どうしたら…

    職場の先輩の事で悩んでます。 朝、とても機嫌がよく楽しく会話していたと 思ったら、急に機嫌がわるくなり、話しかけても そっけなく、表情も「はぁ?」って感じ…。 でも自分が何か失敗したのかと考えても、 特に思い当たる節はありません。 上司の男性とは談笑したりしてるのに私にだけ 非常に冷たくなったりします。 優しいときは非常に優しく、面白いしとても 良い人です。 どうしたらいいのかわからないです。 ちなみに私は20代後半で彼女は30代後半です。 彼女のことが好きだし、話したりしててもとても 楽しいのですが…。

  • 顔にでるのは悪いこと?

    私は感情が表情にでやすいタイプです。 嬉しいときにはニコニコ笑いますし、 悲しいときには泣きそうになりますし、(泣くときもあります) 怒っているときは機嫌が悪そうな顔になります。 隠そうと思えば隠せますが、隠す理由が無いときは感情を表情に出します。 過去に クラス単位での活動のとき・・・ ・しきる人(リーダー)も遅刻し、集合時刻をすぎてから活動がはじまることがあり不機嫌な顔になっていました。(私は時間厳守派です) ・他の人はわがままに好きな仕事をやっていたのですが、私は皆の嫌がる仕事を任され我慢しながらやっていました。(我慢の表情がでていたのかも。好きな仕事をしたいというと嫌な顔をされました) 理不尽だから表情に表しただけなのに、なぜかしきる人に嫌われました。過去のことですが、今でも傷が癒えないほどです。 表情に表すことは、私は悪いと思えません。 隠しているほうが、分かりにくいと思います。 どう思いますか?

  • 上司がとてもめんどくさい人です。どう対処すれば良いでしょうか。

    今年から就職しました、新卒の23歳です。 入社からすぐマンツーマンで31歳の上司が付いたのですが、ものすごくめんどくさいです。 4月 最初はいい人でした。 5月 ところどころ無視したり不機嫌に。 6月 完全無視状態になる。 7月~ 気性が回復。普通の対応に。 7月以降普通になったのはいいのですが、子供っぽところがあり、 入室カードを奪って返してくれなかったり、勤務表を改ざんしたり(最終的には直すのですが) 夏休みを申請するときに、わざと部長に連絡していないフリを休みが終わるまで貫き通したり(実は報告してるけど) 最近になり、私の私物を奪うようになり(冗談のつもりなのでしょうが) 携帯を日中没収されたり、カードもたびたび。 一番ひどいのが、ある時マッサージを頼まれたのですが、 何か冗談で抜きありで(表現が汚くてすみませんが、本当なのです) なんて事からしつこくそれを言われ、抜いてくれないと携帯を返さないとか、 終電を逃しそうになったり。。。 あまりにもしつこいので、こいつはゲイか?なんて思うほどです。 毎度定時になっても携帯を没収されているので、さっさと帰りたいのに、結局 ムダに30分ぐらいわけのわからない気を使ってやっと返してもらい・・・ なんてことが最近続いて、いい加減この人めんどくさすぎる。。。というか子供だなァ。 と思って嫌気が差してきています。 こちらが携帯を明け渡さない時には不機嫌になり、余計対応がめんどくさくなります。 先日、疲れていた事もあり、携帯をなかなか返さないので、いい加減苛立って、 少し切れてしまったのですが、こんな時はいくら上司だからってきれても許されますかね?? また最近やけにかまってもらいたいのか、特にやることもないのに定時で帰るのを拒まれるんですが、 嫌な顔されても帰って問題ないですよね?(もっと普通の人で普通に仕事等で困ってるならまだしもですが) 最後に、本日なのですが、医者があったので定時で帰ろうとしたところ、 上司は仕事があるのに、医者終わっても戻ってきてくれないのか。 なんて言われ、仕事時間内に終わらせられる事を自分がさぼってしてないだけだろ。。。 と思いながらも、はっきり『戻りません。』と言ってしまったのですが問題ありですか? こういった上司はどうしたらよいのでしょうか? 最近はこの上司の対応だけでくたくたです。 タチが悪すぎます。 真剣に困っていますのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30代以上の男性に質問です。

    同じ部署で働いていて付き合って1年目になる彼氏がいます。(私も30代) 週に1度違う部署から配属されて来られる60才前の上司がいます。 ただその上司と私が休憩中なんかに機嫌よく話している日に限ってたまたまかもしれませんが彼氏の機嫌が悪いような気がして仕事中にキツイ態度で接して来ます。 その日にメールで今日機嫌悪くなかった?と聞くとちょっと仕事で嫌な事が・・・とかで返して来ます。 もしかして上司と仲良くしてるから??なんて思いましたが・・・ 2日前に同じような事があり、その日の夜のデートはすっぽかされたというか、携帯で2回連絡がありましたが私が気付いてなかったなかった為取れませんでした。しかしメール連絡はありません) それ以降私がメールしても返って来ない状態です。 今だに何でデート出来なかったのか今だ分かりません。 ちなみにいい歳した男性が上司と仲良くしたぐらいでそういう態度を取るものなのでしょうかと?

専門家に質問してみよう