iPhone4のWifi設定方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone4のWifi設定方法について説明します。
  • 無線LANにしようと思った時、eo光のルータをレンタルしている場合、iPhone4のWifi設定が可能です。
  • パソコンが無線LANを内蔵していない場合、別途無線LANアダプタを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4 wifi設定の仕方

iphone4の16Gを最近購入したばかりで インターネット環境があるのならwifiにした方がいいと 言われたのですがどうも仕組みが分からなくて質問させて頂きます。 今のインターネット環境はeo光100Mのホームタイプです。 デスクトップで重い作業をするので有線接続で使用しています。 インターネット自体は有線の環境で使用したいと思っています。 昔無線LANにしようと思った時eo光の 「ケイ・オプティコム、自動接続設定機能付きeo光専用無線ルータ」 をレンタルしたままだと気が付きそれでiphone4のwifi設定はできるのでしょうか? iphone4の使用のみでwifiのみの設定はできるのでしょうか? どの様にしたらいいのでしょうか? その変がごちゃごちゃになっていてどなたかお知恵をお貸しください。 今使用しているパソコンは無線LANが内臓されていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.1

「ケイ・オプティコム、自動接続設定機能付きeo光専用無線ルータ」 … ★ と表記します。 >iphone4の使用のみでwifiのみの設定はできるのでしょうか? ★に対してはじめからSSID、wep-keyが設定されているものならば iphoneのみでとりあえず★に接続できますね。なければ、 PCから設定すればOKです。 さて、、 現在、インターネットには、別のルーターから発信させているのですか? それともPCから直接発信させているのですか? 前者なら、★をルーターとして、後者なら★をブリッジ(AP)として 使えば★をiPhoneだけのAPとして使えると思います。 有線PCから、★にアクセスして設定すればいいので、 PCは有線のままでOKです。 ★と今使っているルーターのネットワーク帯が違うのであれば、 ★を今のに合わせてIPを振ってあげればアクセスOKですね。 長々となるので、細かい所は検索するとして省略しました。 ご参考までに。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなりすいませんでした。 結局ソフトバンクでもらったFonルーターを使っています。 パソコンを接続すると切れてパソコンの接続を切ると Fonルーターが使える感じになってしまいますが またのちのち勉強していこうと思います。 ありがとうございました。