iPhone4のWifi設定方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone4のWifi設定方法について説明します。
  • 無線LANにしようと思った時、eo光のルータをレンタルしている場合、iPhone4のWifi設定が可能です。
  • パソコンが無線LANを内蔵していない場合、別途無線LANアダプタを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4 wifi設定の仕方

iphone4の16Gを最近購入したばかりで インターネット環境があるのならwifiにした方がいいと 言われたのですがどうも仕組みが分からなくて質問させて頂きます。 今のインターネット環境はeo光100Mのホームタイプです。 デスクトップで重い作業をするので有線接続で使用しています。 インターネット自体は有線の環境で使用したいと思っています。 昔無線LANにしようと思った時eo光の 「ケイ・オプティコム、自動接続設定機能付きeo光専用無線ルータ」 をレンタルしたままだと気が付きそれでiphone4のwifi設定はできるのでしょうか? iphone4の使用のみでwifiのみの設定はできるのでしょうか? どの様にしたらいいのでしょうか? その変がごちゃごちゃになっていてどなたかお知恵をお貸しください。 今使用しているパソコンは無線LANが内臓されていないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0mura_1
  • ベストアンサー率70% (74/105)
回答No.1

「ケイ・オプティコム、自動接続設定機能付きeo光専用無線ルータ」 … ★ と表記します。 >iphone4の使用のみでwifiのみの設定はできるのでしょうか? ★に対してはじめからSSID、wep-keyが設定されているものならば iphoneのみでとりあえず★に接続できますね。なければ、 PCから設定すればOKです。 さて、、 現在、インターネットには、別のルーターから発信させているのですか? それともPCから直接発信させているのですか? 前者なら、★をルーターとして、後者なら★をブリッジ(AP)として 使えば★をiPhoneだけのAPとして使えると思います。 有線PCから、★にアクセスして設定すればいいので、 PCは有線のままでOKです。 ★と今使っているルーターのネットワーク帯が違うのであれば、 ★を今のに合わせてIPを振ってあげればアクセスOKですね。 長々となるので、細かい所は検索するとして省略しました。 ご参考までに。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなりすいませんでした。 結局ソフトバンクでもらったFonルーターを使っています。 パソコンを接続すると切れてパソコンの接続を切ると Fonルーターが使える感じになってしまいますが またのちのち勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphoneのwifi設定について

    iphoneの自宅での無線LAN設定について教えてください。 過去ログ等を検索しましたが、繋がらずかなり困っています。 分かる方がおりましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。 <現在の状況> ・自宅PCは無線LANで問題なく、接続できています。 ・無線親機はbuffaloのWHR-HP-G54 Ver1.43 ・ADSLの無線ルーターにbaffaloを接続 ・baffaloのairstation設定ツールからSSIDとパスワードを確認し、  iphoneのwifi設定から無線親機を表示し、パスワードを入力 ・iphoneの上部の「3G」から「扇マーク」(無線LANに接続すると表示されるもの)に  変わっています。 ・safariを開き、通信しても、サーバーが応答していませんと表示されます。 ・airstationでAESやWEP128、WEP64にセキュリティーを変えても同じ状況です。 以前は同じ環境でAESで接続できていたのですが、突然接続できなくなってしまいました。 気になる点はiphoneのIPアドレスとairstationで確認するIPアドレスが違うので、 それで接続できないのしょうか? ただ、iphoneではパスワードを入力すると自動的にIPアドレス等が表示されるので、 変更できない?

  • 無線LAN USBコネクタを使ってiPhoneをWiFi接続にしたいの

    無線LAN USBコネクタを使ってiPhoneをWiFi接続にしたいのですが、この場合ルーターにパスワードが設定してある場合はiPhone側でもパスワードを入れないとなのでしょうか? なぜこのような質問をするかというと、 兄が面倒くさがってルーターのパスワードを教えてくれません。たぶん遅くなったりするのが嫌なのでしょう。 しかし、私は最近買ったiPhoneで快適にネット閲覧したいために、Wifi接続したいんです。 そこで、有線でインターネットが繋がっているパソコンのUSBに無線LAN USBコネクタを接続してWiFi環境を作る方法があることを知りました。 そこでこのコネクタを使った場合ルーターのパスワード入力なしで使えるなら購入したいと考えているのですが、実際ルーターのパスワードは必要になるのでしょうか?

  • iphoneの光ひかり電話子機設定について

    PR-S300HIとブリッジ接続されたWHR-G300Nから無線LAN(wifi)を用いてiphoneをひかり電話子機として利用したいのですが、成功に至りません。どうかご教授願います。 PR-S300HIとブリッジ接続されたWHR-G300Nから無線LAN(wifi)を用いてiphoneをひかり電話子機として利用したいのですが、何度挑戦しても成功しません。 以下当方のネットネット環境で、契約タイプは光ネクストファミリータイプです。 SCM-PDS形「MK」D「1」(ひかりテレビ用) →(有線)PR-S300HI(ONU) →(有線) WHR-G300N(BUFFLAO無線LANルーター) →(無線) iphone3g(8G)+iphone4(16G) iphone側のアプリは「iSip」を使用し、http://www.ipoday.net/appstore/isip.htmlのサイトを参考に設定等を行ったのですが、何度試みても「Error:Not Acceptable」とエラー表示されてしまいます。 ちなみにiphone側のアプリを「Linphone」に変更し、http://www.ipoday.net/appstore/Linphone.htmlのサイトを参考に設定を行うと、接続には成功し、発信も着信も可能となりますが、お互いの音声が聞こえません(呼び出し音も)。 家内のwifi環境下で子機としてのみの使用を考えているのですが、設定等に何か誤りがあるのでしょうか? それとも、当方のネット環境では使用できないのでしょうか?自分なりにネットでいろいろ調べたのですが解決できません。 皆さんどうかご教授願います。

  • 外出中は wifi接続しなくてもよい、という設定?

    iphone4s、 家では、家族全員がパソコン用に使っている無線LANに接続し、 wifiを使用しています。 外出すると、当然ながらその「無線LAN」は繋がらなくなります。 そして、わずらわしいのが、 その場所その場所で、「どのwifiにつなぎますか?」と選ばせる画面が表示されることです。 wifi接続を「入」にしているから、これは当然なのですが…。 「指定した回線(無線LAN?)が見つからなければ、接続を試みなくてもよい」  ・・・なんていう、設定にはできないものでしょうか?  

  • iphone4がWIFIにつながりません

     iphone4が、WIFIネットワークを問題なく認識できるものの、そのWIFIネットワークへ入ることができなくて、困っています。  なお、問題の切り分けのため、「暗号化」が全くない状態でやってみましたが、それでもダメでした。  どこかで致命的なヘマをやっているような気がするのですが、自分では気づきません。  どうかお助け下さい。  <参考情報>  無線親機としては、普通のPC(Bフレッツで既にインターネット環境へつながっているもの)に、BUFFLO製の無線子機「WLIーUC-GN」をUSBで接続し、これを「親機モード」で稼働させることで、無線親機とした。  無線子機は、iphone4。     PCは、DHCP機能のあるルータ経由でインターネットと常時接続されている2台のPCの内の1台。  PCのOSはWindowsXPproSP3。  iphone4の設定のWIFIでは、PC側で設定したSSIDを示すWIFIネットワークを検知している。  WIFIの電波状態は「最高」であり、電波が薄いという問題でもない。  (が、何故か入れない。)   以上です

  • iPhoneでwifiに接続できない

    iPhoneでwifiに接続できません iPhone 3GS 2台 OS XP NTTモデム PR-200NE 無線LAN 親機 NEC WR8150N ■PCとWR8150Nは有線で繋がっています 説明書通りに設定するとwifiに繋がります。iPhone2台とも問題なく使用できます。 その後、PCでネットに接続するとiPhone2台ともwifiが途切れ、PCでしかネットに接続できなくなります。 NECのサポートセンターで一通り確認作業をし、結論は 「クイック設定WEBでチャネルをいくつか変えて接続するしかない」と言われましたが、チャネル をいくつか変えて試みたのですが同じです。 このような症状の改善をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします

  • iPhoneでWIFI接続について

    iphoneを持っているのですが、家のPCは有線LAN接続です。 無線RAN用にとNTTの光ネクストで使用しているルーター(PRS300NE)とRANカードをレンタルしておりますが、ルーター側の設定がうまく行きません。 どうしたら使えるようになるのかわかる人いましたら教えて欲しいのですが!

  • Iphone3GのWifi接続が出来ません

    Iphone3Gにて自宅の無線LANにてWifi接続しようとしていますが、インターネットにどうしても接続できません。Iphoneに扇形のマークが出ていて無線LANの信号はキャッチしているようです。 自宅のノートパソコン2台は問題なくインターネットに接続可能です。 無線LANはNECのAterm WR6650Sで、プロバイダはBフレッツです。 ソフトバンクサポートによると無線LANの設定がPPPe方式ではIphoneでは接続できないようなことを言われたそうです。 どこに相談するのが良いのでしょうか?ソフトバンク(Iphone販売)、NEC(無線LAN)、NTT(Bフレッツ)、アップル(Iphoneメーカー)? 何かヒントがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • wifiについて教えてください。

    現在はマンションで優先のLAN接続でインターネットしています。今度、タブレットも使ってみたいと思うので、wifiで接続したいのですが、NTTやeoなどのマンションの光回線を使ったものかイーモバイル等の無線回線を使ったものにしようか迷っています。 無線だと支障があるんでしょうか。費用面も安くなるべく通信は早い方を望んでいます。

  • iPadのWiFi設定で質問があります。

    iPadのWiFi設定で質問があります。 マニュアル通りに無線LANの設定しiPadにWiFi表示されていますが、インターネットに接続すると 『ページを開けんません。インターネットに接続していません。』と表示されて、インターネットに接続できません。 無線LANバッファローWZR-HP-G302Hを使用しています。 どなたか教えてください。