• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone4がWIFIにつながりません

iphone4が、WIFIネットワークを問題なく認識できるものの、そのWIFIネットワークへ入ることができなくて、困っています。  なお、問題の切り分けのため、「暗号化」が全くない状態でやってみましたが、それでもダメでした。  どこかで致命的なヘマをやっているような気がするのですが、自分では気づきません。  どうかお助け下さい。  <参考情報>  無線親機としては、普通のPC(Bフレッツで既にインターネット環境へつながっているもの)に、BUFFLO製の無線子機「WLIーUC-GN」をUSBで接続し、これを「親機モード」で稼働させることで、無線親機とした。  無線子機は、iphone4。     PCは、DHCP機能のあるルータ経由でインターネットと常時接続されている2台のPCの内の1台。  PCのOSはWindowsXPproSP3。  iphone4の設定のWIFIでは、PC側で設定したSSIDを示すWIFIネットワークを検知している。  WIFIの電波状態は「最高」であり、電波が薄いという問題でもない。  (が、何故か入れない。)   以上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うーん 登録したネットワークが削除できないということは登録自体が中途で終わっているわけでもなさそうですし SSIDも検知できている・・・・ うーん他の機械からその無線子機には繋げれるのでしょうか 今のところ思いつくのはその無線子機がコケている・・・ということぐらいです ちょっとお役に立てなくてごめんなさい 参考に、私の動作している無線LANを載せておきます、これはiPhone4で動作しています。 Logitec LAN-WH300N/DGR バッファロー DWRーHP-G300NH(廃盤

質問者からのお礼

お世話になりました。 ラチがあかないので、別途wifiルータを買って来ちゃいました。 そしたらそっちの方ではうまく繋がりました。 どうも「親機モード」というのがうまく動いていないようです。 実害が無いので、その辺は放置することにしました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ただ、別の無線子機を差した場合でも、同じ現象が出まして、、、

その他の回答 (2)

• 回答No.3

バックアップののち、復元してみるしかないですかねぇ・・・・ 面倒ですが

質問者からのお礼

別の親機を買ってきました。 問題は解決です。

• 回答No.1

iPhoneの設定でよくあるパターンで 全て正しいのだが何故か繋げないというのがメール設定、wifi設定ともにあります。 そこで 設定→一般→ネットワーク→wifi→ネットワークを選択→>ボタンを押して、このネットワーク設定を削除 設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット  再起動 再度同じように設定をおすすめします 個人的にはDHCP機能のあるルーターがあるならそちらへ接続することをおすすめしますが・・・・ だってパソコンの電源ずっといれとかないといけないでしょう?

質問者からのお礼

> 設定→一般→ネットワーク→wifi→ネットワークを選択→>ボタンを押して、このネットワーク設定を削除  最後の「このネットワークを削除」というのができませんでした。  どう操作しても、削除するようなコマンドは出てこないのですが・・・ >設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット  >再起動  こちらはやってみましたが、全く効果無しでした。

質問者からの補足

早速のご回答に感謝します。  補足です。  DHCP機能のあるルータへ直接接続しなかった理由は、そのルータには 無線機能がないからです。 orz 古いやつなのです。  で、新たに無線ルータを導入する事前のテストとして、この検証をやっていた訳です。それで「つながらない!」ので、無線ルータを買う買わない以前の問題となり、困り果てていたということでした。