• ベストアンサー
  • 困ってます

二台のiPhoneでテザリングしたい

二台のiPhoneでテザリングしたい 親機iPhoneはWiFiにてネットできており 子機iPhoneはWiFiテザリングにて親機と接続し ネットできますか? 親機では無線ルーターか子機かのいずれかしかWiFi接続できないですか? Bluetooth接続すれば使えますか? Bluetooth接続はどうすればいいでしょうか? 親子共にiPhone6でios9.3.1です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テザリングは、携帯電話会社のネットワークと、他の機器を接続するものです。 ですので、テザリングの親は、WiFiで接続できているのではなく、3GもしくはLテでの接続ができている必要があります。 iPhoneの場合、テザリング親機は、3GもしくはLTEで接続されている状態で、WiFiもしくは、Bluetoothの親になることが可能ですので、その親に対しては、子に対応出来るプロファイルを持っていれば可能です。 当然ですが、iPhoneであれば、WiFiで機器が親機にテザリングでの接続をすることは可能です。 ただ、iPhoneには、Bluetoothの子機側のプロファイルがありませんので、iPhoneでは、Bluetoothの子機として接続することはできません。 (iPadであれば可能です。) 親機をWiFiでインターネットに接続した状態で、WiFiでiPhoneの子機を接続することはできません。 また同じ状態でBluetoothで接続することもできません。 iPhoneのWiFiは、WiFiの親機か子機のどちらかとしか動きません。テザリング時には、親機としか選択ができません。

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>親機では無線ルーターか子機かのいずれかしかWiFi接続できないですか? その通りです。 親機と子機がテザリングで接続されている場合、親機は、無線ルーターとwi-fi接続できません。 wi-fiの中継器として使いたいのであれば、wi-fi中継器を別途、購入されることをお勧めします。 5000円前後から購入可能です。 Wi-fi 中継器 で検索してください。

• 回答No.2

Wi-Fiを使ってどこかに繋げる場合、繋げる側はクライアントモード、繋げ先はアクセスポイントモードと呼ばれる状態にあるのが一般的なWi-Fiの使い方です。 このクライアントモードとアクセスポイントモードは、多くのWi-Fi機器で同時に利用できません。 それはiPhoneにも当て嵌まります。 ですからテザリング親機(アクセスポイントモード)は、そこからどこかへと(クライアントモード)Wi-Fiを使って接続できません。 そういう利用が可能なWi-Fi規格も存在しますし、今後その規格の活用がコンピューターネットワークの世界で期待されているので、将来的にはiPhoneでも使えるようになるでしょう。 ところで何故子機のiPhoneを親機とWi-Fiアクセスポイントに接続しないのでしょうか。 iPhoneからはBluetoothテザリング子機の機能が削除されている(iPadやiPod touchにはある)ので、残念ながら子機iPhoneをWi-Fiアクセスポイントに接続するほかありません。