うつ状態改善のためにサークルに入りたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど落ち込んだ気分が続き、ここ半月ほどうつ状態が特に強いです。理由はうつ状態であることと会社が忙しいことです。
  • サークル入会により人との交流による楽しさを求めていますが、新しいことを始める気力が出ません。失敗するのが怖く、薬や運動で気力を取り戻すことが先決です。
  • 会社が忙しくなってきた状況で、サークル活動の時間を捻出するのは可能ですが、余裕ができてからの方が良いのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態改善のためにサークルに入りたいのですが…

半年ほど落ち込んだ気分が続いていますが、 ここ半月ほどうつ状態が特に強いです。 現状を変えるためにある社会人サークルに入会したい、 とずっと思っているのですがふんぎりがつきません。 理由は大きく考えて2点あります。 (1)うつ状態であること (医者にかかって薬も貰っていますが、「うつ病」ではないです) 人との交流によって毎日を楽しくしたいのですが、 そもそも新しいことを始める気力が出ないんです。 コミュニケーションの自信をすっかり失っています。 薬や運動などで気力を取り戻すことが先かもと思っています。 ひとりぼっちで鬱々とした毎日がサークル入会で変わるはず、と 相当なな期待を抱いているので、下手に踏み出して失敗するのも怖いです。 (2)会社が忙しいこと ちょうどサークル入会を考えた頃から 会社が忙しくなり、毎週休日出勤がかかっている状況です。 最近は私は忙しくなくなってきたこともあり サークル活動の時間を捻出するのは可能なのですが、 もっと余裕が出来てからの方がいいのでないかという気もします。 実際、忙しいのは今年いっぱいで終わりそうだと言われています。 ただ本格的に寒くなって雪が降ると 春になってからでいいやと自分に言い訳しそうな気も…。 やらなきゃ何も変わらないよ!なんて言われそうですが、 今は本当に「やる」タイミングなのか? 気力がないのに無理してサークルに入って やっぱり失敗だった、なんてはめにならないか? 充電期間なんて言って逃げているだけなんじゃないか? いろいろ迷います…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして 私はうつ病で、家内がうつ状態ですが、無理は禁物です。 これから、冬になり季節性のうつなどもみられやすい時期ですし、充電期間でいいじゃないですか? 家内は、スポーツクラブに行くようになり、自分の時間を作ることで回復していったところもありますが、精神エネルギーに余裕がないうちはダメですよ。 サークルに参加したい気持ちが芽生えたことは、すばらしいですね。でも焦らないでください。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、冬になると気分が落ち込みます。 私の住んでいる地域は晴れにくく、今より落ち込むこと必至なので それより前にサークルに入っておきたかったです。 スポーツクラブなんて選択肢もあるんですね。 いいかも…と思いつつ調べたら、近隣にはなかったので残念ですが。 ちょっと違いますが、私は某有酸素運動ダイエットを やってみようかなと計画中です。(挫折するかもですが。) 運動で気分が明るくなってオマケに痩せたら嬉しいななんて。 サークルはまだわからないですが、 こういう「やってみようかな」をどんどん増やせたらと思います。

その他の回答 (5)

noname#140269
noname#140269
回答No.6

私も「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年です。親から譲り受けた会社が倒産したのを機に、離婚も経験し、今も仕事に就けてません。というかどこも受け入れてくれないのです。やはり何か偏見を持たれてるのかなぁというのと、年齢的(42歳)という事もあって就職は難しいのか、と思うと何か虚しくなってきます。今はワンルームアパートで生活保護を受けさせてもらいながら、昔の仕事を活かして、物造りの工房を開いています。まぁ地道にやっています。 私はこの様になまじ手先に技術を持っている為に、通院してる病院に付属しているデイ・ケアにも通えません。障害者手帳も持っていますので、孤独さからの脱却の為に、区役所で気軽に遊びに行ける「グループ・ホーム」を紹介してもらいましたが、harp-sealさん同様に何か踏ん切りが付かなくて、1度も行ってません。 私個人の見解としては、harp-sealさんは、役所でそうゆうサークルを紹介してもらった方が良いと思います。病院では「鬱病」と診断がされていない様ですが、私は極めて「鬱病」に近い状況だと思います。サークルに入って、少しでも同じ境遇の方達と交流する事が第一です。心が健康でなければ、会社でもいい仕事は出来ません。会社の状況を役所の人に伝えれば、それ相応のサークルを紹介してくれます。私が言うのも変ですが、通った方が良いですよ。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 poizon19も私以上につらい状況の中、がんばられているようですね。 行ってみたい活動があるけれどふんぎりがつかない というところに親近感が沸きます。 >心が健康でなければ、会社でもいい仕事は出来ません まったくおっしゃるとおりです。 心が沈んでいるから良い仕事が出来なくて、 仕事が出来ないからもっと心が沈む…悪いスパイラルにいます。 私に近い境遇の人たちのサークルがあれば確かに嬉しいですね。 ただ、私の市はサークルをHPにまとめてくれているのですが、 そこにはそれらしきものは載っていませんでした。(田舎なので…。) とはいえ役所に頼るという考えは全くありませんでした。 何かあったとき話を持って行くことになるかも知れません。 お互いに頑張りましょうね。

  • nazis
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんばんは。 自分もウツです。 まだ学生の分際なんですが、すぐに疲れてしまって9時、10時位で寝ます。 特に人間関係とかで疲れます。 ウツのときは無理しないで自分ペースでいったほうが身のためだと思います。 正直疲れませんか? 自分を追い詰めるのも、思いやるのも自分しだいです。 自分のために時間を使ってください。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も人間関係で疲れています…。 会社の中の人間関係にいろいろ求めるのが間違いだと思い、 外の世界に居場所を求めなければと考えるようになりました。 お言葉の通り自分を追い詰めてしまっているんでしょうね。 ただ、今までの「自分ペース」は 人と接さず趣味にのめりこむばかりで良くなかったのも事実。 この機会に新しい世界を見つけられれば、 「あのときうつ状態になって自分を見つめ直せて良かった」 と思えそうな気もします。

  • kaemoe
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

今は妊娠中でもあるので薬は飲んでませんが、私はうつ病でした こればっかりはなった人にしか分からないと思います 焦りとかいろんな葛藤… 私も常にありましたよ 現状を変えなくてはと、行動してみてタイミングを間違えてさらに悪化したりもしました この病気は本当に甘く考えてはだめですよ ひどくなると死ぬということが迫ってきます しっかり薬を飲んで、主治医の先生と何度も相談して焦らずに焦らずに… 来年になってもいいんです、再来年でもいいんですよ、それは逃げではありません! まずは、気持ちがもう少し上がるようになるのを待ちましょう

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現状を変えなくてはと、行動してみてタイミングを間違えてさらに悪化したりもしました やっぱりこういうこともありますよね…。 現状は変えたいですが、その気持ちだけで突っ走って 周りに悪印象を与えたくはないです。 ものすごく気分の沈む日もあれば、 気持ちが上がって今なら何かできるかもという日もあります。 常に気持ちの上がった状態に戻れる日が来ればいいのですが。。。 (うつ云々でなく仕事の辛さに参っているだけなのかもしれないです)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

仕事忙しい、新しい事始める気力ないと言ってる時点でただの言い訳、現実逃避状態です、行動しなければ始まりません。家の市では市がバックで、そういうサークルとか募集してます、テニスとか、ソフトバレーとか。地方ならそういう取組を行ってるところあるでしょう、自分もそれに参加しました、市役所の担当者がずぼらで、そいつの市の会議の提案一つで潰されましたが、今の友達全員そこで知り合った人です。中には症状から見て小児麻痺の後遺症の人もいました、性格上嫌な人ではないけど、一歩置くみたいな人だったけど。私はうつだとか、忙しいなんて言い訳にしかすぎません、綺麗事言ってるだけであなたが社会を拒絶してるだけです。サークルに入ってやっぱり失敗だったならやめて他の自分が本当にやりたいというサークルを探せばいいのです。最初は一人で不安てあるかもしれないけど、一度壁を乗り越えれば自分で進んで探せるでしょう。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容はまあ正論だと思うのですが、なんというか攻撃的な方ですね…。 >中には症状から見て小児麻痺の後遺症の人もいました、性格上嫌な人ではないけど、一歩置くみたいな人だったけど。 無理して参加したところで、こんな「変わった人」みたいな印象を持つ人がいるのなら 今すぐ参加しない方が良いかもと思いました…。 回答者様はお強い方のようなので、 気力がないという前提条件に共感していただけなかったのが残念です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 うつ病で仕事をしているのですね。 この場合、私も経験がありますが、通常に仕事をするだけで家に 帰るとぐったりします。 エネルギーの配分が自分でコントロールできない状態でした。 質問者様は、疲れませんか。 無理して、サークル活動をする時期ではないような気がします。 とりあえず、仕事が生活の基盤ですから疲れない程度に行動してください。 うつ病は、1年ぐらいで治る病気ではないのです。 お大事に!!!

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、「うつ病」ではないので これで悩んでいる方と一緒に扱ってもらっては悪い気がします。 きちんと診断されたわけでないですが 自分では新型うつっぽいかなと思います。 仕事中は鬱々としてこのままではいけない、何かしなければと思うのですが 家に帰ると元気になる、何もしたくないという…。 ある意味、おっしゃるとおり エネルギーの配分がコントロールできていないのかも知れません。 改めて医者に診てもらえば何か病名がついたりするかもしれないですが、 それが怖くて現状維持でいます。 お大事にと言われるとちょっと恐縮です。

関連するQ&A

  • 涙が止まらなくて仕事にならず、早退してしまいました

    20代女性。 人との別れが続いてひとりぼっちな状況になり 半年ほど前からうつ状態にいます。 社会人サークルに入りたいと思っているものの、 自分に自信がなさ過ぎて保留状態です。 今年いっぱいは会社が忙しい状況なので サークルは来年になったら…と自分に言い訳しています。 ここ半月ほど、これといった変化もないのに非常に涙もろくなりました。 仕事中に悲しくなってきて涙がぽろぽろこぼれるんです。 先週末は実家でゆっくりしてきて回復できた、 今朝は天気も良かったし気を取り直してがんばろうと思ったのですが …今日会社に行って、仕事が始まって、 ちょっと言葉をかけられただけでまた涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 トイレでしばらく泣いても落ち着かなかったので 体調不良を言い訳に早退しました。 朝からこんなに泣いてしまったのも ずる休み同然に帰ったのも初めてで、自己嫌悪でいっぱいです。 明日からまた普通に仕事ができるのかわかりません。 2年ほど前から心療内科にはかかっていますが 初診時に「うつ病ではないがうつ状態」 と判断してもらって以降、薬をもらうだけの状況です。 今日の午後診てもらおうかと思いましたが 遠いし予約もなかなかとれないクリニックなので電話する気力が起きません。 無理に外出するより寝てしまった方がいいのかなと思います。 私はどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • うつ状態で無気力…

    大学卒業して4か月過ぎましたが、就活もできず現在はバイトすらしていません。4月から通っている心療内科からは軽いうつ症状だと診断され、薬を処方されました。あと日課として5キロのウォーキングとゲームを義務づけられました。雨の日以外は毎日欠かさずやっています。おかげで4月よりうつ症状は良くなりましたが、「何かしなさい」「就活しなさない」のような身内からの圧力もあり、だんだん気が重くなりました。布団の中に入っても寝つきが悪く、気付いたら涙が出るようになりました。現在無気力状態で日課以外は何もしたくありません。 こういう状態から抜け出せる方法があったら教えてください。

  • うつの今の状態。

    昨年2月頃になった約1年になります。 薬はドグマチール、ソラナックスが一日三回で 睡眠薬レンドルミン、マイスリーでした。 何度も減量に失敗したんですが、今年に入ってからやっと 毎日ドグマチールを寝る少し前に1回のみになりました。 ただ不安定(仕事へのプレッシャー)な時期が10日に1回ぐらいあり ソラナックスを0.5錠とマイスリーを飲んでいます。 後、もう少しだと思うのですが、なかなか最後の薬だけ 止めることが出来ていません。 この状態はどういう状態なんでしょうか? 病院は薬がなくなったら来て下さいと予約もなくなりました。 もううつ病は治ってるんでしょうか? もう少し我慢して飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • 社会人サークルに入りたいですが、勇気が出ません

    社会人4年目の20代女性です。 一人暮らしで友達とも疎遠・彼氏ナシ、 職場の人間関係もうまくいかない…と空しい毎日を送っています。 居場所を作りたくて、前々からある社会人サークルへの入会を考えていますが どうしても踏ん切りが付きません。 背中を押してくれるアドバイスを戴けませんか。 一歩踏み出せない大きな理由は、 「サークルに入れば何か変わるかも」という希望が 長い間私の支えになっているので、失敗が怖いからです。 目当てのサークルは、もともと内容自体にはあまり興味がなく 活動時間・場所等で他の候補を消去していって残った所です。 そんな半端な気持ちで入会してもうまくいかないかもしれませんし、 他に適当なサークルも見つけられませんので 希望を失うだけになったらと思うと気が進みません。 今の生活を変えるには何か”しなければならない”って思います。 楽しみたいからというより不安や義務感が大きいんです。 そんな気持ちじゃダメだと思って、 結局何も行動せずずるずる現在に至ります。 サークルに入会するなら春という今の時期が一番いい、 早く行動しなければならないと思うのですが…。 行動力のある人には「うじうじしないで、やらなきゃ何も変わらないよ☆」 で解決する話かも知れません。 私はそうはいきませんので、不安を払拭して 前に進む気にさせてくれるようなアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ状態での過ごし方について

    うつ状態での過ごし方について うつ病と診断され病気休暇で休み始めています。 どうしても焦ってしまいます。 同じような毎日、夜は眠れず、昼間は浅い眠りを繰り返しています。 何か生活習慣が良くなるわけでもなく… うつの症状なのか、それともただやりたくないという意識にまけてしまってるだけなのか。 いっそ入院してしまってもいいのでしょうか。 1人暮らしですが、家族が本当の意味で理解してくれているかというと、そうではない気がするのです。 こうしなきゃ、ああした方がいいよって、自分が一番わかってるんだけど、動けない。 待つだけではダメですよね?何か自分からアクションを起こすべきでしょうか? 病院には通っていて、一応薬も処方されてます。 薬は飲み始めてまだ二週間です。

  • 全国社会人サークルについて

    初めまして僕は今年で38歳と言う年齢になりますが、僕自身いまだに彼女とか、男友達、女友達が一人もいません。当然まだ結婚もしていないので独身です。なぜかと言うと、僕自身が無口と言っていいほど人と全然お話をしません。そして、会社でも当然同僚の人ともお話をしないし、僕自身が恥ずかしがりやで、人見知りをするタイプです。性格が非常に真面目で引っ込み思案です。僕自身このままではいけないと思って自分から進んで全国社会人サークルと言う独身男女が集まる、飲み会やイベントそして、スポーツ関係やスキーと言った色んなイベントがあるサークルです。そこで、全国の皆さんにお聞きしたいのですが、僕が入会している全国社会人サークルと言うのはインターネットのホームページに出ているサークルで、サークル名が(サークル・アッシュ)と言う所に入会しました。そして、実際、飲み会に3回ぐらい参加しました。僕自身はこのサークルでのコミュニケーションや友達作り、サークルの人たちと仲良くなりたいのですが、どの様に接していけばいいのか分かりません。僕自身は今までに人付き合いは全くしていなかったので、いつも一人ぼっちの生活でした。急に自分から進んでサークルに入会したものの人との接し方が分からないのと、人とお話が出来ないので凄く今は苦労と悩みでいっぱいです。全国の皆さんこの全国社会人サークル(サークル・アッシュ)の人たちと仲良くなれる方法を教えて頂けないでしょうか?。どうか宜しくお願い致します。

  • 鬱・・・頭が重く、スッキリしません。改善できる薬は?

    鬱病と診断され、現在トリプタノールを服用しています(約4か月)。自分が鬱病だと気付かなかった時は、とにかく不眠(一睡もできず)と頭痛、肩痛が酷く、薬を服用してから頭痛は治まりましたが、それでも何か、しっくりきません。 というのも、これはずーっと前からですが、どうしても頭がスッキリしないのです。周りが運動を勧めても、運動する気力はありません。めんどくさいというよりも、頭の不快感から動くのが苦痛といったところです。 朝のだるさ、頭の重さは夜とは比較にならないほど酷いです。頭痛はありませんが、何となく頭が重く、肩や首周りの不快感があります。夜、寝がえりを打つたびに目が覚めています。トリプタノールを飲んでいてもです。薬の量が多いと、さらに朝の不快感が強くなります。 会社に行けないほどではないけど、歩けないほどではないけど、もう少し頭が軽くなれば・・・朝スッキリしていれば・・・と思う毎日です。 頭がスッキリする薬ってあるのでしょうか・・・?これを飲んだら頭が軽く感じた、肩こりが改善した、といった薬を服用している方はいらっしゃいますか?それはどんな薬でしょうか?頭さえ軽くなれば、意欲が沸く気がするのです。 次回先生に症状を話してみるつもりですが、もっと自分に合う薬があればと思い、体験談があれば、聞きたいです。

  • うつ状態が治らない ひどい疲れがとれなくて。。

    友人や恋愛のことで裏切りがつづいたり、職場での裏切り、その他、通り魔など精神異常者に怪我をさせられるということが 数回有り、恐怖として心に残っています。そういうことが重なるたびにうつ状態や、自律神経失調症を繰り返すようになり、良くなってきたころにまた次のショックなことが起きるというような形で精神的に疲れ果て、今では全く人間を信じられません。また最近では眠っても眠っても 疲れがとれず、大人としては十分な7時間を毎日眠っていますがまったく疲れがとれずに 体がいつも重たいです。2か月ほど前 身近な人がたて続けに病気を患いひどいショックを受けた頃から最悪な精神状態になりました。心身ともに疲れきってしまっていて 気力がわかないのが 一番の苦しいです。前の自分は明るくて前向きで 自他共に認める「頑張り屋」だったのに 全然治らないの というあせりと自分に対する幻滅と怒りの毎日です。死にたいとは思いませんが なぜこんなに辛いのに生きているのかと思ったりすることが時々あります。 睡眠も栄養もとっているのに 朝起きると死んだように疲れていて 疲れた心身をひきずって 会社にいやいや行っています。いつか事故にあったりするんじゃないかとか、また人から傷つけられるのではないかとか考え、もっと死亡保険金の額が大きい保険に入ったほうがいいのではないかとか そんなことばかり考えてしまいます。小さなことにひどく傷つき、また小さなことにも怒りが止まらなかったりという情緒不安定な状態になりました。 今はどうしたら、いつになったら自分の元の心を取り戻せるのかわかりません 。心療内科にも行きました。 でも薬の副作用が怖い私は いつまで飲めばいいのかわからないので とても不安で途中でお薬をやめてしまったりしています。 また、夢ばかり見て1日も熟睡できる日がないのも辛いのです。こんなひどい状況にも光がさす日がくるのでしょうか

  • 鬱の友人の事です

    よろしくお願いします。 鬱病の友人がいます。再発を繰り返しているようです。元々お酒が好きなのは知っていましたが最近は毎日飲んでいるようで私はアルコール中毒もあるのではないかと思っています。そして飲んでいる状態で私にほぼ毎日電話をしてきます。私も暇ではないので忙しいとかこれから出かけるとか言い訳をし、電話を切ることも度々です。鬱病だと気を使い、言いたいことも遠慮して言いづらくて。このままでは彼のことを嫌いになり友人として付き合えなくなりそうです。 こちらが迷惑しているという空気も分からないようで。薬のせいなのでしょうか?

  • 不安神経症、うつ状態がよくならない…

    30代前半結婚して2年半の女性です。 タイトルどおりですが、不安神経症とうつ状態と付き合って8年になります。 薬はリーゼ3錠を服用しています。 ここまでの経過は職場でのいじめで退職、結婚して実家から車で2時間位の所に住みましたが なかなか土地に慣れなく、このままではいけないと思い、子供もまだいなかったので、短時間の バイトにも出ましたが朝布団から起きれないのに無理をして毎日バイトに行って、気がついた時には 重症でした… 今は8ヶ月の子供とほぼ一日家の中で過ごす事が多く、週に2回の食材の買い物、子供と散歩 以前は育児サークルへ行ってましたが人と会いたくなく今は行っていません…主人が土日祝が休みなのでドライブに行ったりしています。 家事や育児などゆっくりではありますがなんとかできている状態です。 不安神経症や鬱状態が回復したという回答等をみると私も早くそのような状態になりたいので どのようによくなったのか教えてほしいです。 薬を減薬したこともあるのですが、調子が悪く不安が増す、気分のダウンが激しい、元気がでない外にも出たくないなどの状態になったので…今通院している病院は薬が増えるか減るかのどっちかで、色んな事を聞いても薬をしっかり飲んで下さいとしかの返答しか返ってきません…私は慢性化しているのか等と思ったりもしています。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 冷やかしのコメントはご遠慮願います。

専門家に質問してみよう