涙が止まらない理由と対策|仕事で早退した20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の涙が止まらない理由とは?仕事に支障をきたすほどの悩みを抱える彼女の心の内を探る
  • 半年前からうつ状態になっている20代女性。友達や恋人との別れが続き、孤独感に悩まされている彼女の心情とは
  • 自信のなさから社会人サークルに入れずにいる20代女性。忙しい会社の仕事に逃げている彼女が抱える苦悩とは
回答を見る
  • ベストアンサー

涙が止まらなくて仕事にならず、早退してしまいました

20代女性。 人との別れが続いてひとりぼっちな状況になり 半年ほど前からうつ状態にいます。 社会人サークルに入りたいと思っているものの、 自分に自信がなさ過ぎて保留状態です。 今年いっぱいは会社が忙しい状況なので サークルは来年になったら…と自分に言い訳しています。 ここ半月ほど、これといった変化もないのに非常に涙もろくなりました。 仕事中に悲しくなってきて涙がぽろぽろこぼれるんです。 先週末は実家でゆっくりしてきて回復できた、 今朝は天気も良かったし気を取り直してがんばろうと思ったのですが …今日会社に行って、仕事が始まって、 ちょっと言葉をかけられただけでまた涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 トイレでしばらく泣いても落ち着かなかったので 体調不良を言い訳に早退しました。 朝からこんなに泣いてしまったのも ずる休み同然に帰ったのも初めてで、自己嫌悪でいっぱいです。 明日からまた普通に仕事ができるのかわかりません。 2年ほど前から心療内科にはかかっていますが 初診時に「うつ病ではないがうつ状態」 と判断してもらって以降、薬をもらうだけの状況です。 今日の午後診てもらおうかと思いましたが 遠いし予約もなかなかとれないクリニックなので電話する気力が起きません。 無理に外出するより寝てしまった方がいいのかなと思います。 私はどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>遠いし予約もなかなかとれないクリニック それでは役に立ちません。 余程の田舎でなければ三十分以内で着けるところで探して下さい。 今かかっている医師に紹介状を書いて貰って持っていきます。 >「うつ病ではないがうつ状態」 よくある「抑うつ状態」でしょうね。私もウツ歴二十五年のうち十年くらいは抑うつ状態でした。残り数年が無風状態、合計して二年半ほど軽い躁状態(米国留学中が主)、残りがかなりつらいうつ状態でした。 多分、SSRIと抗不安剤、入眠剤が出ていると思いますが、できるだけ医師とよく話し合う方が良いので定期的に十五分程度の面談の予約が取れる心療内科をお探し下さい。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり少し通いにくいクリニックなのですが、 比較的遅い時間まで空いているので 仕事の傍ら通うことを考えるとなかなか他に良いところが見つかりません。 ご回答をいただいて転院を考え 他のクリニックを調べてみましたが、 通いやすさではあまり変わらないという結論に達しました…。 (田舎なので選択肢が少ないんです) 午後、気分が落ち着いたら行ってこようかと思います。

その他の回答 (1)

  • ventobako
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

私もうつ病で通院しています。 1年ほど前、駅前で赤い羽根募金をしていた学生を見て涙が止まらなくなりました。 今思えば何でもないことなのですが、当時は自分がとてもつまらない人間に思えていて、募金活動で社会の役に立とうとしている若い学生がうらやましくて涙が出たのだと思います。 あなたの場合はその日に早退してしまったことを「ずる休み」と考えて自己嫌悪に陥っていらっしゃるようですが、それはうつ病が原因で本当に仕事が困難な状態だったのですから、決してずる休みではないと思います。 自分を責めないでくださいね。 私の場合、メンタルクリニックに通院していて、薬をいろいろと変えながら飲んでいるうちに自分に合う薬がみつかり、今ではそのような涙が止まらなくなることはなくなりました。 あなたの飲んでいる薬の効果がなければ、クリニックに行ってそれを話して、変えてもらってください。 とにかくあせらずにゆっくりと治療に専念した方がよいと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を責めないで、と言っていただけたことは嬉しいのですが 私自身はやっぱりずる休みだと感じるんです。 いっそ「うつ病」と診断されれば気が引けないのかも知れませんが (この言い方がお気に障られたらすみません)、 今日の私は「やる気が出ないので帰ります」の延長のような気がするんです。 明日は普通の状態に戻って今日の分も仕事しなければ、と思ってます。 もらっている薬は効果が出ているのだと思います。 落ち込んだときだけ飲んでいますが、 確かに少し明るい気分になれます。 ただ、精神系の薬に抵抗感があるのでなるべく飲まないようにしています。 今朝も別に気分が悪くなかったので飲んでいませんでした。 薬を変えて貰った方がいいのか、とりえあずクリニックに行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事早退してしまいました

    クリニック勤務なのですが6月15日に退職が決まっています。 入るパートが3ヶ月ごとに辞めていくブラックなクリニックのようでして、わたしも合わなかったです。 辞めると決まってからも非常に風当たりがきついのですがガマンしていました。 仕事でも怒られ怒られ仕事してましたが、今日はついに涙がでてしまい、ロッカー室で泣きじゃくってしまいました。 そして、ドクターに早退を申し出て、45分前に早退をして帰ってきてしまいました このあと、もうすぐに仕事を辞めたい旨お話したいとおもうのですが 自分が悪いと思うので、なんて言ったらいいか迷っています 本当のことを…仕事にでにくい、私がいても迷惑で、やりづらいから早くやめてもらいたいと言われている、と言ったらいいのか とにかく私が悪い!…私がうまく働けないので、と言ったらいいのか また、建前的に具合が悪いので、と言ったらいいのか ほかになにかいい方法があるのか とにかくすぐに辞めたい。 助言をおねがいします。 もちろん、こんなことありえないわーって自分でも思うのですが、ほんとに嫌だと人間こう無責任になれるもんなんだなと思いました。

  • うつ状態改善のためにサークルに入りたいのですが…

    半年ほど落ち込んだ気分が続いていますが、 ここ半月ほどうつ状態が特に強いです。 現状を変えるためにある社会人サークルに入会したい、 とずっと思っているのですがふんぎりがつきません。 理由は大きく考えて2点あります。 (1)うつ状態であること (医者にかかって薬も貰っていますが、「うつ病」ではないです) 人との交流によって毎日を楽しくしたいのですが、 そもそも新しいことを始める気力が出ないんです。 コミュニケーションの自信をすっかり失っています。 薬や運動などで気力を取り戻すことが先かもと思っています。 ひとりぼっちで鬱々とした毎日がサークル入会で変わるはず、と 相当なな期待を抱いているので、下手に踏み出して失敗するのも怖いです。 (2)会社が忙しいこと ちょうどサークル入会を考えた頃から 会社が忙しくなり、毎週休日出勤がかかっている状況です。 最近は私は忙しくなくなってきたこともあり サークル活動の時間を捻出するのは可能なのですが、 もっと余裕が出来てからの方がいいのでないかという気もします。 実際、忙しいのは今年いっぱいで終わりそうだと言われています。 ただ本格的に寒くなって雪が降ると 春になってからでいいやと自分に言い訳しそうな気も…。 やらなきゃ何も変わらないよ!なんて言われそうですが、 今は本当に「やる」タイミングなのか? 気力がないのに無理してサークルに入って やっぱり失敗だった、なんてはめにならないか? 充電期間なんて言って逃げているだけなんじゃないか? いろいろ迷います…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 給料未払いなので早退したい

    給料遅延されているため仕事する気にもなりません。 と言っても仕事がなくて転職のための履歴書の書き方などをネットで見てるだけです。 この時間がもったいないです。ハローワークに行きたいです。 今日はもう給料が出ないと思うので早退してもいいでしょうか? 上司になんて言えばいいでしょうか? ちなみに退職するとは会社に言ってません。

  • 欠勤・早退

    こんにちわ。 多分、ストレスがたまっているのだと思うのですが、ここしばらくまともに食事が喉を通らなく、吐気がします。 昨日、仕事を休み夜間の救急へかかり点滴をしました。 今日も1時間半仕事をして帰るように言われ帰らせられました。まだぼんやりするし、本調子ではありません。 働ける状態ではないのですが、周りの同僚・上司に迷惑をかけてしまったと思うと、調子が悪くても仕事に行ったほうがいいように思えてきます。 新入社員で、まだまだ半人前なのに仕事を休むのは気が引けますし、欠勤・早退等すると気分が落ち着きません。 アドバイス下さい! 文章が分かりにくく申し訳ありません。

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

  • 仕事量が多く、涙がとまりません。

    行政事務(公務員)として働き15年目となります。 今の仕事量が多すぎて悩んでいます。私は真面目な性格のせいか、自分の能力以上に周りに仕事ができそうと思われており、異動するところするところかなり忙しい部署ばかりで、また、現在の配属先でも、人の仕事を手伝うことはあるものの(私より職歴も年齢も上の人の仕事です)、自分の仕事は誰も手伝ってくれず、一人だけ残業している感じです。(上司が残業をさせたくない人なので、サービス残業です。) 今の状況を訴えて仕事の配分や見直し、それができないのであれば異動について上司に相談をしますが、○○に仕事を任せたら安心感がある、がんばって、の一言で、仕事の効率化や配分を考えなおしてくれることはありません。 こんな状態がしばらく続いており、朝からお昼もとれずに仕事、気づいたら夜になっている・・といった毎日で心が休まる時間がありません。休日もほぼ出勤しています。 気づけば、仕事から帰って家にいる間中は涙が止まらず、また残業中も一人でいるときは涙があふれて止まらなくなったりします。 この状態が数か月続いています。 開き直って、定時までしか仕事をしない、という手もあると思うのですが、内部だけなら良いのですが、外部の人に迷惑がかかると思うとそれもできません。 今の状況がとても辛く、過度のストレスにより自分は今後、どうなってしまうのかと、たまに自分の体がとても心配になります。 周りを変えるのではなく、自分の思想の転換等で、このつらさを軽減できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社で涙が出る

    20代、入社7年目の女性です。 会社で仕事中に、突然辛くなって涙が止まらなくなりました。 トイレで涙を拭いても、席に戻るとまた涙が…。 書類を持つ手も思うように動かず、仕事にも集中できず。 今日は早退してしまいました。 家にいると、体調は比較的良いのですが、あのことを考えると、また涙ぐんでしまいそうです。 実は以前にも、そのようなことがありましたが、2、3日間休んで復帰したり、休まずにいつのまにか治っていたりしたこともありました。 仕事は事務職をしており、シンとした雰囲気のなか、物音を立てると他の人がさらに大きな物音を立てるような気がして(実際そうです)、怖いのです。 今のところ、人間関係は良いのですが。 でも、怖いのです。あの場所にいくと固まってしまいます。 実は、去年から結婚を機にパートタイマー勤務になり、心に余裕ができたと思っていたのですが、今回このようなことになり、若干落ち込んでいます。 無理せず休んでも良いのでしょうか?明日も業務的に出社しないとまずいのですが…。 つくづく自分は弱いなと感じてしまいます。 休んでいると体調は良いので、夫にどこか連れていって貰ったりしましたが、心のなかでは「休んでいるのに…」という後ろめたさが残ります。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんか、何がご意見をいただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスにより会社を早退してしまいます。

    うつ病の経験のある20代の女性です。 新卒で入社した会社でのパワハラが原因で発病しました。 発病してから2年ほど通院し、症状が治まって薬の服用はなくなりました。 今の会社は2社目なのですが、入社して1年経った頃から、月に一度くらいのペースで眩暈や吐き気を感じるようになりました。仕事に差し支える程酷いときは会社を早退し、家で休養を取るようにしています。早退するときは、できるだけ同僚に迷惑がかからないようにしているつもりです。 ただ、それ以上の症状はないので、再発したとは考えたくないのですが、ストレスを強く感じると決まって体調を崩します。しかも月に一度と決まったペースなので気味が悪いです。 今の会社には私にうつ病の既往があるとは伝えていません。 投薬が打ち切られる直前に今の会社への入社が決まったので、問題ないと自分で判断した為です。社長は古い考えの人で、うつを病気だと考えてくれそうにないので、自分から説明しようとは考えたこともありませんでした。 しかし、今日は腹痛がひどかった為早退したのですが、社長から「月に一度のペースで休んでいるけど、何か原因があるのか?」と聞かれてしまいました。 私は原因がわからないので、今日改めて病院で調べてもらうと答えています。 今日はストレスが原因ではなく、単純に腹痛が原因だったので、胃腸科に行きました。病名は急性腸炎。うつとは関係がないようです。 私のようにストレスで体調を崩した経験のある方はいらっしゃいますか? また、通院ではなく、生活環境の改善などで治った方はいませんか? ストレス状態からうまく気持ちを切り替える方法はありますか? もう通院はしたくないのです。不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 過食と涙がとまらない

    過食がとまりません. 仕事に行くのが嫌で でも仕事しなければならない。 だから いつも仕事から帰ってきて 「行きたくないのに 今日も仕事に行って 嫌いな上司に 笑顔で対応して 今日もえらかったね」って自分を褒めて 甘やかして おもいっきり 甘いものを夜に食べてしまいます。 だから体重がふえてしまう一方です. 去年の冬に履いていたスカートが入らないです。 もともと友達がいません. 「たかい学費を出してあげているんだから それなりの 人間になってくれないとこまる」という親の期待に応えようと 学生時代は やりたい事を我慢してひたすら勉強していました. 気がついたら自分はいつもひとりぼっちでした。 社会人になって やりたい事も出来るようになったのですが、 いざ自由になってみると 好きな事がない 状態. でも 育ってくれた親のためにも一人前の 社会人になっていたい,だから少しでも 仕事しなくちゃ と思うのです. 唯一の楽しみは お出かけ。 洋服のお店で店員さんとお話しする事. 友達がいないので 店員さんくらいしか 喋る人がいないのです。 もちろん 相手は商売のために話しているの だとは分かっているのですが. だから 洋服のお店に気兼ねなく入れる 体型と体重でいたいのに 太る一方です。 買い物で歩きまくっても 太ったままだし。 なんだか 涙が出てくる。 鬱病のパキシルとかは 服用すると 太る一方らしいので 飲みたくないです。 たすけてください。