• 締切済み

過食と涙がとまらない

過食がとまりません. 仕事に行くのが嫌で でも仕事しなければならない。 だから いつも仕事から帰ってきて 「行きたくないのに 今日も仕事に行って 嫌いな上司に 笑顔で対応して 今日もえらかったね」って自分を褒めて 甘やかして おもいっきり 甘いものを夜に食べてしまいます。 だから体重がふえてしまう一方です. 去年の冬に履いていたスカートが入らないです。 もともと友達がいません. 「たかい学費を出してあげているんだから それなりの 人間になってくれないとこまる」という親の期待に応えようと 学生時代は やりたい事を我慢してひたすら勉強していました. 気がついたら自分はいつもひとりぼっちでした。 社会人になって やりたい事も出来るようになったのですが、 いざ自由になってみると 好きな事がない 状態. でも 育ってくれた親のためにも一人前の 社会人になっていたい,だから少しでも 仕事しなくちゃ と思うのです. 唯一の楽しみは お出かけ。 洋服のお店で店員さんとお話しする事. 友達がいないので 店員さんくらいしか 喋る人がいないのです。 もちろん 相手は商売のために話しているの だとは分かっているのですが. だから 洋服のお店に気兼ねなく入れる 体型と体重でいたいのに 太る一方です。 買い物で歩きまくっても 太ったままだし。 なんだか 涙が出てくる。 鬱病のパキシルとかは 服用すると 太る一方らしいので 飲みたくないです。 たすけてください。

みんなの回答

回答No.9

自分の悩みが消えたら過食しなくなるかな? パキじゃないけど抗鬱剤ってふとりやすいものもあるよ。でも先生に話して体をコントロールしてもらえる薬きちんと処方してくれるよ。 私ね、きちんと鬱消したら薬減って、体重が20キロ近く増えたの15キロ戻したよ。 飲みたくないものも仕方ないから飲まなければならないことだってある。 そもそも自分自身、太ってただ酒ばかり飲んでて、明るいデブにしかなってなくて。 友達はどんな付き合いをしても友達です。これからの人生でも見つけていけます。 まず、自分に英気蓄えて。涙は一気にながして、もう流さず。前向いて。 期間かかっても良くなる日は来るよ

回答No.8

うつ病の薬で太るっていう副作用で有名なのは、ドグマチールです。 これはホルモンに影響を与えるので、太ってしまったり、生理不順になったり、乳汁が出てくる。 でも、ドグマチールを飲むのをやめたら、たいていすんなり体重戻ります。たいがい過食してませんから。 甘いものが大好きな作家の荒又宏(トリビアの泉に出演してるオッサン)も、あなた同様、甘いものが大好きで、原稿書きながら、信じられないほどの甘いものを平らげるとか。何せ手製のお汁粉を10杯以上は平気で平らげる方ですから。見事に糖尿になってしました。 ドグマチールの薬の副作用による肥満と、甘いものを過剰に摂取した肥満は根本的に違います。 店員しか話す人がいないじゃなくて、店員しか話をする気が起きないってこと。あなたの人付き合いの根本的な間違いがここに現れてます。 他人は気持ちよくしてくれるだけの存在じゃないんです。 ブティックの店員さんは、商売のためだと割り切っているから、あなたの話を聞くことができる。 でもブティックの店員に、他人にはいえないような悩みを相談してる女性は老若大勢いるから気にすることないですよ。 毎日思いっきり甘いものを食べつづけることは、荒又宏と同じ道を歩んでいる恐れあり(糖尿)。 友人ができないっていうのは、親のせいじゃないですよ。 あなたにも原因あるんです。 それに気づかれて、友人が持てるかもしれません。 カウンセリングして、占いして、お払いして、なんて金を出せば見つかるものじゃない。 悩みながら、人生のハードルを越えないと、見つけられないんですよね。 今度から甘いものを食べるときは、トリビアの泉の荒又宏の顔を思い出しながら食べてください。 糖尿にならないように。 薬の副作用については必ず医者に確認とってください。

• true-1
回答No.7

ちょっと厳しい現実というか、厳しい指摘になるかもしれませんが、参考にして下さい。 私は、過去10年間神経症に悩み、克服した者です。摂食障害とは、神経症の部類に入るかと思います。つまり、吐くとか、吐かない、とかが問題ではなく、精神的な根本問題をまずは解決しない事には、摂食障害は治らない、と言えます。 会社に行きたくない、嫌な上司がいる、これは、自分以外の対象物が問題があり、それのせいにしている、ものの考え方だと思います。また、両親に対しても、親の期待に、とか、親のために、と名目上は、親への配慮を挙げてますが、実際のところ親の過分なる期待により、今自分は友人もいなく、会社へも嫌々行っている、と思っていないでしょうか。 他人のせい、にすることは容易です。しかし、他人はどう頑張っても変える事はできません。相手の気持ちすら把握できないのに、変えるなどという傲慢な行為が通用するわけがないのです。それでは、どうすれば、いいのか。自分の歪んだ考え方、ものの捉え方、心の有り様を変える、これしかないのです。決して簡単な事ではありませんが、自分が変われば、周りの人間の接し方も必然的に変わります。 待っていても、何も変わらないのが、この世の中です。まずは、自分を見つめ直し、自分を少しずつでいいですから、変えていって下さい。挨拶、笑顔等々、なんでもいいのです。 神経症治しで、自助グループとかありますので、治った人の話を聴かれるといいと思います。 私の過去の回答例を参考に少しずつ進めていって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730263 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682

• souziki
回答No.6

あなたはとても優しすぎるよう。 親からの期待を一身に背負って、それでも頑張ってるって、すごいですっ! 夜、甘えてもいーのです。 だっていっぱい頑張ってるんだから! けど、しんどいですか? もっともっと楽になってみませぬか? 貴方は大人になって、でもって親の期待に十分すぎるくらいこたえてます。 もういーんだよ? 親の期待をいっつも考えなくてもいーのよ? 早く社会人にならなくても、一人前にならなくても。 親孝行は、十八までと五十過ぎからでいーのよ? そんなに一杯考えなくてもいーのよ。 自分の為の時間を増やして、もっとわがままになったらどうでしょ。 親の内側からでてきませぬか? ほら、お買い物が好きなんでしょう? でもって店員さんと話しているのがすきなんだ。 貴方は人とお話したりするのが好きな、とても人好きする方じゃないですか。 貴方は、とってもステキな人ですよー! お姉さんのやりたいことはなんですか? 好きなことはなんですか? してもいーのよ。しましょーよ。 お姉さんはもう自分でなんだってできるようになったんですよー。 ちょーせんデス! 学生時代に貴方が我慢してきたことで、親は満足しなきゃダメですよ。それで何か言うようだったらそれは無視していいの。 確かに親は親だけど、だからって貴方を縛り縛ってがんじらめにする権利はないですよぅ。 誰もが親離れして子離れして、一旦はバラバラになっちゃって、やがてみんながおじーちゃんおばーちゃんになって、なんでかふらふら集まって。 それでいーのよ。 鮭だって川を出て行って散り散りなるけど、時期になると自分の実家の川に集まってくるでしょう? 人間だって同じだよー。 お姐さんは、ちょーど、川と海の堺で、「どっちにいこーかしら」って悩んでるんだと思うのね。 海は塩っ辛いしヘンな生き物がいたりするし、大変ですよね。それだったら皆が留守にしている川を守った方がいいかしら。 でも、そんな気兼ねしなくていーのですよ。 川は逃げずにちゃんと待ってます。だから、海に行ってみよ、って。怖いしわけわかんない場所だけど、間違いなく川とは違うイイトコもある。 嫌な上司も面倒な仕事もある。けど、外には会ったことのない人が、お姐さんに会えるかしら、って待ってるんですよー。 仕事が嫌ならヤメちゃダメですか? すっきりさっくり身軽になれませぬか? 涙が出るなら、それでいーのよ。 泣いてもいーし、弱音を吐いてもいい。 僕なんて不登校だったこともありますし。でも、それでよかったな、なんて思ったりしますよ、最近。 親には迷惑かけたけど、50過ぎての出世払いで。 僕が五十歳になったら両親は七十歳。だいじょーぶ、間にあうデス! お姉さんのしたいことは、なんですか? 小さい頃の夢は、なんですか?

• Syo-ya
回答No.5

辛いですね。 私が説明するのは自助力の話なので、自分で努力しないといけませんが、確実に効果が出ます。 食欲や苛立ちや、嫌悪感や・・・・感情のコントロールが出来ない時って平常心を担当している神経が弱っているといわれています。 だったら平常心を鍛えることをすればいいんです。 まず姿勢です。 心の状態って最初に姿勢に出ます。 それが証拠に、背筋を伸ばして落ち込む人っていませんよね? こうやって正しい立ち方、正しい座り方、歩き方を実践していると、特に背中部分にある抗重力筋という筋肉が発達してきます。 この筋肉は「赤筋」といって脂肪酸をエネルギーに燃焼させるので、基礎代謝があがりダイエットになるんです。 (事実、私が体質改善で25kgのダイエットに成功しています) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru20/20_1.html それだけではありません。 筋肉に「姿勢を正すんだ」と伝達をするのが、脳内のセロトニンというホルモンで、これは別名「平常心ホルモン」と言われているんです。このセロトニンは食欲中枢にも関係しているといわれていて摂食障害の一因になっているとも言われています。他にも、この神経の弱りが、さまざまな精神不安に関係しているといわれています。 つまり、正しい姿勢を維持するだけで、平常心が鍛えられ、体系にも変化が現われるんです。 現在の質問者さまが悪循環の渦中に居るとしたら、好循環に生まれ変われるんです。 大切なのは「正しい姿勢」です。 コツは骨盤をちょっとだけ前傾させて、さらに、ちょっとだけアゴを引き、背中のカーブの上に頭が乗っかってるような形にすることです(とても楽な姿勢です) さらに、この姿勢を保つと「下腹部」に余裕が出来てきます。 この部分を「丹田」を言います。 別名「気海丹田」とも言われていて『気』に関わるところでもあるんです。 よく「あの人は胎が据わっている」といわれる「胎」に該当する部分です。 つまり、落ち着き、平成、冷静・・・・・これも「平常心」と関わる部分なんです。 さらに、正しい姿勢が身に付き、いつでも「丹田」が意識できるようになってくると、呼吸までもが変わってくるんです。 それまでが浅くて短い「胸式呼吸」だったとしたら、深くて長い「複式呼吸」に変わってきます。 複式呼吸は横隔膜呼吸とも言われていますが、内蔵全体のマッサージ効果もあるので、血流もよくなるし、酸素の取り込み量も多くなるし、二酸化炭素の排出量も増えてきますので、これも「平常心」を取り戻せるようになってきます。http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm ・・と、長くなりましたが「正しい姿勢で歩く、立つ、座る」 これだけを真剣に実践してみてください。 簡単でしょ?^^ あとは実践あるのみです。 あと以上を総合して一番良いのは「座禅」なんです。 これももしよかったら、挑戦してみてください。

• kuroiso
回答No.4

パキシルは太る一方なので飲みたくない。とありましたが、その事は先生にご相談されましたか? 私はうつとパニック障害とネット依存症ですが、食欲はあり過ぎか余りないかの繰り返しです。あり過ぎる時は、絶対吐きません。摂食障害になりそうで…。本当は食べたくないのに、食べないと落ち着かないのはとても辛いですね。それ以上に将来の為に良かれと思われて努力されたのに、したい事というか、生きがいがないのが一番お辛い感じがしました。病院や保険所で自助グループミーティングをされている所があるそうです。ヤフーの友だちで同じ境遇の方を募集されたり、それとご存知かもしれませんが、NABAという、日本アノレキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会という所があり、平日のみですが電話相談が出来る所があります。当事者のボランティアの方が対応されてます。誰かお一人でも共感して頂けると、ありのままのご自身の事も受け入れられる様になるかもしれません。neo_medicさんに心の平安が訪れます様に。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/NABA/top.htm
回答No.3

私自身、摂食障害者です。 私はSHG(セルフ・ヘルプ・グループ)に通っています。 私が行っているグループのハンドブックには 「ありのままの自分を受け入れよう」ということが書いています。 食べたかったら食べなさい。食べて太りたくないなら嘔吐したっていい。食べてもう食べたくなくなったら食べるのをやめればいい。ただ、そういう自分がいることを受け入れなさい、と。 私はACと摂食障害の自助会に行っていますが…ありのままの自分を受け入れるのはなかなかできないなぁと感じています。 私の経験を伝えたいと思います。 過食期の頃、私は最高75kgまで太ってしまいました。太っていたときは本当に惨めで情けなかった。 6月に仕事に行き始め、環境が変わってから、拒食になり、食べられなくなり、嘔吐するようになり…5ヶ月で25kg体重が落ちました。 痩せているとまわりに認められる…ということを感じ、さらにエスカレートした結果です。 「あるがままの自分でいい」と言われても…今の自分では納得できないんですよね。 これだけ体重が落ちても…頭の中では痩せたいという思考がとまらなくなってしまいました。太っている自分はダメだという思いがあり、少しでも体重が増えるとパニックになってしまいます。 太ったっていいじゃないの…と言われるけど、私の中では「太っていく私はダメだ」という否認が常に付きまとっています。 毎日、朝晩、体重を脅迫的に測るようになり…やめられなくなってしまいました。 私は今、生理がありません。体脂肪率が20%以下になると生理はとまってしまうそうです。今は20%以下になってしまいました。急激な体重減少で…身体に支障が出ていないはずはないと病院の先生にも言われました。現実に「無月経」という症状があらわれているんですよね。このまま痩せ続けたら…入院させられると言う不安もあります。入院はしたくない…絶対太りたくない。 不安が強くなると、食べては吐き、食べては吐いて…を繰り返しています。 私も、今までやりたいこと、いっぱいガマンして生きてきた。友達もいない…寂しいよ。 寂しさを食べ物で満たしてきた。 今は痩せていく自分は認められるという承認欲求の中で生きています。 承認を追い求めてきた結果、自分がなんであるかわからなくなっていた。 SHGに通うようになってから…ほんの少しずつだけど「自分は自分でいていいんだ」と思えるようになって来ました。 私もまだまだ摂食障害から抜け出すことはできそうにもないけど…少しずつ、気楽に成長し、回復していけたらいいなと思っています。 まじめに頑張る必要なんてない。 いいかげんにてきとーにやっていきましょう。 エラソーなことは言えないけど、少しでも私の話がお役に立てたらうれしいです。

• 007_taro
回答No.2

つらさと寂しさで、せめて自分を甘やかしたくなりますよね。親の期待というか、親の気持ちにできるだけ沿ってあげたい、そういう気持ちも勿論あるでしょう。圧しつぶれそうになりませんか? もし、本当に一人前の社会人になって、ちゃんと仕事をしたいと思うのであれば、No.1さんのおっしゃるとおり、心療内科を受診して下さい。鬱の薬は、症状が酷くなればなるほど量を飲み、鬱の症状として動く気力がなくなったりして代謝が悪くなるから太るので、薬の副作用だけではありません。適切な量であれば、太ることもないし、今は混乱している脳の回線をつなぐ修理をしてくれ、しっかりと今の状態を改善する方向に行けば、依存もしません。 心配なのは、そのまま気持ちが埋もれてしまって、アクションを起こす気にもなれなくなることです。本当にそうなると想像以上につらいですよ。 できるだけ早く、すぐに心療内科等、メンタルクリニックを受診して下さい。

• silpheed7
回答No.1

心療内科を受診して下さい。