• ベストアンサー

純正のオーディオナビに

現在、NISSAN純正のオーディオナビと、 未接続のサブウーファーとセンターSPがあります。 純正だからなのか、RCA出力端子も、センターSP用端子もありません。 これに何を足せば、快適な音楽空間を作ることができるでしょうか? お安いモノからお高いモノまで、プランのアドバイスをいただけないでしょうか? 車種:エクストレイル オーディオナビ:HC309D-A センターSP:未接続 サブウーファー:未接続 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.1

サブウーファーは、モノによってはスピーカーラインから信号を拾えるものがあります。 そういったものだと、リアスピーカーあたりから分岐して信号を入力すれば使用可能です。 型式は何でしょうか? センタースピーカーは、デッキが非対応であれば装着はできませんし、無理につけたところでセンタースピーカーの意味をなしません。

kal1119
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウーファーの型式は、JVCのCS-DA120です。 5.1対応のアンプ(?)や、DSPユニット(?)とか増設した方がいいんでしょうか? センタースピーカーは、 せめてツィーターくらいの役目も果たさないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

JVCのCS-DA120は10年以上前の製品のようで、詳細情報がありませんが、ビクターのHPのQ&Aにはスピーカーラインからも取得できるような内容で書かれています。 http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=67065&baID=4&NodeID=1714&DispNodeID=1714&CID=0&Text=&Attrs=7%5C%5CCS-DA120%5C%5CN%5C%5CN&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind= また、センタースピーカーはどう頑張ってもツィーターの役目は果たしません。 全く別物です。 純正オーディオを外して、5.1ch対応の社外オーディオを組むしかありません。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 純正は交換する気はないので、残念ですがあきらめます。 ウーファーはローハイ咬まして、スピーカーラインから分岐させます。