• 締切済み

霊能者の報酬って・・・

霊能力者の方は、なぜ高額なお金を依頼者に請求するのでしょうか。 霊能力者にも生活はあると思いますが、あまりにも高額すぎませんか?

みんなの回答

回答No.3

私は俗に言う祈祷師(伊勢神宮・日蓮宗系)ですが、交通費がありますが、鑑定から相談まで一回5000円ですよ。それと相場は3000円 5000円 10000円 これが神社 お寺の相場です。高額なお布施は必要ありません。

• superski
回答No.2

建前上、「特殊技能」なので普通の時給日給では都合が良くないのと、 次の仕事がいつ入るか解らない不特性から来る「戴ける内に」の現実性からだと思います。 見積りを取ってから依頼すれば良いのではないでしょうか。

• michael-m
回答No.1

技術やサービスに対して、それが公共のものでない限り、費用を支払うのは当然のことです。というかサービスが無料だなんて考えているのは日本人くらいです。 良く、本物の霊能者は金を取らないなんていう人が居ますが、それは金銭というものを理解していない証拠ですね。 金は兌換券といって、喜びを得るためのツールです。つまり見返りのない出費が本当の使い方ではない、或いは不当な稼ぎとなります。逆に言えば、出費に見合う見返りを要求する権利が支払い側にあるのです。 霊能による処置は時として命をかけて行う事があります。そのような場合には当然高額の費用を支払っても当然でしょう。 また、金銭はヒトガタにもなります。つまり、金銭に自らの思いや厄を吹き込んで剥がす作用があります。 神社などで賽銭を投げるのはこれによるものです。 つまり、自分が信じている質量によってその金額が高いか安いかが決まるのであって、高く感じるという事はその人にとって信頼していないか、そこまで切羽詰っていないということになります。 また、あくまでもこれは自由な設定ができるものですから、自分の能力が高いと考えれば高額でもいいし、逆にできるだけ多くの人を助けようと思えば安価になるでしょう。 うがってみれば、詐欺は短時間で少数しか騙せないと考えれば高額に、短時間で多くの人を騙そうと思えば安価になるというのも事実です。