• ベストアンサー

体脂肪率おとしたい

19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

体脂肪が一番落ちにくいしね、ただ女性の場合体質によるけど一時的に太る場合もあります。下手な食事制限はやめなさい。リバウンドが高いから。それこそ1日2食の方が太りやすい体質作ってしまいます。それこそ一時的に落ちてもリバウンドします。それこそ一時的に落ちても確実にリバウンドします。先に水でふくらますなら野菜のほうが、水太りにもなります。後は夜カロリー高めおかずより、朝がっちりにした方が。夜→寝るだけ、カロリー消費しません、栄養バランス考えて朝がっちりの方が。もちろん野菜も大事。水泳とかどうでしょう?あとは、七味も効果ありますね。あと紅茶にしょうがとか。汗をかく=カロリー消費してる事になりますから。水泳とかどうでしょう。後はボクシング。殴り合いやれとは言いません、ボクサーの練習です。あとは縄跳びかな。体脂肪落ちれば体重落ちるとは限りません。要は筋肉か脂肪かです。筋肉の方が脂肪より重いです。

noname#146889
質問者

お礼

「1日2食の方が太りやすい体質作ってしまいます。」 →えーと、昼食を抜いてるわけではないです。書いてなくてすみません・・ 朝ごはんをがっつりですね。わかりました 水泳はお金がかかるけど、 ボクシングよさそうです! 本格的には出来ないけど、家で一人でやってみますね ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

凄く優良な回答者さまが回答をつけてくれてますので、補足欄などを活用しどんどん質問したら良い事教えてくれますよ。 >体脂肪率を下げたら体重も減りますか? ちなみに、体脂肪率を下げると体重上がりますよ。 成人式までだと2カ月切ってるんで3kgぐらいが妥当だと思うんですが、見た眼変わるのはやっぱり6kgぐらい痩せて55kgぐらいだと思います。 いまの食事内容で体重が釣り合ってるなら、1日200kcl減らせば計算上は運動なしでも約5週間で1kg痩せる計算です。 >かなりきつい運動しないととれませんか!? 今の運動内容では、やらないよりやった方がましぐらいのレベルですね。 本気で成人式までに変身するなら http://www.youtube.com/watch?v=-hW36j9frZg&translated=1 とか http://www.youtube.com/watch?v=SDaOecrDzP8&feature=related とか http://www.youtube.com/watch?v=I42Yiv9wyV4&translated=1 を10回が限界ぐらいの重さで3セット週2~3回くらいやればよいです。 動画の女性みたいになれますよ。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

51kg ウェスト73cmで体脂肪率11%? なんつうでたらめな体脂肪計、、、、、 51kgW73cmじゃおなかの肉のとり方は知らない人だと思うよw 質問者さん 今までどおりのやり方であと6kg落とせばかなりのすっきりするよ ただ時間的に2ヶ月足りないかな? 10日で1kg落ちるように食事調整されてみては? 少年の心を失わないオジサンより

noname#146889
質問者

お礼

あと6キロ!!つまり55キロですね!!! 急に痩せたらリバウンドしそうなので、ゆっくりやります。・ まずは成人式までに3キロ減!!体脂肪を減らす!!!  ありがとうございました

  • lsoworld
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

自覚してる通り太いよう思います。。 体脂肪率は率(%)の問題なので体重が増え脂肪量(kgとかcc)が増えてもそれ以上に筋肉量が増えたら脂肪率は減ることになります、逆に毎日すこしの栄養しかとらないでゴロゴロして体重が減っても筋肉量の方が脂肪より多く減ったら、体重減で脂肪率UPになってしまいます。 体重減で、確実に脂肪をメインで体重を落としたいならキントレしてカロリーを抑えてダイエットしてください。そすれば筋肉の減る量は低く済みます、 キントレの方法ですが私が毎回、口をすっぱくして言っていますが、筋力トレーニングは10回が限界となる負荷をかけ限界までやってください。悲鳴を上げて気絶するくらいがちょうどよいのです。 こういうトレーニングをしているうちに価値観も変貌して、成人式前に炭水化物をたくさん摂って筋肉の水分貯量を増やして見た目に万全のビルドアップしたお姿で成人式にのぞまれるかもしれませんね!   成人式たのしみですね、、  そこが肝心なのです。   ――貴女の悩みを真剣に受け止める、肥えたオジサンより――

noname#146889
質問者

お礼

なるほど、 いまはフラフープを20分と、その場歩きをしながらテレビを見たり、 学校に歩いていったり(片道10分)してるんですけど、 それだけじゃぜんぜん足りないんですよね。  夏休みに実家に帰って腹筋と背筋20回ずつのあとにウオーキングして、4キロ痩せたから、 筋トレは慣れました。でもなんだか足をおさえてもらわないと安定しなくて・・ それで夏休み後は嫌になっていましたが・・・ 筋トレをまたやります  成人式は着物を着るのでなんとしても体脂肪を減らします!!!

回答No.3

体脂肪は無理だと思うナリ とりあえず、 炭水化物を少なくか抜いてみて、 多分2kgぐらい体重減ります。 それ、グリコーゲンが抜けて、一緒に水分が抜けただけだから。 炭水化物食えば元通り^^ いまから減る、戻るのサイクルを練習すれば、 成人式当日を減った状態で過ごせますよ。 ちゃんと体脂肪を減らしたかったら、 食事制限と運動してくださいナリ。 オイラはウェイトトレーニングしたスタイルの女性がキレーだと思います。 >みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? 若いうちは張りもあるし、健康的で素敵だと思うので今のままでいいと思いますよ。 でも、加齢は進みますので筋トレがおススメです。

noname#146889
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 貴女のBMI(体型指数)は22.4なので極めて標準的で、もっとも長生きする健康な体型のはずです。ですが、体脂肪率31%というのは女性の標準範囲(18%~28%)を超えていて肥満の領域になります。これから言えることは貴女は隠れ肥満です。  BMIが22.4に相応しい(体型的に格好いい)体脂肪率は23%くらいです。今よりも体脂肪率が8%低い体型です。体脂肪が5kgほど少なければバランスの取れた体でしょうね。でも体重を5kg落とすと、ふつうは体脂肪が減るのは3kgくらいで筋肉量が2kgほど減ります。  減量しながら筋肉量をなるべく落とさないためにはダイエット(食事制限)と筋トレが欠かせません。ご飯、パン、麺類などの炭水化物は控えめにして、その分だけ肉や大豆などのたんぱく質を積極的に摂りながら、食べる量を1割ほど減らすといいかも知れません。 貴女と身長はまったく同じながら体重は54kg、体脂肪率は11%台を努力によって維持しているオジサンより(太ももは47cm、ウエストのサイズは同じです)

noname#146889
質問者

お礼

やっぱり体脂肪率高すぎなんですね(@@)  オジサンがうらやましいです 私もそのぐらいの体型になりたいな・・ 体脂肪率11%は無理だけど・ どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • 体脂肪を減らしたい。

    22歳 女です。 タイトルの通りなんですが、 体脂肪が多くぷよぷよした体に悩んでいます。 身長162センチ 体重 49キロ 体脂肪率 26%です。 体脂肪率を20%まで落としたいと考えているのですが、体脂肪を減らす方法を教えてください。

  • この体脂肪率はやばいですか

    臨月の妊婦です。 妊娠中の体脂肪率の測定は正確に出ないのは分かっているのですが、ちょっと気になったので教えてください。 私は身長155センチで、運動が苦手な標準体型です。 妊娠前は約53キロ、体脂肪率は約29%、基礎代謝量は1190キロカロリーです。 現在は約61.5キロ、体脂肪率は約19%、基礎代謝量は1560キロカロリーです。 これは、増加した体重は赤ちゃんの体重や胎盤、自分の血液の分だから体脂肪率が低く出るだけなのでしょうか。 それとも食事量が足りなくて脂肪が削られているのでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみにここ最近の食事は 朝-食パンと目玉焼き 昼-夜寝付けず昼寝してるのでなし 夕方-ご飯茶碗に軽く一杯と味噌汁 夜-しっかりした和食 夜食-りんご一個まるかじり こんな感じです。明かにカロリーも栄養も足りないですよね…

  • 体脂肪率は低いのだけど

    1年ほど前からジョギングをしています。 毎日およそ7キロ、45分くらいかけて走っています。 現在157センチ、48キロ、体脂肪率は13~14%なのですが、体重がどうしても落ちません。 体脂肪率としては満足いく数字なのですが、できれば体重もあと3、4キロ落としたいのです。 食事は厳しくない程度に気を使っています。 34歳、女性です。 難しいのでしょうか?

  • BMIと体脂肪の関係

    体脂肪率で頭を痛めています。身長164センチです。運動の甲斐あってこの2.5ヶ月で体重は約5キロ落ちました。体脂肪率も4%ほど落ちているのですが体重に比べると減り具合が少ない気がします。 Gooダイエットの日記で私の体格と似たような方の数値を拝見したのですが、彼女は163センチ(-1センチ)体重53.6キロ(ー2キロ弱)なのにBMIは21.2となっていました。 ここで質問なのですが、体脂肪率とBMIは比例すべきでは?と思うのですが、これはどういうことなのでしょう。 つまり、身長1センチの違いで彼女は2キロ体重が少なく、体脂肪も2.5%も少ないのにBMIは0.5多い。逆に考えると、BMIの値が少なければ体脂肪率も比例して少ないはずでは、と思うのですが。イコール、我が家の家庭用体重体脂肪測量機が多めに測定している(そうであって欲しいと思っている)。 ちなみに低炭水化物の食事をしていましたが、今は「なるべく控える」くらいで、パスタやパンなども食べています。 お答えを頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • 体脂肪率を減らしたいです

    私は空手をしています。高校生です。 身長162センチ 体重56キロ 体脂肪率33.3パーセント 体脂肪率がとても高いです。 25パーセント以下にしたいのですが落とし方を教えて頂きたいです。 色々調べたのですが沢山ありすぎて何がいいか分かりません。 トレーニングや食事を教えていただきたいです。 体重も53キロにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率って減りますか?

    はじめまして、私は身長151cm、体重44kgの女です。44キロって私の身長からしたら重いんでしょうか?そして私は体脂肪率が26%あります。私の家系の女性は細い方が多く、姉や母は私より身長が高い(といっても数センチの差ですが…)のに体重も私より軽く、体脂肪率も私よりずっと低いです。私も見た目は細い方らしいですが、とにかく体重と体脂肪率が気になります…。26パーセントって私の年齢からしたら(19です)大分高いようなので…。なにかよいアドバイスがあったらお願いします。運動でも食事についてでも何でもいいので…。

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!