• ベストアンサー

体脂肪率おとしたい

19歳の短大生です。私の体は 身長165センチ 体重61キロ前後 体脂肪率31パーセント 太もも53センチ ふくらはぎ38センチ ウエスト73センチ です。鏡で見るといつも「うわあ、でかいなあ・・」と思います みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? これでも夏休みにダイエットして4キロ痩せて、 ずいぶんましになったほうなんです・・ 下半身が気になるけど、一番気になるのはお腹なんです。 お腹の肉だけはなかなかとれないです かなりきつい運動しないととれませんか!? それから、体脂肪率を下げたら体重も減りますか? いまは下宿に住んでて、朝ごはんと晩御飯は作ってくれます。 朝は納豆・生卵・焼き海苔・漬物・味噌汁です。 夜は日替わりですが、ご飯・味噌汁・漬物・おかずのパターンが多いです 先に水を飲んでお腹をふくらまし、白米は少なめにしてます 成人式(1月初旬)があるので、それまでに3キロ痩せたいです! 気をつけたほうがいいこと・やったほうがいいことなど、 教えてください!!

noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

体脂肪が一番落ちにくいしね、ただ女性の場合体質によるけど一時的に太る場合もあります。下手な食事制限はやめなさい。リバウンドが高いから。それこそ1日2食の方が太りやすい体質作ってしまいます。それこそ一時的に落ちてもリバウンドします。それこそ一時的に落ちても確実にリバウンドします。先に水でふくらますなら野菜のほうが、水太りにもなります。後は夜カロリー高めおかずより、朝がっちりにした方が。夜→寝るだけ、カロリー消費しません、栄養バランス考えて朝がっちりの方が。もちろん野菜も大事。水泳とかどうでしょう?あとは、七味も効果ありますね。あと紅茶にしょうがとか。汗をかく=カロリー消費してる事になりますから。水泳とかどうでしょう。後はボクシング。殴り合いやれとは言いません、ボクサーの練習です。あとは縄跳びかな。体脂肪落ちれば体重落ちるとは限りません。要は筋肉か脂肪かです。筋肉の方が脂肪より重いです。

質問者

お礼

「1日2食の方が太りやすい体質作ってしまいます。」 →えーと、昼食を抜いてるわけではないです。書いてなくてすみません・・ 朝ごはんをがっつりですね。わかりました 水泳はお金がかかるけど、 ボクシングよさそうです! 本格的には出来ないけど、家で一人でやってみますね ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

凄く優良な回答者さまが回答をつけてくれてますので、補足欄などを活用しどんどん質問したら良い事教えてくれますよ。 >体脂肪率を下げたら体重も減りますか? ちなみに、体脂肪率を下げると体重上がりますよ。 成人式までだと2カ月切ってるんで3kgぐらいが妥当だと思うんですが、見た眼変わるのはやっぱり6kgぐらい痩せて55kgぐらいだと思います。 いまの食事内容で体重が釣り合ってるなら、1日200kcl減らせば計算上は運動なしでも約5週間で1kg痩せる計算です。 >かなりきつい運動しないととれませんか!? 今の運動内容では、やらないよりやった方がましぐらいのレベルですね。 本気で成人式までに変身するなら http://www.youtube.com/watch?v=-hW36j9frZg&translated=1 とか http://www.youtube.com/watch?v=SDaOecrDzP8&feature=related とか http://www.youtube.com/watch?v=I42Yiv9wyV4&translated=1 を10回が限界ぐらいの重さで3セット週2~3回くらいやればよいです。 動画の女性みたいになれますよ。

• Anaerobic
回答No.5

51kg ウェスト73cmで体脂肪率11%? なんつうでたらめな体脂肪計、、、、、 51kgW73cmじゃおなかの肉のとり方は知らない人だと思うよw 質問者さん 今までどおりのやり方であと6kg落とせばかなりのすっきりするよ ただ時間的に2ヶ月足りないかな? 10日で1kg落ちるように食事調整されてみては? 少年の心を失わないオジサンより

質問者

お礼

あと6キロ!!つまり55キロですね!!! 急に痩せたらリバウンドしそうなので、ゆっくりやります。・ まずは成人式までに3キロ減!!体脂肪を減らす!!!  ありがとうございました

• lsoworld
回答No.4

自覚してる通り太いよう思います。。 体脂肪率は率(%)の問題なので体重が増え脂肪量(kgとかcc)が増えてもそれ以上に筋肉量が増えたら脂肪率は減ることになります、逆に毎日すこしの栄養しかとらないでゴロゴロして体重が減っても筋肉量の方が脂肪より多く減ったら、体重減で脂肪率UPになってしまいます。 体重減で、確実に脂肪をメインで体重を落としたいならキントレしてカロリーを抑えてダイエットしてください。そすれば筋肉の減る量は低く済みます、 キントレの方法ですが私が毎回、口をすっぱくして言っていますが、筋力トレーニングは10回が限界となる負荷をかけ限界までやってください。悲鳴を上げて気絶するくらいがちょうどよいのです。 こういうトレーニングをしているうちに価値観も変貌して、成人式前に炭水化物をたくさん摂って筋肉の水分貯量を増やして見た目に万全のビルドアップしたお姿で成人式にのぞまれるかもしれませんね!   成人式たのしみですね、、  そこが肝心なのです。   ――貴女の悩みを真剣に受け止める、肥えたオジサンより――

質問者

お礼

なるほど、 いまはフラフープを20分と、その場歩きをしながらテレビを見たり、 学校に歩いていったり(片道10分)してるんですけど、 それだけじゃぜんぜん足りないんですよね。  夏休みに実家に帰って腹筋と背筋20回ずつのあとにウオーキングして、4キロ痩せたから、 筋トレは慣れました。でもなんだか足をおさえてもらわないと安定しなくて・・ それで夏休み後は嫌になっていましたが・・・ 筋トレをまたやります  成人式は着物を着るのでなんとしても体脂肪を減らします!!!

回答No.3

体脂肪は無理だと思うナリ とりあえず、 炭水化物を少なくか抜いてみて、 多分2kgぐらい体重減ります。 それ、グリコーゲンが抜けて、一緒に水分が抜けただけだから。 炭水化物食えば元通り^^ いまから減る、戻るのサイクルを練習すれば、 成人式当日を減った状態で過ごせますよ。 ちゃんと体脂肪を減らしたかったら、 食事制限と運動してくださいナリ。 オイラはウェイトトレーニングしたスタイルの女性がキレーだと思います。 >みなさん、この体型やっぱり太ってると思いますか!? 若いうちは張りもあるし、健康的で素敵だと思うので今のままでいいと思いますよ。 でも、加齢は進みますので筋トレがおススメです。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

• isoworld
回答No.1

貴女のBMI(体型指数)は22.4なので極めて標準的で、もっとも長生きする健康な体型のはずです。ですが、体脂肪率31%というのは女性の標準範囲(18%~28%)を超えていて肥満の領域になります。これから言えることは貴女は隠れ肥満です。  BMIが22.4に相応しい(体型的に格好いい)体脂肪率は23%くらいです。今よりも体脂肪率が8%低い体型です。体脂肪が5kgほど少なければバランスの取れた体でしょうね。でも体重を5kg落とすと、ふつうは体脂肪が減るのは3kgくらいで筋肉量が2kgほど減ります。  減量しながら筋肉量をなるべく落とさないためにはダイエット(食事制限)と筋トレが欠かせません。ご飯、パン、麺類などの炭水化物は控えめにして、その分だけ肉や大豆などのたんぱく質を積極的に摂りながら、食べる量を1割ほど減らすといいかも知れません。 貴女と身長はまったく同じながら体重は54kg、体脂肪率は11%台を努力によって維持しているオジサンより(太ももは47cm、ウエストのサイズは同じです)

質問者

お礼

やっぱり体脂肪率高すぎなんですね(@@)  オジサンがうらやましいです 私もそのぐらいの体型になりたいな・・ 体脂肪率11%は無理だけど・ どうもありがとうございました