• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の方、相談にのってください(長文です)

私40歳、彼38歳、交際1年です。 私はバツイチ子供なしで、離婚原因は元夫の度重なる浮気でした。 そのトラウマから離婚後もなかなか男性を信用できず恋愛できずにいました。 しかし、離婚から6年、ようやく自分から好きになれる人に出会い、お付き合いが始まりました。 年齢も年齢ですからお互い結婚も意識した関係で、彼は私の実家にも泊まりますし、彼の友人にも既に紹介してもらっていて、「両親に紹介したいから来月実家においで」と言われています。 表面的にはすごく上手くいっているように思えるのですが、どうしても引っかかることがあります。 それは、彼もまた嘘つきで浮気性だと感じるところです。 私と付き合う前、彼には9年間同棲していた人がいましたが、同時に別の人(趣味の三味線でパートナーになっている41歳のSさん)とも5年間関係を持ち続けていたことがわかりました。 それを知った時点で当然話し合いましたが、彼は三味線のパートナーとして長くやってきたSさんと縁は切れないというので、最終的には「三味線の関係だけ」という条件のもと、それ以上の関係は二度と持たないこと、また三味線の練習でSさんと会う時もちゃんと隠さず話してくれること、絶対に嘘はつかないことを約束し、『絶対に大事にする、不安にさせない』と言ってくれました。 しかし相手の方は彼に夢中で、同棲していた彼女と別れたら自分が付き合えると思っていたようで、私と付き合うことがわかった時は、それはもう怒り狂ったようです。 しかし、それを承知の上でも『やっぱりあなたが大好き!』というメッセージを送り、いまだにセクシャルな関係を求めてきているようです。 そして、三味線のパートナーとして彼がSさんを切りたくないということも、Sさん自身わかっています。 私はSさんがどんなに言い寄っても、彼がしっかりラインを引ければ信じていこうと決めていました。 しかし、時々彼の言動に辻褄が合わないことがあり、不安が募ってとうとう携帯を見てしまいました。 すると、今はセクシャルな関係は持っていないようですが、彼の嘘がいくつもわかりました。 毎週のように私の実家に泊まりに来ているのに、『彼女は実家暮らしだから泊りには行っていない』と言ってたり、 実家に連れて言ったの?と聞かれて、『今のところ呼ぶ予定はない』と返事したり、 私との旅行へ行く週末、Sさんから会いたいと誘われて、断る理由に『週末も仕事』と言ったり。 私にも、4~5人で三味線の練習と言いながらSさんと2人だけで会っていたり。 そして今日、私には『仕事だ』と言っているのにSさんとコンサートへ行くようです。 私はメールを見たことは言わずに、何度か『あなたの言動には辻褄があわないことが多すぎて不安になる』『約束が守れないなら、あなたとは別れていいと思ってる』と胸の内をぶつけてきました。 もちろん彼はその度に否定し、『何も嘘はついていないよ。俺を信用できない?』と自信満々に答え、嘘に嘘を上乗せして辻褄を合わようと苦しい言い訳をするばかりです。 最近では私が携帯を見たと感じたのか、一緒にいる時は常にマナーモードにして肌身離さずです。 私たちの喧嘩は全てSさん絡みで、それ以外で揉めることは1つもないだけに本当に情けないです。 真剣に気持ちをぶつけてもどうせ状況は変わらないし、嘘がばれてもごまかしてくるし、そしてだんだんこの状態がバカバカしくなって疲れてきました。 そしてもう一切言わず我慢している状態です。 私が何も言わないせいか、彼は今、私とすごく上手くいっていると思っているようです。 こんな状態でも別れることに決断できないのは、彼を愛しているからなのか、情なのか、執着なのか、依存なのか、わかりません。 「大好きなのに信用できない」苦しさにもがいています。 私は一度結婚を経験しているので、好きだけでは成り立たないことも、相手を変えられないこともわかっています。 でも、どこか期待してしまう自分もいます。 彼の嘘つきは直らないでしょうか? 彼のような人は嘘をつくことに罪悪感はないのでしょうか? 私に対する気持ちは真剣だとわかりますし、Sさんに対して恋愛感情がないのもわかっています。 だったらどうしてSさんに私とのことを嘘をつくのでしょうか? 「好き好き」と言われることが気持ちよくて、嬉しくて、楽しいからですか? 自分のことを諦められることが勿体無いとでも思っているのでしょうか? Sさんを中途半端につなぎとめていてすごくズルイと思いますし、やさしくされると私も彼を切ることができず本当に馬鹿だと思います。 どうか彼の心理を教えてください。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数61
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私がこの文章から貴方の彼に対して感じるのは、「浮気性」というより「気弱さ」です。 本当に浮気性の人は、次から次へと相手が変わります。(浮気相手) 面倒な浮気相手はすっぱり手を切って、次次って感じでほんとうに節操無しってな具合です。 彼の場合は、相手の女性に流されている感があります。 できれば争い事は避けて、とりあえずその場を(先はおいといて)穏便にすませたい、そんな心境のように感じます。 多分、Sさんとの付き合いも長いのでむげに関係を遮断することにためらいがあるのかもしれません。 ためらいとは、愛情からだけでなく、恐怖からもきます。 せっかく自分を慕ってくれている女性を切り捨てるのは、もったいない。 切り捨てた場合、向こうの女性がどんな反応をするのかが怖い。 私であれば、両方の心情になるような気がします。 ですので、この女性との関係が無くなれば、次へいく可能性は低いような気もします。 「結婚」が前提であれば、問題の先送りはリスクの放置と一緒であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浮気性というより気弱さ。 そうかもしれません。 「相手に流されている」「面倒くさいことからのらりくらり逃げれるだけ逃げている」「穏便に済ませたいと思っている」 全くその通りです。 でも、今後もこれでは私も嫌ですし、そんなけじめをつけられない彼をひっくるめて受け入れることはできません。 もうこの問題で振り回されるのには疲れちゃいました。 終わりにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ya-39
  • ベストアンサー率50% (6/12)

ん~っと、3人共の気持ちがわかる気がします。 あなたの辛い気持ちも、彼の気持ちも、Sさんの気持ちも。 Sさんが単に彼に惚れ込んでるだけなんでしょうが、それは彼が優しくするからでしょうね。 彼はあなたと云う確かな彼女が居て、遊び相手に気心知れたSさんが居るっていうのは男としてベストな状態なんでしょう。 彼女であるあなたに対して不満はないようですし、好きなんだと思います。 でも、たまに違う空気も吸ってみたいって感じなのかな。 前の同棲していた彼女と別れてSさんと付き合っていないのだから、Sさんは万年2番手の女性なんでしょうね。 多分、Sさんもいいかな…って気持ちが揺らぐ事もあるんだと思うんです。 でも、あなたを失うのは嫌なんでしょう、だから嘘つくんだと思います。 違うタイプの女性2人から必要とされ、愛されてることに優越感なのかな?と思います。 私の友人(男性)もあなたの彼氏と同じです。 付き合って10年以上経つ彼女が居るけど結婚しない。 それどころか私と知り合った時に【彼氏を別れて俺と付き合ってくれる?】と言って来たけど、彼女と別れていない。 私とこの人、すごく気は合うんです。一緒にいれば楽しいし、頼りにもなります。相談事とか真剣に聞いてくれるし、答えてもくれる。 でもズルいんですよね…。一人になるのが嫌なんだと言って【お前が別れてくれたら俺もすぐに別れるから】ってましたね。 試しに一歩踏み込んだ話をしてみたんですよ(^m^*) 【彼女といつ別れるの?私もそれに合わせて別れるから】って言ってみました(^m^*) そしたら【そんなに焦んなくても良いじゃん】って言ってました。 要は彼女と別れる気はないんです。ただ、恋愛がしたいだけ。 女性から頼られて、【俺が居なかったらこの子は潰れる】って勝手な正義感に浸りたいだと思う…。 私は彼と別れる気もなかったので、この男性とはただの友達程度になるように一気に距離を置いた付き合いにしましたが、Sさんは彼が好きだからそれが出来ない。 仲良くしていた時は私の友人の彼女はあなたと同じように感じたのかも知れません。 結局新鮮な恋愛がしたいだけなんじゃないかな… それが許せるなら付き合い続ければ良いんじゃないかな… 結局、年齢がくれば落ち着くと思いますけどね。私の友人は40歳目前で落ち着きましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり「異性関係の嘘」は許せないし、私は嫌です。 もう既に私の中では、Sさんがどうのこうのという問題でもなくなってます。 彼の弱さ、ずるさ、身勝手さ、不誠実さが引き起こしているんですよね。 で、そんな彼を変えることはできないし、その彼を受け入れることができるかどうか、結局は私の決断だけなんですよね。 もちろん異性問題以外では不満は何1つないですし、今までの楽しく過ごしてきた時間や彼のいいところもいっぱい見てきたので、感情的にはなかなかスッパリいきません。 それでも彼を信用できなくなってるので、一緒になってもお互い不幸ですよね。 彼が本当のことを言っても、どこかで疑ってしまう自分も嫌です。 今日皆さんから色々コメントをいただいて私なりに冷静に考えてみました。 崩れた信頼関係は簡単には戻せそうにありません。 少し時間がかかるかもしれませんし、まだ好きなので私も苦しむと思いますが、別れる方向で進もうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#130263
noname#130263

口八丁手八丁な彼ですね。 あなたと付き合うことになってSさんは怒り狂ったそうですが、普通なら、そこでSさんの立場なら、ここまで軽く扱われて彼から離れようと思いませんか? でもSさんは離れていないですね。よほど、何かSさんを言いくるめてしまうような口説き文句を使ったんでしょうね…… このまま別れるのがしゃくだというのもわかります。 この際、Sさんと決着をつけてはいかがですか? 彼にSさんのことを話してもきっと彼は今までの嘘の手腕でのらりくらりと言い逃れをするだけでしょうし、 ここはSさんと会うなり、3人で会うなりして、ハッキリ話してはどうでしょう。 まあ、3人で会いましょうと言っても彼はきっと拒否するでしょうけど。 彼はあなたにもSさんにも違うことを言っているんだから、それをSさんも知ったほうがいいと思いますよ。 最悪は、彼と別れることになると思うけど、何もしないよりマシだと思います。 いい方に転がれば、彼はそうとう懲りると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sさんも可哀想だと思います。 きっと純粋に彼を好きで、同棲していた彼女がいることを知っていても、何度も彼に告白して付き合わないと言われても、結局は彼が体の関係を受け入れてくれるから、いつか一緒になれると信じて5年以上も続けてしまったんだと思います。 彼女の意思でそうしたとはいえ、やっぱりズルイのは彼なんだと思います。 ふと思ったのは、もし彼がSさんと切れても、彼にそういうチャンスがあれば同じ事を繰り返して、私もまたいつか同棲相手だった前の彼女のようになるかもしれないということです。 今は盛り上がっていい時だからいいけれど、そもそもそういうことが出来る人なんだということを考えてしまいました。 Sさんは彼の言葉を信じて何でも彼の望むように合わせてくれるようです。 どうせ別れるなら彼女に何かを言うのも必要ないのかなと思ってきました。 Sさん自身、私のことは腹立たしく会いたくないでしょうし。 問題はSさんではなく彼だとわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

これは私の考えですが、貴女は単に情愛に溺れて男性を見る判断力を失っているのではないでしょうか? 回答者は「彼」よりはるかに多彩な女性経験を持っています。同時期に性関係をもつ相手を数人いたこともあります。 しかし相手がどう思うにかかわらず私には結婚を餌にして付き合ったことはありません。 同時に複数の女性を付き合うということは当然ながら「結婚」を前提にしておりません。それでも彼女達が好きでした。あくまで大人の付き合いです。深みにはまるのも悲しみにひたるのもそれは自分の責任です。 「恋愛」は相手を思いやる心がなくてはなりません。「嘘」をつくにしてもそれは愛情の裏付けがなくてはなりません。 貴女の相談で感じることは、「彼」はその場を凌げればいいという「嘘」をつき続けています。 そこに愛情は感じられません。 貴女にも問題があります。貴女は本当に「彼」を愛しているのでしょうか? 貴女は「彼」に「執着」「情」を持っているのであって、「愛」を感じないのです。 何か「メンツ」にこだわって離れられないという印象を受けるのです。 さて結論に入ります。 貴女はこの相談で何を期待しているのでしょうか? 常識人であれば「彼」を別れなさいと諭すでしょう。 しかし文面から判断するにそれは決断できない貴女がいます。 このまま付き合ってみたらどうですか? しかし最後に泣き叫び、喚き散らす貴女が見えます。それを覚悟するのです。 その覚悟ができないなら、他の道を考えるしかありません。 貴女は分別ある大人の女性です。自分で結論を考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愛情の「嘘」ではなく、その場しのぎの「嘘」。 そうですね。 別れることにためらうのはメンツかどうか、自分でもわかりません。 でも、気持ちを許しようやく心を開けた相手に出会って、できることなら一緒になりたいという気持ちと、その信じていた相手に裏切られるという苦しさ・悲しさが混ざっていて、その葛藤が「メンツ」というならそうだと思います。 自分の気持ちを振り返るいい機会でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#139377
noname#139377

同時にあなたも信頼性のかけらもないじゃないですか、ある意味でお似合いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました

  • 回答No.4

40代の男性です。 >私はバツイチ子供なしで、離婚原因は元夫の度重なる浮気でした。 >そのトラウマから離婚後もなかなか男性を信用できず恋愛できずにいました。 >しかし、離婚から6年、ようやく自分から好きになれる人に出会い、お付き合いが始まりました。 >それは、彼もまた嘘つきで浮気性だと感じるところです。  世の中のすべての男性が、浮気性で嘘つきであるわけではないのに、またそのような人を好きになってしまったということは、結局貴女の好みの男性が、そういうタイプだということなのではないでしょうか? >「大好きなのに信用できない」  お互いの信頼関係は、恋愛の基本中の基本であると私は思います。信用もできない人と、このまま結婚なんて論外だと思いませんか?  好きだというだけで、このまま無理をして結婚しても、また同じことの繰り返しになるでしょう。彼に浮気されるのが貴女にとって耐えがたいことならば、この結婚はやめておかれるべきだと私は思います。    彼のことは、SFと割り切って今のままの関係を保ち続けるか、きっぱりと諦めて別の出会いを求められた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「信用できない人と一緒に生きていけない」 全ての答えはこれですよね。 真実に目を向けるのが怖くて、当たり前のことを見ないようにしてきたのは私だったと思います。 そう気が付いても正直別れるのは怖いです。 でも自分のためにちゃんと切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#157441
noname#157441

>彼の嘘つきは直らないでしょうか? 本末転倒してます。 問題は二股というか、あなたとSさんと両方性的関係を持ちたいのが元です。 そのために嘘をついているんだから。 今現在でもその二人はやってるんじゃないかと思うし、してないなら、そのうち復活します。 その二人はもう、腐れ縁で辞められないやないかな、パートナーを解消するか、Sに別の男が出来るまで。いやー、別の男が出来たら追いかけるかも? それで、Sとは結婚したくないんだね、だから厄介になる。 あなたと結婚しても、あなたが奥さん、Sが愛人という状態だと思われます。 そのために苦しいうそまでついてつなぎとめてるんだから。 そういう状態が耐えられないなら別れるしかないでしょう。 愛人がいてもいいと我慢できるかどうかです。 >こんな状態でも別れることに決断できないのは、彼を愛しているからなのか、情なのか、執着なのか、依存なのか、わかりません。 何なんでしょうね?傷つくのが嫌なんじゃないですか? ほかにも女がいて大切にされなかったという事実を引き受けるのが惨め。愛されていると信じていた、愛情を確認するセックスだったはずなのに、アレは何だったのか?愛という名の仮面を被った、ただのプレイでしかなかったと認めることの屈辱。 ただね、一つだけ、言い訳?慰め? 男にとってセックスは愛情でもありただのプレイでもあるんですよ。愛情があるからするんじゃない、するから愛情ができるんです。 だから、単純に、女癖が悪いだけで済ませて切ったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも彼の存在に執着していることに気付いていて、傷つくことを恐れていることも、1人になる寂しさに怖がっているのもわかっているんだと思います。 それで別れることに躊躇している自分に一番ウンザリしているのかもしれません。 だけど、やっぱり彼とは違うと思いました。 私はこんな状態は嫌です。 だから寂しくても苦しくても、切ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

この男性の浮気癖は一生、治らないと思います。 いっしょになるなら、それを覚悟する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、治るものならもう治ってるのでしょう。 過去と同じ苦しみだけは繰り返したくないので、終わりにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

残念ながら貴方の考えている通りの男性だと思います。 本当に貴方の事を考えているのであれば、すべての関係を一切断ち切ると思いますが、そうはされていないのですね。 男って誰しも浮気願望は持ってます。それを実際に行動にうつすか、妄想だけですませるか。 貴方が傷つく前に、この男性とは縁を切った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この関係が違うものだと私も頭ではわかっているんだと思います。 でもまだ頭と心がリンクできず、そこへ今日の嘘。 どうにも気持ちを抑え切れず、『別れたほうがいい』と言われることを承知でここへ投稿いたしました。 少し落ち着きました。 今日明日で決着はつかないと思いますし、私も気持ちが流されてしまわないか怖いですが、ちゃんと別れたいと思います。 ありがとうございました。