• ベストアンサー

「 嘘 」は生まれた環境からか。長文です

旦那(27歳)なのですが、嘘が毎日たくみで今では関心するほどです。 私が思うに、母1人、子1人で、小さい時に父親が女を作って離婚していて、母親の方は財閥とまではいきませんがほどほどにお金持ちの実家で母じたいも、お金にはあまり困っていないような環境で育っていたようです。 そんな母の口癖が、まさか家の子に限って、いい子で親を困らせた事が今までない、悪い事などした事がない、嘘をつかなくてはいけない状況をあなたが作ったのでは? です。 私が感じるのは、嘘がばれた時の旦那の態度を見ていて・・・最後の最後まで突き詰めて、証言、証拠を出さない限り事実を言わかなったり、言うのを忘れてた・・ などと言います。その嘘の内容はたいした事のない事です。これは小さい頃からいい子でいる為に訓練された気がします。 私の実家で住んでいるのですが、私の父は職業がら何千人の人との交流がある人なのですが、60年生きてきてあんなに若くて、あそこまでスラスラ嘘をパッパッツと出る人、その後の事までつじつまを合わせてくる人を初めて見たと言うほどたくみです。もちろん、見抜いていますが。。。 うちの家族以外は、旦那の本性というか。。。 とっても性格も人柄もいい人と評判はいいです。 今離婚の話が進んでいるのですが、正直、怖いです。 まさか、あの人が!!とよくいいますがまさにそのタイプに思うからです。憎しみとかはありません。呆れてはいますが。 みなさん、どう思われますか?旦那病気でしょうか・・ ちなみに嘘が解った時は、開き直るか、黙ります。 自己防衛で嘘をつくのは解りますが、くだらない嘘までつくので意味がわかりません。嘘は、堂々とつくので正直私では見抜けないです。 ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

あの・・・まぁ確かに嘘つく人もたくさんいるでしょうが・・・全員じゃないし、付くって言ったって人間関係上やむを得ず沈黙を守るものから、やくざの詐欺まで千差万別なわけですしね・・・。 少なくとも旦那さんの場合は、目に付いてやっているわけですし・・・ 嘘で困っていらっしゃる方、少なくとも、あなたが困っていらっしゃるわけですから、変じゃないで終わってしまうのはどうかと。 変じゃないならないで、それって旦那さん問題ある嘘ついてるってことですよね? ・・・なんか、こんなこと言いたかないですけど、No.4さんの回答が余りにも外れたことを言っているので、誰か別のフォローでも入れるかなと思って待ってたんですけど、無駄だったようですね・・・。 外で人当たりよくて内では、という精神的に問題ある男性は実際いますよ。私の父もそうですし。反面教師として育ちましたので、私は割りとそういう太刀にならずにすみましたが。・・・あれが悪くないって言うなら、世の中ほとんどの人が悪いことしてないことになりますね・・・。 精神的な問題を棚上げにして生きてきているのですよ。そういったものは全て、正論と言う盾で守ってしまおうと。嘘と言う盾で人に押し付けてしまおうと。正論言えば心通ったこと言ってるかって言ったら絶対違うわけで。・・・現実問題としても、いつまでもそんなの周囲の人間が赦しておくはずないですし、力で押さえつけても不満まではぬぐえませんし、そうでなくたって嘘なんかいつかばれるわけです・・・。 でも直ればいいですが・・・。それで嘘が嘘だとばれてるかばれてないかの境目が、自分で付けられないような認識能力で、自分の嘘を改善させると言うのはね・・・。もしわざとやってるなら相当の意志の持ち主だし・・・。 よほど衝撃的なことがない限りは無理じゃないかな・・・。嘘をついて自分が大損をした・・・とか、罵詈壮言をぶつけた上で正論を突きつけ威圧する・・・とか。根っこが改心したところで、嘘が体に染み付いてるだろうから、それを何度も注意して拭い取ってやらないといけないし。 県庁の星という映画があって、そこで出てくる世間を知らない公務員が、スーパーのあんちゃんに叱られる場面があるのですが・・・すごいでかい声。憎しみいっぱいの声を出して、ふざけんな!と。その後、公務員が非常におびえながら、「僕を説得したいなら論理的に喋ってください」と。それで、近くにあったバケツをばーんと蹴り付けて、「お前は何度も実際に失敗したじゃないか!お前が間違っているんだ!」(その前のシーンで、公務員は何度もスーパーに出す弁当を立案しては全く売れないと言う失態を繰り返していたのですが)とか何とか。理論的に話しながら怒鳴ってました。それで初めて、「あ、自分はいけないんだ」と公務員も気づいたらしくて。お前鈍すぎだろ。バカモノ、とか言いたくなりましたが、そんなもんだということがそれでわかりましたね。 一度はっきりと間違っていることを自覚させ、一度支配される側を体験しないと、ワカランのです。ワカラン人は。 「機械仕掛けの」公務員説得するのがこんなもんです。ご参考に。

happy212
質問者

お礼

実に、スッキリする回答ありがとうございます。 旦那の母親も、親戚も公務員一家でまさに県庁の星のその公務員にぴッタリです。はなから息子を信じきっているので現実の話をしても聞く耳すらないのを見て、この母にこの子アリ!と確信しました。 確かに、うちの旦那は染み付いてしまった、性分にもみえます。 嘘=証拠=嘘 この方程式です。 正直、頭が痛いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は自分の良心というものに正直に生きるのが,一番こころにとって楽なことだと思います。ウソを突いて良心がいたまないのは,悲しい人だと思います。嘘つき病かもしれませんので,心療内科か,腕のいい精神病院のお医者さんに電話でもなんでもいいから相談するのも手かもしれません。 ただ,ミイラ取りがミイラになることもありますので,できれば危うきには近寄らずです。悪い人(この場合,嘘つき)と付き合うと,自分のこころまで汚されることがよくあります。結果はどうなろうとも,そのとき後悔しないように自分の心に正直に生きるのが一番いいと思います。 少し話はそびれますが,公務員には,二種類の人種がいるそうです。一つは公務員は楽そうだからとか,そういう甘い理由で入る人。もう一つは,公務員の組織の腐敗について,強い憤りを感じながら,できれば改善したと考えている人です。 特に,高卒の人に,やはり甘い考えの人が多いらしく,それをある程度,問題意識をもった人が動くことによって,何とか回っている状態のようです。 生まれながらの甘ったれで,職場でも,もしかしたら,甘ったれで,普通の会社では通用しないかもしれない。甘ったれの筋金入りのぼっちゃんには,何をいっても手遅れかもしれない。諦観の境地に半分入っているようですが,その気持ち分かります。嘘つき病を治すのは本当に難しい。環境を変えるしかないようにも思います。 職場を変えられないのなら,結局,家庭ということになってしまいますね。離婚もやむをえずだと思います。世間体は気にせず,本当に分かってくれる人が一人でもいれば僕はそれでいいと思います。世間体だけで生きている嘘つきに問題があったんだ,と分かる人には分かりますよ。嘘はいつかばれるものです。ばれなくてもウソは,ウソをついた人に,いつか,跳ね返ってくると思います。

happy212
質問者

お礼

心が、和みました。       ありがとうございました。 そうですよね、いくら繕っても嘘はうそ。 見抜く人は、時期増えてくる。。。。 解ってはいるのですが、今1歩踏み出せない。。。 自分と同じ考えの方が、いる事にうれしくおもいました。

noname#241887
noname#241887
回答No.4

病気かどうかはわかりませんが、嘘をつくことは普通だと思います。 逆に真実だけを言って生きてきた人は一人もいないでしょう。 ホワイトライという言葉もありますし、結果として嘘になる場合もあります。

happy212
質問者

お礼

確かにそうですね。。。 ありがとうございました

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

それほど心の中は差し迫っている、と捕らえたほうがいいと思います。 そしてそういったバランスのことを考えるよりも、その場その場ですべてが良い方向へ、と言う意識のほうが優先されているのだと思われます。 そんなことはありえないんですけどね・・・でも常に最善・・・と考えている人間は現代において実は多いのです・・・。 常に最善と思っていますので、その後起こった問題が前の自分の行動に因果があるとは考えもしません。そしてその起こった問題はその起こった問題単体で解決しようとします。 「その場においてのみは」最善の方法でね。嘘だけは詐欺師も驚くほどのレベルになるというわけです。 後々のことは、「常に最善の行動を取っているのだから、妙なことは起らないはずだ」と思っています。罪悪感は少々感じるかもしれませんが、「アレがあの時の最善の行動だった」と考えているので「仕方なかった」と思っています。このときの最善とは、「自分が最優先で、次に他人」です。「自分も他人もバランスとって」ではありません。7対3と言った所です。もちろん他の人間もそうやってると思っています。 つまりわるぎは全く作りえない精神構造を持ってしまっているのです。 これを直すにはかなりの努力が必要でしょう。嘘発見、洞察力、妄想体系の打破力、そして最後まで付き合ってやるという気概と根性・・・。そしてそれが全てまわされても、自分で直る気がなければ決して直りません・・・かなり大変でしょうね。 昔経験があると言っても本職なわけではないので、決定的な証言とは見てほしくないですが。

happy212
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那の発言、行動を想像しながら読ませていただきました。 やはりこちらも、忍耐と時間と根性が必要になるという事を再認識しました。 やはり、育った環境がこんなにも人生を左右する事に、いい年をしてですが。。。再認識しました。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

どこを説明してほしいのか、呼んでいる側からすると良くワカランのですが・・・。 病気ではないですよ。いや、と言うよりはそういうのはざらにいるということです。 おそらく幼少期に、プレッシャーと自分の実力の間の裂け目に苦しんで選んだ道でしょう。 内的には「そのうちやれば良い」「ひょうたんからこまを出せば良い」「やる気はあるから別に嘘ついたっていいだろ」と言った所から入るものです。 まぁ今の旦那さんなら年もかなり行ってますし、「知るか」「皆好き勝手言っているから俺も適当にあしらってやるんだ」「別に他人のことなんかどうだって良い、法律に触れさえしなければ」ぐらいに進化してる可能性もありますけどね。 くだらない嘘をつくのには二つの意味が考えられます。 一つは防衛機能として培った人格に付属する癖です。これは質問者様ご本人がおっしゃっていますね。良い子を演じなければいけない、あるいは捨てられると勝手に思い込み、くだらないことに関しても嘘をつくのです。 もう一つはもっとオオゴトの嘘を隠すため、あるいはそこまで気を回させないために仕組んでいる伏線という可能性です。 ちなみに私の家も少し勉学に厳しく、カンニング一歩手前までやったことがあります。その時は先生がカンニングする左手を抑えて、黙って首を振ってもらったので、オオゴトにもならずに私は改心することができました。 それ以来、どうしても無理な時は人に頼るようになれました(未だに拒否しきれない時もありますが)。 質問の箇所をもう一度明確にしてから、もう一度ご回答申し上げます。返礼お待ちしております。

happy212
質問者

補足

私は、嘘をつくのがどちらかと言うと、スグバレル。。と思うので面倒な方なので、嘘のつく心理と過程がよく理解できません。目的もです。 こういう人は、罪悪感とか、後々の事とかはあまり考えないのでしょうか?

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

まず、すみません。質問の意図がよくわからないので、求められる意見では、ないかもしれません。 私は、30代の女性です。 嘘をつく男性と、お付き合いをしていた経験があります。 悪意のある嘘も、くだらない嘘も、日常的につきます。 例えば、 「今日、お昼ご飯何食べた?」と私が聞くと、 「いや、何も食べなかったよ」と彼が答え、 「ちゃんと食べなきゃね」で、終わった会話の後、 彼のポケットからコンビニのレシートが出てきて、その日付でお弁当やらパンやらの記載がありました。 「ご飯食べてるじゃん」と、突っ込むと、 「・・・忘れてた」 …こんなことが、日常的にあります。 ほんとに、ささいな事ですけど、嘘をつく意味がわかりませんよね? 彼は、自分の家族を大切にする人でした。自分で反抗期が無かったと自負していました。 親が寛大であったため反抗する必要がなかったのか、反対に厳しい家で、いい子のふりをしてその場だけでも回避するクセがついたのか、わかりません。 私との話し合いで、彼は、自分で自分が嘘つきであることを、認めました。 なるべく嘘をつかないように努力するといっていました。でも、そこから、もう彼は嘘をつきます。 病気と言うか、条件反射みたいに、悪気なく嘘をつくんですよ。 私の見解では、病気というより、 性格障害でないかと、思います。 なにか、嘘をつくことによって得られるものが過去の経験であったのでしょうね。

happy212
質問者

お礼

やはり、いるんですね。。。こういう人って・・・ 大体、似ています・・・笑 うちは、堂々過ぎてあの自信の意味が解らなくて。。 観察していてら、頭が痛くなるくらいで・・・ 嘘で得られるものは、大きくないように思うのですが、あの人には、真実の大きさの方を見た事がないので、これで良し!なのでしょうね。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私、嘘をついてました…。

    母と2人暮らしの女です。 母に彼は一人暮らしをしていると嘘をついています。 本当は実家暮らしなので、泊まりに行くと言うときっと反対されると思ったのが嘘をついた理由です。 そんな実家暮らしの彼と結婚する事になりました。 私の母は、 『結婚前に、一人で暮らしていて偉いね』 と彼を良く思っています。 今まで言おう言おうと思いながら今に至ります。 顔合わせの日にバレるよりは前もって言っておかないといけませんが、いい年して母に嘘をついていた自分が今更恥ずかしくなってます… 結婚前に、親に嘘をついていて… って方いませんか?

  • ちいさなウソ(長文です)

    こんにちは。はじめて質問します。 いま付き合っている彼がいます。 とっても良い人なのですが、彼のつく小さな嘘が気になります。 たとえば、私がプレゼントしたものをなくした時に、コッソリ同じものを買って『見つかったよ』と言ったり、 本当は一人で過ごしたいのに、会ってくれたりと きっと私の事を気遣ってくれているのでしょうが、私には不安の種になっています。 なぜかと言うと、以前、付き合っていた彼がすごく嘘つきで、信じては裏切られの繰り返しでした。 挙句の果てには数回浮気までしていて、嘘をつく人が信じられなくなってしまいました。 その人も最初はどうでも良い様な小さな嘘を繰り返していたので、少しトラウマになっているのかもしれません。 今の彼は前の彼とは違い、どちらかと言うと私を気遣う様な嘘が多いのですが、 前の彼のようにまた裏切られるのではないかと不安で仕方ありません。 やっぱり私の気にしすぎなのでしょうか。 それとも、嘘をつく人はどんなに良い人に見えても、平気で嘘をつき、人を裏切れる人なのでしょうか。 この不安を彼に打ち明けるべきかも悩んでいます。 似たような経験のある方など、アドバイスをお願いします。

  • 嘘をつく旦那に悩んでいます

    結婚13年目の旦那の事です。付き合っていた当時から今も頻繁ではありませんがどうでもいい事でも嘘をつきます。付き合っていた時には「自分は両親の本当の子供じゃないんだ」といっていたのにその後全くそんな事実はないことがわかったり、結婚後も女性関係や金銭面での嘘やごまかしが多々ありました。問いただすと黙り込んだり言っていることが二転三転したり辻褄が合わないことを言いなんとか私を言いくるめようとしますが、私がしつこく聞くとしまいには逆ギレしてしまいます。今まで問題が起こるたびに話し合い(私が一方的に聞くことが多いんですが)はしてきましたが、その度うまく言い逃れて結局ウヤムヤのまま終わらせてしまう事がほとんどでした。他にもやりもしない事を色々言うだけで実際に行動に移す事なく終わる事もしばしば・・・それで今まで黙認してきた私も悪いと思いますが、今後こんな旦那とどう接していけば一番いいのかと悩んでいます。子供も二人いますし普段は仕事も真面目で家庭内は特に問題もありません。以前に離婚も考えた時期もありましたが今はそのつもりもありません。こういう性格って直らないですよね~~時々一緒にいるのがイヤになることがあります。

  • 旦那が嘘ついていました

    母のお姉さんが亡くなったから、今日と明日休みをもらったから行ってくると言い、出かけて行った旦那。 今日の夜は帰ってくるからと言われ、気にもとめなかったのですが、用事があり、2回携帯に電話したところ、出なかったため、実家に電話したら、お義母さんのお姉さんは亡くなっていないとわかりました。 その事を聞いた時は動揺してしまい、何を言っていたかわからなかったです。 旦那はストレスに弱く、仕事で嫌な事があると休む時がごくたま~にあります。 きっと、私のことも忘れてパチンコに行っているのかな?それとも女?嘘をついてまで出かけるなんてよっぽど私が近くに居たら嫌だったのかな? きっと彼なりにいろんな事があってそのような嘘をついたと思いますが、どんな対応をすればよいかわかりません。 みなさんならどうしますか? 信用してた人なのでどうすればよいかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 離婚するしかないのか悩んでいます。(長文です)

    結婚7年目、旦那33歳、私34歳、子供二人5歳、2歳です。 旦那は長男、私は一人っ子です。旦那は1人目を妊娠している時に3交代制の会社に転職しました。 最初、付き合う時に、私が「あなたは長男、私は一人っ子、それが原因でお互いの両親がもめて、結局別れるようなことになったらイヤなので、付き合うのはやめましょう」と言いました。 旦那は「一緒に考えていこう」と言ってくれたので付き合い、結婚も私の両親が反対しなかったので、すんなり結婚はできました。 この結婚する時には旦那から自分の親と同居して欲しいとも言われなかったし、旦那の両親からもその話は言われていませんでしたが、私はいずれは旦那の家に入るものと思っていました。 二人目を産むまではアパートに住んでいましたが、私が鬱になり、見かねた私の実母が子供が少し大きくなるまで助けてくれると言ってくれたので、今は実家に住んで2年が過ぎました。 結婚して2年間くらいは、私の方から旦那に「いつ実家(旦那の)に入るの?」としょっちゅう聞いていたのですが、 旦那は「会社が遠くなるから、実家にはいるつもりはないよ、家を建てる」と私の実家の方に家を建てる。と言っていたのですが、全然旦那の両親に話すこともなく、ハッキリぜず、次に私が上の子が幼稚園に入るまでには決めてね。と言った言葉にも「うん」と返事するだけで、何もうごかず、普通に毎日を過ごしていました。 その間にも、私が時間が経てば経つほど、周りの人みんなが傷付いたりするんだから、早く決めて。と何度も何度も言っていたのに、状況は何も変わらず、私がうつ病になった時も、何も状況を変えようともせず、人事みたいでした。 そして、上の子供も幼稚園に行くようになり、下も1歳を過ぎたのに、 何もしようとしないので、我慢の限界がきて、「ハッキリして!」 と言いました。ケンカもしました。 でも仲直りして、私の実家の近くに家を建てよう。ということになりました。 私の母にも家を建てます。反対されても、絶対と宣言してました。 その時点で、旦那は自分の両親に話していません。土地をまず見つけて、それから話す。と・・・ 土地見つけました。旦那が話しました。旦那の両親猛反対です。 義弟は県外で、そこの人と結婚したから戻ってこないし、義妹は今年お嫁に行くことが決まっているので、本家に誰もいなくなるのは困るし、田んぼや山、守っていかなくてはならないものがあるから、絶対他で家を建てるなんて許してはくれませんでした。 でも、初めてちゃんと旦那の両親と話して、両親の気持ちもわかるし、 私の家には家と土地だけで、守っていく財産なんてないし、 旦那の家に入るしかない... と思って、悲しいけど、私は行く事に決めたんです。 そしたら、私の母が精神的におかしくなってしまいました。 最初は私が決めた事なら仕方ないと言ってましたが、日に日に淋しさがつのっていって、 旦那にも「あんただけがいい思いするだけじゃないか!」と言ったり、 土下座して行かないで!って泣いたり・・ あと1年でも早く旦那が自分の両親に話していてくれたら。家を建てるって私の母に言わなければ。 こんな母に悲しい思いをさせなくて済んだのに。と後悔でいっぱいです。 母は、父と仲も良くないし、二人共年金暮らしです。だから余計に心配です。 旦那の両親はいい人で、昔と違うんだし、私が一人っ子だから、いつでも好きな時に実家に帰ってもいいし、 いずれは私の親を呼んで住んでくれてもいいし。と言ってくれています。 そうやって考えてくれているのに、旦那は全然自分で考えようともせず、 自分の意見もなく、母に謝ることもしなかった。 いつもいつも人に言われないと何もできなくて、考えているのはゲームのことばかり。 本当に子供のことを考えてたら、旦那の実家の方は子供が少ないので、 後から入っていくことを考えたら、もっと早く行動できたはずなのに。 先が見えない、これからどうなるのか?3交代で夜家にいないことが多くて、それも心細くて、怖くて、子育てで辛くなって そしてうつ病になっのに、その時も、辞めてほしい。と私は何度も言いました。なのに私の母に頼ってばかりで、 私の母も辞めなくていいように今まで助けてくれたのに、その母のことを私は振り切ってまで行けない。と言ったら、 「行っちゃえばお母さんも諦めてくれるんじゃない」と言うんです。悲しくなりました。 そんな旦那より、私は母のほうが大切です。 でも、子供のことも考えると、どうしていいのかわからなくて、 考えても、考えても、答えが見つかりません。 あと1年実家にいます。その間に母の気持ちが落ち着いてくれて、 気持ち良く行きなさい。と言ってくれたら、旦那の実家で頑張ってみようと思います。でも母までうつになったら、離婚しかないのでしょうか?

  • 嘘をつかれた

    中学生女子です。 私は元々いてたグループの子達から嫌われ、今は違う子達と仲良くさせてもらってます。 その嫌われた原因が3つあるんですが、そのうち1つが全くの嘘の情報でした。他の2つは確かに私が悪くて、反省しています。でも、もう1つは反省しようがないです。 原因というのが、私が先生にグループの子達の文句とか言ったり、チクった的な所を見たといってるんです。でも、私はそのような事をしていません。 今はもう皆にも謝って、別のグループと上手くやっていけそうだし、もう終わった事なんですけど、嘘をつかれたというのがとても気分が悪いです。その事を皆が信じているんなら嫌です。 それに、嘘をついた子は嘘をつくだけでなく腹黒いし男好きなのか男に媚びてばっかりのブリッコだし人をよく見下します。なのに女子から嫌われないんです。男子からも、嫌っている子が1人しかいません。何でですか?

  • 兄弟の嘘  長文

    ちょっとこちらで質問させて下さい。 私の姉が容赦なく嘘をつきます。 不倫、お金の使い道、他人が私の事をどう思っていたか。 他の姉がどう私の悪口を言っているのか。 私のいないところで自分のやった失敗を私のせいにしている。 等々です。他にあげるときりがないので、この辺ですが、私は人は嘘をつくものだと認識はしていますので、仕方ないかなと思う部分はあるのです。 私自身、嘘をついてしまう事もありますが、その時とても罪悪感に苛まれたりします。 一つ嘘をつくと、ずっとその事を覚えておかなくてはいかなくて苦しくなります。 話に矛盾ができるからです。 基本的に私は嘘をつくのが苦手ですし、嘘をつかない人間関係がすきです。 姉ですが、不倫やお金の使い道は、嘘をつくくらいならべらべらと話さなければ良いと思うのです。 姉との話は嘘が多いと発覚してからは、あまり話したくないのですが、あちらが引き止めて聞いてもない話をべらべらしだすのです。 姉が私の過去の事を聞いてきたので、正直に答えましたら、 『なんか、私気分悪くなってきたし、寝るわ、』 と言われ、そっちがふってきたのに、勝手にどっかに行ってしまうので、何この人?と 毎回思ってしまいます。 自分の話の時は、目をキラキラ輝かせては 『私は若く見られる、綺麗って言われた』等何時も同じ事を言ってくるのに 私の話になるとうざそうに聞きたくないという態度をしめします。 これってただ、自慢したいだけなのでしょうか。 昔から身勝手なのです。 一度、きつく確認した事があるのですが、 『私が嘘をつくと思うの?』 と目をひん剥いて言われたので、思わないと答えました。 何だか呆れるばかりです。 そんな姉ですが、母にずっと嘘をついている事がたくさんあります。 私だけ知っているのですが、母はその姉の嘘を信じています。 『あの子が嘘をつくわけがない』 となんとも言いようのない状態でして・・・・ 何故そこまでして嘘をつかなければいけないのでしょうか。 検索したところ、虚言癖というのにぶち当たりました。 いつかはばれる(というか、自分でばらす)のに、その時自分の大きく見せようとする意図が理解できません。 やましい事があるなら黙っておけばいいと思います。 もう一つ姉の行動で気になる点があります。 私によく物をプレゼントしてくれるのです。 そこまでお金を稼いでいるとは思わないのですが、よく私には気前良くしてくれてます。 これは口止め料なのでしょうか。 拒否すると不機嫌になるので、一応貰ってはおきます。 彼女は私が気付いていないと思っているようで、嘘を平気で言ってきます。 それ嘘でしょ、と正直には言えません。喧嘩になりますので。 姉は病気ですか? 自分に劣等感を持っているのでしょうか。虚言癖を調べるとそう書いてありました。 姉の口癖は 『これ、誰にも言わないでね』 です。 そう言っておいて他の姉から周りまわって誰にでも話している事が判りました。 私はどうしたら良いですか? 姉がそこまでして嘘をつかなければならない理由を知りたいです。 本人に確認ができませんので、推測になるとは思いますが、どなたか判る方いらっしゃいますか?

  • 嘘をついてばかりの夫。離婚したいのですが・・

    旦那が仕事が続かず、就職してもすぐ辞めるを繰り返してきました。その為、生活費がないので銀行や消費者金融に借金をしてきました。 私はずっと働いていたので、私しか借りれず、私にお金を借りてきてといい、私名義の借金が400万くらいあります。 その上、嘘ばかりついて私や旦那の家族をだましたりしてそのたびに何度も話し合いをしてきました。 なのに旦那は、その時は改心してがんばるって言うんですが、また同じことをやりました。 仕事を辞めたことが親にばれたらまずいから嘘をついて、私に口止めしたり、私のクレジットカードを勝手に使って借金したりしてました。 その上、仕事をしていないので、保険がなく子供の医療費も何度か実費で支払いました。 今回もその状況になってます。私はもう「離婚しよう」と言って旦那も「いいよ」と言ってたんですが、離婚届けを書いてもらおうと出すとすごい勢いで「待ってくれ」と言いました。「なんでもするから、もう嘘は絶対につかないから離婚だけはやめてくれ」と土下座していわれました。 旦那とは10年間(結婚したのは3年前)一緒にいますが、そう言われたことは初めてでした。私の方から別れを切り出したのは今回が初めてでした。 旦那にそう言われても私の気持ちは変わりませんでした。旦那にはもう愛情がまったくありません。 旦那の家族はもう1回だけチャンスをくれと言っています。旦那の家族はみんなとてもいい人です。昨年も同じことを言われて、その時は許したんですが、今回はもう我慢の限界です。 私の家族にも話しました。私の母は、離婚するのはいいし、実家に帰ってきてもいいと言っています。ただ、子供がかわいそうだからよく考えなさいと言います。 でも、私の両親は旦那を許していません。 旦那は仕事が見つかり、借金も弁護士に頼んで清算してもらうことにしたので、これで振り出しだからまたがんばろうと言います。この言葉を信じるべきかどうか悩んでいます。 今まで借金のことは親には言わず今回の件でばらしたので旦那も懲りてるみたいです。 実際子供のことを考えると踏み切れない部分もあるんです。 まだ小さいので将来父親がいないのはとてもかわいそうだと思うんですが、こんなだめな父親でもいた方がいいんでしょうか?私がまた我慢した方がいいんでしょうか? それとも、離婚した方がいいでしょうか?子供は私が居れば旦那がいなくても気にしていません。 アドバイスお願いします。

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 旦那の実家に行ってきました(長文です)

    旦那46歳、私40歳、娘中二です。 昨日、久しぶりに旦那の実家にいってきました。約2年ぶりです。 その間、旦那と娘だけ(犬が3頭いるので)は、行ってました。 旦那の実家は旦那のお義父さん、お義母さんのふたり暮らしで、旦那、私ともにひとり(私には姉がいましたが、病死)で、2年の間、忙しい、また、いろんな事があって行けてませんでした。 結婚してから週一くらいはお義母さんに電話をして、私の近況報告と言うより、お義母さんの愚痴を主に聞いていて(約3時間)、私が働きだしてからだんだん電話も遠ざかってしなくなりました。実母もそんな感じです。 この2年間の出来事 ○旦那のリストラ、転職 ○うちの家族、旦那の両親、実母の大喧嘩 ○旦那の浮気 こんな事があり、人間不信になり、旦那にも信用できなくなり、かなり落ち込んでいました。 大喧嘩というのは、次女のお墓参りに私の母が行きたいと言い出して、旦那が母をひろって行って、旦那の両親とお参りした。。。まではいいのですが、それから旦那の実家に泊まる、泊まらんの話になったみたいで、私の母は泊まりたくなかったけど、うちの旦那が泊まるといいですよ、と言ってくれたので、一応泊まる用意はしていったらしいのですが、旦那と、お義母さん仲がいいのを見て、帰りたくなったから帰ったそうです。(やきもち?)私の仕事が終わってから、旦那、母、両方からの携帯着信の対応に追われ、ひと悶着ありました。 次女のお墓参りまで、三人で普通に行ったのですが、旦那の実家が近ずくにつれ、私の気持ちが曇ってきました。 久しぶりに会ったけど、やっぱりその中で私ひとり浮いていて、ひとりポツンとなっていました。 いろんなお話ししたかったけど、やっぱりできず、悶々としていました。 帰る車中で何で機嫌悪かったん!と旦那にキレられたので、逆ギレして、今までの事をぶちまけました。 帰ってから、少しだけ旦那が優しくしてくれたんですが、めんどくさい!と言っていました。 嫁って何なんでしょう? 結婚前に、旦那と新しい冷蔵庫の件で、旦那が勝手に決めてきたと言ってもめてる時、ちょうど旦那の実家にひとりで修業?に行ってたんですが、その時お義母さんに、「あんたは家政婦か!」って言われた事があります。そうなんでしょうか? 旦那も若い女の子と仲良くしてます。趣味があう娘の事を、私が「ライバルやん」と言ったら、「お前とはライバルにならん。その子は特別。次元が違う」と言っていました。 前に、パソコン→イタリアンにデートに行った人も見に行って、とてもきれいな人だったので、ショックでした。 あんたは嫁さんって旦那は言ってます。 旦那を監視しなくてはいけないので、友達の誘いも断ってます。 もう疲れました。 いろいろわかりにくくてすみません。気持ちがぐちゃぐちゃで、まとまりません。 どうしたら気持ちがすっとしますか?