• ベストアンサー

49日法要外

恥ずかしくて、情けないことに 父が亡くなり 経済上の理由で葬儀も簡素に、僧侶も呼べず、戒名も無く 家族だけで、終わらせました。 49日法要も出来なかったのですが、なんとか、100ヶ日法要は出来そうなのです。 その時に 戒名をつけてあげて、納骨をしたいと思っているのですが 幾らくらい渡せば良いでょうか

noname#130354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.4

霊園勤務してます。 戒名にはランクがあって、金額=ランクです。お寺との付き合いの深さ(過去の御布施・寄付の実績)にもよりますので、お寺との付き合いが深ければ、0円という人もいます。0円で院号・院殿号をという人もいます。 現代的に、質問者様も多くの現代人同様、お寺との付き合いがあまりないと考えて、相場は¥200,000~¥1,000,000といった辺りでしょうか。 しかし、これは戒名=浄土真宗以外との解釈での回答ですから、浄土真宗のお寺であれば¥1万~です。 良心的(!?)なお寺さんに聞くと¥1万を超える御布施を要求するのはボッタクリだと言われていました。 私自身は宗教者ではないので、何故浄土真宗が安いのか本当のところは知りませんが、他宗派と比べても圧倒的にシェアが高い為、信者・門徒の数が多い事によるスケールメリットではないかと勝手に思ってます。 法要・納骨の御布施は同じ日に一度に行うなら(法要する場所とお墓が別の場所であっても)宗派問わず¥2万~5万です。 別々の日に行うなら、それぞれ¥2万~¥5万です。 余談ですが、ちょっとリアルな話をします。 霊園利用者にお寺を紹介した場合の紹介手数料の話で、一律¥○○円にするか?実際の御布施から○%とするか? 商談した際、殆どのお寺が、納骨とかの御布施は¥5,000の時も結構あるから、%にしてくれと言われました。 稀ではありますが、僧侶(仏教)を呼んで法要納骨されるも、戒名・法名なしという方もいらっしゃいました。 宗教・宗派にこだわる必要は無いと思います。弔う気持ちが大切だと思います。それも分かった上で百か日法要をしてあげよう、戒名をつけてあげようと思われるなら、お父さんは幸せですね。

質問者

お礼

分かりやすく、詳しく教えて頂き ありがとうございます。 お寺さんとの付き合いは 今まで全く無く、墓地も宗派問わずの霊園です。 ただ、父の実家が真言宗なので、葬儀も貧素な物だったので、せめて、あの世で呼ばれる名前は、同じにしてあげられれば…と思っています。 「お気持ちで…」と言われる御坊さんに、どのくらいのお布施を渡せば良いのか迷ってしまいました。 とりあえず5万位お包みして様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

以前似たような質問をしている人を見かけましたが、OKWAVEを退会したようです。 その人の場合、49日の費用は住職が20万円と言ったのを10万円にしてもらったということです。さらにお金がないのでどうしようと質問が出ていましたが、どうなったのでしょうね。 お寺さんにとっては大きな迷惑かもしれませんが、1の方のように割り切ってしまうのが良いかもしれないですね。 この回答も、言ってみれば、大きなお世話なのかも、、、。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分で、どうして良いのか解らず、皆様其々のお知恵を貸して頂きたい為に、ここに来ているのですから、感謝はしても、大きなお世話なんて思う方は居らっしゃら無いと思いますよ。 本題ですが、 家で頼んだ御坊さんは「お気持ちで…」と言うだけで、金額を言ってくださらないんです。 寺院墓地ではなく、霊園なので、戒名をつけなくても良いのですけど、実家が真言宗なので、貧素な葬儀でしたから せめて戒名、納骨だけでも…と思っているのです。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

おそらく安く見積もって全部で30万~50万円くらいでは?戒名は高いようです。 相場ってないです。 別に仏教と葬儀は無関係ですから、強いて僧侶は必要ないし私など家族で送るのが一番良いと常々思ってます。 葬式仏教にはついていけないです。 >>幾らくらい渡せば良いでょうか 僧侶のほうから請求がきます・・・おそらく。

質問者

お礼

30~50ですか… お返事ありがとうございます。 これって 宗派によって金額が変わる事もあるのでしょうか… お墓は宗派関係の無い霊園にあります。宗派は真言宗なのですが 真言宗も このくらいかかるのでしょうか

noname#140269
noname#140269
回答No.1

戒名に3万円、お布施として2万円。5万円お渡しすれば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5万くらいなんですね。 中々 回りに教えて下さる人が居ないので たすかりました。