moon viewingの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • moon viewingとは、お月見のことを指す言葉です。
  • この表現は英語ですが、日本の風物として使われています。
  • 「月を見ること」という意味を持ち、秋の夜に月を楽しむ行事を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

moon viewing の意味

日本の風物の本を読んでいたら、 お月見のことを『moon viewing』、お花見のことを『cherry blossom viewing』と紹介していました。 この場合のviewingの役割がよくわからず困っています。 最初みたとき、moon viewingは、『moon (which is) viewing』なる現在分詞修飾 だと勘違いしてしまいました。 意味的には分詞であろうはずがないので、これは動名詞ですよね? 『月を見ること』をお月見と呼んでいるなら、moon viewingというよりは、 『viewing moon』と言った方がむしろ適切なのではないか、とも思えてしまいます。 でも、『viewing moon』というと、お月見という意味から離れて、 単に『月を見る』という動作をあらわす意味になってしまうのかなと思い至りました。 そんなこんなで、『moon viewing』がどうしてお月見という意味になるのか その仕組みがわかりません。 よろしく御教示ください。

• rinzai
  • お礼率60% (152/252)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

踏絵も絵踏も同じ。 viewing the moon で「月を見ること」 moon が view の目的語になり,それが動名詞となるので, view the moon → viewing the moon となります。 動名詞句です。 moon viewing というのは viewing で動名詞というより, 「注視」というような完全な名詞。 それに moon が名詞+名詞で一種の修飾関係を作っています。 a bus ride で「バス乗り,バス旅行」 これと同じ感覚です。 この場合,前の moon は修飾する役目となるため,the がつくという制限は関係なくなります。 viewing が不可算的な名詞だから無冠詞。 特定の「見ること」なら,moon ではなく,viewing に the がついて the moon viewing