• ベストアンサー

人間観察が趣味(特技)という発言をする人は

趣味や特技を人間観察と答える人ほど 人間観察ができていない人はいないと思うのですが、 どうでしょうか? これを聞いて誰1人として心から 「すごい~!」 とはならないと思います。 むしろ心の中で 「うわぁ・・・。」 と思われるのがオチなのに、 趣味は人間観察と発言してしまう人は心理学的に見たら失笑ものではないかと。 『人間観察が得意』 と堂々と言ってしまう人ほど自己顕示欲が強いと考えます。 ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心理学というより、趣味と特技の持つ意味合いが違います。 特技は?でも、趣味ならOKです。 道行く他人のどこに興味を持って観察しているのか、人それぞれあるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

あなたほど自己顕示欲が強くて、他人から失笑をかわている人はいないと感じます。 仕方ないですね。 前向きに頑張ってください。

woyu
質問者

お礼

早くハローワーク行って来いよ  お前のクソ親が泣いてるぜ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人間観察をしてる人は、そういうお仕事か詐欺師か、 相当内向的な人だと思います。 そういうお仕事ではなく、人を騙している様子も無いのであれば、 その人はお茶目な人なのでしょう。話題の種の一つとして、 言ったんだと思います。 本当にやってる人は、わざわざ口に出しては言わないです。 そもそも内向的なので。暗いし引かれるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間観察が趣味の人ってどうやって観察してるの?

    趣味は?って聞かれたら「人間観察」と答える人いますけど、 そんな人間観察が趣味って人に聞きたいんですが、赤の他人を観察して何が面白いんですか? 人間観察って野鳥観察(バードウォッチング)を人間へ置き換えたものってことですよね。 では「野鳥観察」を人間へ置き換えるとすると「日常では見ることのできない人(これを野鳥になぞらえてに『野人間』とします)」を見る(必要ならば記録する)、「そのために実地へ出向く」「観察対象なりうる野人間が現れるまで辛抱強く時間を使う」これです。 人間観察が趣味な人は刑務所にでも赴いて、許可を取って囚人の行動を観察するとかしているんでしょ? 面白いんですか?それ もしこういうものでなければ、「人間観察」とはどういう人間をどのように観察するものなんですか?

  • 趣味・人間観察

    っていう人が時々いますよね。 履歴書の趣味・特技の欄に「人間観察」と書いている人もいます。 (なぜか20代前半ぐらいの若者に多いように感じます) 私はこれを見ると『なんかいけ好かないなぁ』という感情を持ってしまいます。 なんか『しゃらくせぇ!』というか、『だからなに?』と感じ、 資格試験をパスしたわけでもないくせに何を偉そうに、 他になんかないわけ? と思ってしまいます。 別に人間を観察してもいいとは思うのですが・・・。 妙にイライラします。 この感情ってなんなんでしょうか? 同じように感じる人、いますか?

  • 履歴書の趣味 特技

    履歴書の趣味 又は特技の欄に 人間観察っと書くのは ありなのでしょうか?? 人を見る目があるから 店長等の 管理職に適していると アピールしたいのですが…

  • 人間観察?

    私の知人に人間観察が趣味だという人がいます。 このサイトを見ても実際にされている方もいるようですが人間観察をすると人の心の動きが分かり話上手になる?ともとれる回答をされている人もいます。 そこで、質問です。 1.人間観察をすると話し上手になりますか? 2.皆さんはどんなふうに人間観察をしています。 教えてください。

  • 趣味が「人間観察」

    若い方へ質問です。 最近中途で入社した28歳君の話です。見た目はさっぱりした、別段普通な青年なのですが、ちょっとした雑談の時に趣味を聞いたら、「趣味は人間観察です」と言いました。 以来、私は何だか気味が悪くて彼とあまり関わらないようにしていますが、例えばそういう人が身近にいて、若い方たちはあまり気にしないものなのでしょうか? 「モニタリング」が流行っているのも、多分人間観察好きな人が多いからでしょうね。私はどうもあの番組が嫌いです。

  • 趣味・特技を自信を持って答えたい

    24歳女です。 今まで自分を振り返ってみて、やってて楽しいこと、好きなこと、ハマッているものは色々ありましたが、 いざ人に「趣味は?」と聞かれたり、紙に書く欄があったりすると(履歴書だけではなく・・)困ってしまいます。 今、人から趣味は?って聞かれたら「スキー、パソコン」って感じなんですが、なんだかこう・・すっきりしません。 自分なりに考えてみたんですが、 パソコンの場合は、パソコンが趣味=オタク? っていう即直結しがちなイメージもあり、あんまり趣味と言いたくないような感じがします。(実は隠れオタクですが!!笑) スキーの方は、せめて仲間うちから認められるくらいのレベルになってから初めて自信を持って「趣味は、スキー!」って他の人にも言えるような、そんな感じが私はするのです。 元々自己完結するのが趣味の特徴だとは思うんですが、どうやら、趣味でもそれなりに他の人から認められないと意味がない?という感覚が奥底にあるような気がします。 特技にも同じようなことが言えて、「特技」って名前がついてるからには他人がなかなかできないような、ワザを持ってないと意味ないよなーと思うので『特技:料理』とか書いてる人みると、 「一体どんな変わった料理作れるんやろ。フランス料理とか作るんかな^^」 とか曲がった見方をしてしまいます。笑 もちろん中には、作る早さがピカイチ!とか冷蔵庫の残りもんだけでアレンジして創作料理作ります!とかできる方もいらっしゃると思うので、それだと十分特技になると思うんですが・・。 正直、趣味にしても特技にしても人よりこりゃ秀でてる!なんて思ったものは今まで一個もありません。 趣味はまぁまだ適当に書けますが、特に特技が困ってしまいます。 そりゃスキーやってる仲間からすりゃタイピング速い!ってのは特技になるかもしれませんが、パソコンやる人からすれば普通だろ。って感じなのがどうも・・笑 皆さんは、趣味とか特技ってどうしてますか? 皆様の意見お願いします。 (ちなみに『人から認められて初めて趣味が趣味として私が満足できる』って考えはたぶん変えられないと思うので「自己完結でいいじゃないですか」みたいな意見は・・すみません。)

  • 人間観察が好きな人についてどう思いますか?

    ごく稀に趣味は?と聞いて「人間観察」と答える人がいます。 あなたは、「人間観察」についてポジティブに受け止めますか? それともネガティブに受け止めますか? 理由も添えて回答頂けると幸いです。 *ちなみに私はネガティブです。どうも人間観察というと、他人の長所探しよりも欠点探しのイメージが 強いので。

  • 自分の趣味特技とは??

    お世話になります。 私は非常に地味で運動音痴なんですが・・・ 自己紹介等で趣味の答えは・・ 読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ 地味すぎますがその様に答えます。 しかし特技って答えられないのです。 皆さん自己紹介で特技はどのような事を答えますか? スポーツの回答はありきたりなんで結構です・・・ (私はスポーツ全く出来ませんが・・・) よろしくお願いします。 また、このような趣味あるって言う人も教えて下さい。

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 趣味・特技がない人の自己紹介

    歓迎会がもうすぐあると思うのですが自己紹介が苦手です。 題にも書いた通り人に胸を張っていえる趣味や特技がないのです。 しかも元々人見知りが激しく人と打ち解けるのが遅いです。 初めに質問攻めにあうとまったく返せませんし今まで経験がなさすぎて 聞いた方にも微妙な気分にさせるし私自身も辛いです。 例えばよく聞かれるのは スポーツは何してるの?…まったくできないです。 趣味は…(特にないというのは微妙なので)       色々やったけど続かない、アロマやネイル。など 学生時代は何かやってた?…これも全くです。                     実際何が好きかというと人に言えるレベルではないです。 食べるのが大好き…女性ですが男性と同じくらいまたは 男性以上に食べます。 …大食いなことは恥ずかしいと思ってないし彼氏と行っても 全く気にしてません。体型は普通だし割と驚かれますが。 けど歓迎会で言っても。。ですよね 今はジェルネイルが好きで1ヶ月に一回行ってますがこれも 男性には理解できませんよね? 香が好きですがお香とかも同様。 大好きなファッションブランド・メイクブランドがあるがこれも 同様。 心理とか好きですがこれも詮索されると思われかねない。 歌うのが好きでボーカル教室へ行っていたこともあったが カラオケ行ってあっと驚かせることはない 周りの人間をみても「英語話せます」とか「○○大学で××してました」とか 輝かしいです。 私は学生時代何もしてませんでした。 バイトくらいです。 こんな人間はどう自己紹介したらいいのでしょうか? せめて今習い事でもしてたら救いだったのですが。