• 締切済み

「気持ちがわからない」はずなのに誘われる?

私には付き合って3ヵ月近くになる彼氏がいます。 先日、ご飯を食べに行ったときにお金のことでもめてしまい『(私のことを好きなのかどうか)気持ちがわからなくなった』と言われました。 ですがその後も普通にメールはくれます。 好きでいてくれていた時のようなメールの雰囲気です。 昨日会ったときも『映画行こうな』『夜間拝観行こうな』と誘ってくれました。 「気持ちが分からない」はずなのに、こうして誘ってきてくれる心理がちょっと分からなくて悩んでいます。 彼にとって私はキープなんでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • twtw-001
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

補足を読んだので再回答します。 このいさかいで口に出された「気持ちがわからない」は、単に「所持金がないんならそう言ってよ。言わなきゃわかんないよ。それなのになんで落ち込んでるのよ。」くらいの意味じゃないでしょうか。 さっきの回答ではもっとクリティカルなすれ違いを想定して「その場の勢い」とか書きましたけれど、このシチュエーションだったらそういうことではありませんね。 彼がお金貸してくれるとまで言ってるんだから、この場合は素直に今月これしかないといって、心おきなく焼肉食べればよかったんですよ。 質問者様自身がどういう行動をとって、その結果相手がどういう事を言ったのか、ということを、順番に並べていけば、相手の発した言葉の意味はもっとシンプルに分かるようになると思いますよ。 相手の発した言葉を文脈から離れたまま(「気持ちがわからない」という発言それだけで)解釈しようとすると、今回のように悩みがどんどん謎になっていきますので。

saaatoko
質問者

お礼

再回答ありがとうございます(^^) いや、「気持ちがわからない」というのはそういう意味ではなくて、彼の私に対する「(自分自身の)気持ちがわからない」ということなんです(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

NO1です。 お礼有難うございます。 未だ根に持っているって事ですね。 100%許したわけじゃないって事。 「奢ってもらうのが当たり前とは思っていない女性」という事を 行動で示して行けば勘違いに気付き100%許してくれるでしょう。 口で何を言ってもダメです。 行動で示さなくちゃ。 質問者様と喧嘩後もデートするのは、そういう事の確認でも あると思います。

saaatoko
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ何度も丁寧に答えてくださってありがとうございます! お金が絡むことだし、そう簡単には許せないですよね(´・ω・`) これから、奢ってもらうのを期待しているわけじゃないということを頑張って示していこうと思います。 でも彼が私に会ってくれるということは、まだ多少なりとも好意が残っているということなのでしょうか(>_<)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.5

補足ありがとうございました。 と頂いた補足を読みましたが、単にすれ違いですかね。 最初から言ってくれてたら、お金のこともあるから、もっと安くすむお店に変えられたかも知れないし。 2000円が無くなって元気が無いのを、事情を知らない彼は、割り勘を不服と思っている女の子と思ってしまった。 今からでも、おごってもらうのを当たり前と思って付き合ってるわけじゃないって、挽回できるチャンスはありますよ。 だからって、何から何までキチキチに割り勘にすればということじゃないですよ。 一回一回出せそうな金額の時は、私が払っておこうと思う気持ちを出すということです。 食事は彼が多く負担してくれたら、お茶で済みそうなときの会計には貴方が払うとか。 ただピンチの時は事前に打ち明けておかないと、デートのプランも土壇場で変更することになるから、気をつけてくださいね。

saaatoko
質問者

お礼

そうですよね(´・ω・) 最初にきちんと言っておかなかった私が良くないと思います。 そんな中でヘコまれたら、彼のように思うのは自然の流れですよね(/_・、) これから会っていく中で自分の意思をちゃんとわかってもらえるように、態度で示していこうと思います。 ありがとうございました(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

三か月で気持ちがわからない?。とりあえず手をつけた見たいですね。彼は常にガールフレンドと云うような存在がいることが当たり前と考えている人だと思います。 外国同様、日本人もそういう傾向が強くなって来ていることは確かです。単に我慢できないだけなんですけどね。飾りの女の子は彼の生活に必要なんですよ。車やバックと同じですね。

saaatoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

saaatoko
質問者

補足

彼には彼女がいない期間もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

お金のことでもめたという事の内容が分からないのですが、それについては明らかにしたくないことですか? その会話によるところが大きいですよね。「気持ちが分からなくなった」発言の真意は。 でも、次ぎ会う約束をしたりするのは、そのときの発言が尾を引いているわけじゃなく、終わったこととして彼も問題にしていないということでしょう。 キープじゃないですよ。キープなら「彼の会いたい時にしか誘われない」でしょうから。カンタンに言えば呼び出されるだけの相手として扱われることですからね。

saaatoko
質問者

お礼

お金のことというのは‥ちょっと長くなってしまうのですが。 2人で焼き肉屋さんに行ったんです。 それぞれの所持金が、私は2000円/彼は3000円でした。 で、1000円割引のクーポンを持っていたので『5000円分くらい食べれるね』と。 でも私が持っていた2000円は今月私が使えるお金の全財産だったのに、なぜかそれを彼に伝えることを忘れていたんです。 あと、彼は『まぁお金が足りなかったらカードもあるし、出してあげるよ』と言ってくれました。 そしてお会計の時に合計額が4600円ほどで、私の2000円と彼の3000円を払いました。 私は、自分の今月分のお金が全部なくなってしまったことがすごく悲しくて、その後元気がなくなってしまったんです(´・ω・`) そこからもめ事が始まり、『男が全部奢るものと思ってる女の子が多いんよな』と言われたりしました。 伝わりにくかったらすみません(/_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twtw-001
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

「気持ちがわからない」と言ったのはその場の勢いだと、ほぼ断言できます。 付き合っている恋人同士は、しばしば、ちょっとしたことでモメるわけですけど、そういうモメ事の一つ一つが、自分のプライド(自分のやり方や意見を相手に認めさせたい)と、相手を失いたくないという気持ちとの間で、葛藤を引き起こすんです。 「気持ちがわからない」と言ったのは、そういう葛藤の中で口に出た、ある意味では素直な意思表示でしょうが(だって相手と自分との距離感が一時的に揺らいでいるわけですから、相手の気持なんてその時は分からないわけです)、しかし一時的なものです(きっと)。 その後優しげなメールを送ってくることから考えても、たぶん彼もその喧嘩のことを気にかけていて、質問者様と関係回復したいんじゃないでしょうかね? 質問者様のことを「キープ」とは思っていないでしょう。 ただ、質問者様との関係はキープしたい、そんな感じじゃないでしょうか。 大雑把な意見ですがご参考まで。

saaatoko
質問者

お礼

勢いと断言‥ありがとうございます。 彼が自分で自分のことを「気分屋」と言っているように、本当にそうだといいなと思うばかりです(/_;) でもその反面、彼は勢いとかその場のノリで何かを言ったりする性格ではない、と感じている部分もあるので、少し複雑な気持ちですが‥。 これからは、あまり彼の気持ちに関してはしつこく聞かずに、今のように普通に関係をつづけていけば良いのでしょうか(´・ω・)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

「気持ちが分からなくなった」は喧嘩で出た言葉ですよね。 売り言葉に買い言葉ってヤツじゃないですか? キープって事はないでしょ。 もし本当に質問者様に対する気持ちが分からなくなって いるとしたら・・・・・と考えると 本当の気持ちを確かめるために質問者様と時間を過ごそうと 思っているのかもしれません。 私(男)個人的には前者の様な気がします。

saaatoko
質問者

お礼

売り言葉に買い言葉‥本当にそうだといいのですが(´・ω・) でももめ事がいったん納まって普通にメールをしているときに、私が『今あたしのことどう思ってる?』と聞いたら『え、気持ちが変わったかっていうこと?前に言ったみたいな感じだよ。(要は、まだ気持ちが分からない)』と言われたんです。 彼から「気持ちが分からない」と言われると、やっぱり私もつらいので気持ちを聞けずにいます(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを気づいた後・・・・・

    男です。 詳細。 1か月半くらい前、飲み会で知りあって、それからメールをしたり、二人でゴハンも行った事があります。 ある日、僕が一人で映画を観に行ったとメールをすると、「呼んでよ~」「休みの前なら都合良いよ」とかイケそうな感じがしていました。 自分の都合が悪く、なかなか誘えませんでしたが、ようやく映画に誘ったところ、「その日は予定あるんだよ~」との事。 そして、誘いを断られたその翌週、また一人で映画に行ったところ、なんと彼女に鉢合わせしてしまいました・・・ しかも、他の男と一緒でした(泣) かなりショックでした。 その翌日。 メールで「昨日一緒にいたのは、彼氏?」と聞くと「彼氏じゃないよ、友達だよ」と返事がありました。 まあ、これは自分では信じても良いと思ってます。 僕の事を迷惑に思ってるなら、嘘でも彼氏というはずだし・・・ 彼女の友人情報でも、彼氏はいないとの事。 そこで、彼氏じゃないと聞き、ホッとした気持ちと気合の入った気持ちが前面に出てしまい「昨日は見たくない状況を見ちゃったよ~~これからは遠慮なく誘います」 のような感じで、少し今までにないヤル気を見せたメールを送ったところ、それ以来メールも電話も反応ナシです。 こんな感じで現在1週間連絡無いです。 実は最初の頃は、自分でも彼女の事が好きか迷っていましたが、映画館で他の男と一緒にいるのを見て、自分が断られた悔しさと、ライバル心と、そして彼女への好きな気持ちが湧き上がってしまい、焦った感じでメールを送ってしまったのだと思います。 今までは気持ちを見せないような普通な感じでメールを送ってました。 今回の事で、僕の気持ちに気づいたのだと思います。 この状態で今後、どのような行動をしていけば良いでしょうか? 諦めない事を前提で、よろしくお願いします。

  • こういうときの気持ちって?

    男性の心理を知りたくて投稿しました。どうぞよろしくお願いします! 気になる人(28歳男性)がいるのですが、つい最近数名の友達含めてご飯を食べに行きました。 彼は私の隣に座ってたんですけど、いろいろ話しながら私の腕をつかんだり、軽く体を叩いたりということがあったり、また、「映画」という共通の趣味(?)があり、「今度一緒に○○を見に行こう!」と誘ってくれました。 それで、その次の日に、「昨日はごちそうさまでした。映画楽しみにしてるね!」と会社のメールを使って送ったら、「○○(映画のタイトル)ね。はいはい」と、ちょっと面倒くさいなって感じのメールが来ました。 このような状況において、彼は私に興味を持ってくれていると考えていいのでしょうか? それとも、お酒の席での社交辞令だったのでしょうか? ちなみに私は彼よりも2歳年上です。率直なご意見をお願いします!!!

  • 元彼のきもちがわかりません

    こんにちわ、何度か相談させていただいてます。 わたしは、今年の6月に二年付き合っていた彼氏と別れました。 理由は、彼が仕事に集中したい ということ。です。 別れてから、この前合鍵を返すということで久しぶりに会いました。 返されてすぐさよならだと思っていたのですが、 ご飯に誘われ、2時間くらい話して、天気がよかったので公園のベンチでまた2時間くらい話していました。 そしたら、映画に誘われて、いいの?と聞くと堅い関係にならなくていいやん、と言われました。 嫌いで別れたわけじゃないし、いまは仕事を頑張りたいから。と言われました。 それから、何回かよくわからない電話やメールがきて、(いま1人でごはん食べてるとか、あのピアスどこで買った?とか、、) 先日映画に改めて誘われたので、見に行ってきました。 私が映画館寒いかなーと言っていたら、巻いていたストールを巻いてくれて、なんのために巻いてきたかわかる?と言われました。 映画を見ているときも、手をわざとぶつけてきたりとか、あたしの膝にかけていたブランケットをずっとひっぱったりしていました、、。 あたまもぽんぽんしたり、帰るときは、またね。と言われました。 なんだか、彼の考えていることがわかりません( ; ; ) 私はやはり都合のいいように使われているだけなんでしょうか、、 男性側の気持ちがまったくわかりません、、 彼はなにを考えているのでしょう、、? 返答おまちしております、、

  • この場合の彼の気持ちとしては…

    つい先日、酔った勢いで友人とHしてしまいました。 でも、彼のことは前から気になっていましたし、昨日メールで「●●だったから同意したんだよ」と伝えました。 ちなみにそのメールに対しての返信はありませんでした。 でも、彼とは今までとおりに過ごしていきたいので、さっき 「昨日のメール、重いこと言っちゃったけど、●●とはいままでと 変わらず過ごしていきたいから気にしないで」とメールしたところ、 彼からは「自分も軽率だった…でも、このメールで救われた」と返事が来ました。 この場合、彼側の気持ちとしては、私からの最初のメールには、 (1)酔った勢いだから、そんなこと言われても困る、ちょっと重い… (2)彼女のことは何とも思ってないから、悪いことししちゃったな… (3)うぜーこと言ってきて、面倒くせーなー… (4)その他 のどんな感じで受け取ったのでしょうか? その他だったらそこにはどんな感情がありますか? また、今日受けたメールの真意とはどういったものでしょうか? 普通にご飯とか映画とか誘っても大丈夫でしょうか?

  • 長いです。気持ちに気づいた後のフォロー

    2ヶ月前、飲み会で知りあって、メールをしたり、二人でゴハンも行きました。一人で映画に行ったとメールをすると「呼んでよ~」「休みの前なら都合良いよ」とかイケそうでした。 映画に誘ったら、「その日は予定あるんだよ~」 断られた翌週、また一人で映画に行ったら、なんと鉢合わせしてしまいました。 しかも、他の男と一緒でした(泣) ショックでした。 翌日。メールで「昨日一緒にいたのは、彼氏?」と聞くと「彼氏じゃないよ、友達だよ」と。彼女の友人情報でも、彼氏はいないとの事。 彼氏じゃないと聞き、ホッとした気持ちと気合の入った気持ちが出て「見たくない状況を見ちゃったよ~これからは遠慮なく誘います」の感じで、ヤル気を見せたメールを送ったら、それ以来メールも電話も反応ナシです。 この件について、僕の知人でもある彼女の先輩(女性)に状況を聞いてもらっています。先輩いわく彼女は「最近○○(僕の事)にメールしてないや・」のような事を言ってたそうです。 7月25日にその2人が一緒に夜ゴハンを食べました。 その時に最近の男関係の話などをしつつ、僕のフォローも知人にお願いしていました(笑) 一昨日、そのゴハンで僕の事について・・・・ 彼女いわく、 「友達としては全然OKなんですけど・・」 「何て返事したらいいか解らなかった・・」 との事。 やはり、現時点で恋愛感情は期待できないようです・・・ でも僕の友人にも、相手に何度も断られて、しかし結婚までいった男がいますので、友人からの発展を目指しています! ハッキリとアプローチした訳ではありませんが、いまさら「友達として仲良くしてください。」など言うのは、アホでしょうか? 今後普通に接していく為には、どのような方法がありますか?

  • 別れたはずの元彼からメールがきます。私はただのキープちゃん?

    別れたはずの元彼からメールがきます。私はただのキープちゃん? 先日、3ヶ月付き合った男性と別れました。 彼は、職場が同じ一回り年上の上司で、知り合って8ヶ月たったころ、 交際に発展しました。彼からのアプローチでした。 面白くて義理堅くて、いいところもあるのですが、気分屋で、機嫌が悪いときや 仕事でテンパってるときは周囲に八つ当たりするようなところがあり、私はそういう ところに疲れてしまい、私は彼への気持ちがわからなくなったとメールで告げ、 約1ヶ月前に別れました。 本当は会って話したかったのですが、そのとき彼は仕事でテンパっていたのか、 会おうとしても冷たくあしらわれたため、仕方なくメールで別れを告げたのです。 返事はありませんでした。 別れてから、同僚に「○○さんって仕事すごくよくやっているし、いい子だし、 いいよねえ」と言ったりしているようです。職場は私たちが付き合っていたことは知りません。 それから1ヶ月弱たった先日、仕事でプロジェクトが一緒になり、職場でもよく 話す機会があり、別れたはずなのに、週末に彼から他愛ないメールがきます。 上司なので完全放置をすることもできず、ドライに返信はしますが、彼が何を 考えているのかさっぱりわかりません。 ちなみに、別れを告げたメールの内容は、「○○(彼)は私のことを大して好きで ないと思うし、○○はちょっと気難しくて疲れてしまって、○○への気持ちがわからな くなった。無視が一番傷つくし、もっと誠実な人かなと思ってたから残念です」 ひょっとして、彼が相当鈍感で、これは別れようと断言されているわけでないなんて 受け止められていたらちょっと驚きます。 単に、彼が自惚れていて、たまに機嫌をとってキープしておくかということなのでしょうか?

  • 付き合ってるはずなんですが。。

    付き合ってるはずなんですが。。 友達から「○○(彼氏の名前)は付き合ってる気はないって言ってたよ」と言われます 私には付き合って先輩の彼氏がいます  付き合い始めてからまだ1カ月もたっていません 先輩は、私の事をよく知らなかったみたいなんですが、メールして写メを送ったら、Оkしてくれました 会ったりもしています 今度デートしよ とか 一緒に学校いこ なんか言われたら俺が守るから とか言ってくれます でも、他の人からは「付き合ってる気はないって言ってたよ・思い込みじゃない?」 と言われます 先輩に一度確認をとったのですが。 付き合ってるよ と言われました 先輩を信じたいのですが 複数の人から「付き合ってる気はないって」と言われるので、どーしたらいいのかわかりません 昨日も、同じようなメールが来ました 先輩とお前、言ってること違うよ 昨日 付き合ってないって言ってたし」と言われました 先輩にもう一度聞いてみようかと思うんですが 先輩は携帯を持っていなくて。前までパソコンでメールしていたのですがパソコンが壊れたとかでメールできないんです 家に電話してみたのですが出ません 直接会うにも連絡を取らなきゃいけないし・・・ どうしたらいいのかわかりません

  • 大好きなはずなのに。

    彼氏に対して、尽くす自分が馬鹿みたいだと思うことがあります。 彼氏が聴いている音楽が好きになり、ファンクラブに入りました。 ライブのチケットも抽選に応募し、二人で行ってきました。 そのライブの最中です、予想以上に楽しくありませんでした。 彼氏がずーっと大好きなアーティストで、自分も好きになって、 ファンクラブにまで入ってやっと行けたのに。 「なんでだろう、嬉しいはずなのに…」と思い始めた瞬間、急に気持ちが冷めました。 彼氏以外に知り合いがいない土地で、仕事をしていること。 親が帰ってこいと言っても、彼氏がいるから帰りたくないこと。 彼氏の機嫌を損ねるのではないかと、いつも自分の気持ちを抑えていること。 別に男は彼だけじゃない、そこまでするほどの男か? 最後には↑こんなことまで考えてしまいました。 自分のしていること全てが馬鹿馬鹿しくて、ライブにもあまり集中できませんでした。 彼氏のことは大好きです。 尊敬もしてますし、この気持ちさえなければうまくやっていけると思います。 (彼はうまくやっていけると思ってくれているようです) でも、ここまで冷めた気持ちになったことは今までありませんでした。 どうしてこういうことを考えてしまうのか、自分でも分かりません。 冷めた気持ちを彼氏にぶつけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (昨日のことだったので、今とても罪悪感を感じています。) 自分で気持ちが分からないというのも変ですが、こうじゃないかな?という意見があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ちが知りたいです。

    先日、彼に振られました。 元彼は5~6年友達ですごく仲良くしてて、昨年から付き合っていました。 でもしばらく連絡も会うことも無くなってたのですが、元彼から唐突で、一方的なメールで、もうお前が嫌いだ!って言ってるようなものが送られてきました。取りつく島もないくらいで… 私は傷付いて、もう諦めようと思い、でもそんな風にいきなりキツいメールされてもって思って、ちょっと最後に会って話そうとメールしたけど、その時は取り合ってもらえませんでした。 そのメールから2日くらい経ってから、こないだは悪かったって内容のメールがきたので、とりあえず会って話そうって誘って会うことになりました。 もう会うことはない!って言ってるようなものだったのに、会うとすごく楽しく話せて友達だった時と同じように過ごせました。 別れ際には、『またたまにはご飯食べに行こう』って言っていました。 しかも私があげたブレスしてたり、ペンも使ってたりして、なぜブレスをしてるのか聞くと『一生することないと思う色だったし』って気に入っているようです。 ちなみに元彼は体の関係の為に私をキープしようとはしてません。 それは長年の付き合いで分かります。 元サヤに戻りたいとかじゃなくて、謝ったとしてもそんなキツいメールを送ってきたにも関わらず、振った相手からもらったプレゼントって、別れても気にせずにつけれるものですか? そして、またたまにはご飯食べに行こうって思えるものですか? 私はまだ彼が好きな気持ちが残っているので、正直悪い気はしません。 男性の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「会いたい」気持ち・・・

    20歳女子です。 2か月ほど前、偶然チャットをしたときに知り合った年上の人とメールしており、 思いもよらず最近その人のことが頭から離れません。 メールは多くはないけれど、その人からのメールがくるとすごく あたたかな気持ちになります。 そして、私自身その人とのメールでは「ありのまま」の自分でいられる気がします。 でも、言ってみれば「所詮」メールです・・・ 最近では、すごく「一度会ってみたい」という気持ちが強くなっています。 このまま、自然にメールが消滅して終わってしまうのがどうしても 耐えられないのです。 しかし、私は彼の気持ちがよくわかりません。。 「自分が彼氏だったら、すごく大事にするけどなぁ」、 「メールだけなのにドキドキしちゃうのはなんでかな」 「こんな気持ち初めて」 といったことをメールで書いてきてくれたときにはすごく嬉しい気持ちになりました。 彼にも、少しは会いたい気持ちがあるのかな・・・と思ったりもしました。 でもその一方で、 「飲み会で男の人といい雰囲気になったりした?(絵文字)」 と送ってきたりもします。 また、私としては上のような、私と会いたい気持ちもあるのかな・・・とつい思ってしまうような メールが来ていたので、彼の方から「会ってみたい」と言ってもらえるのを 少し待ってもいるのですが、会うことについては一度も言いません。 メールの数も少なくなってしまいました。 彼の中では「バーチャル」な世界と現実の世界をわけて考えていて 会いたいとは思ってないのかもしれないな、、とも思います。 でも、やっぱり私は一度会ってお話がしたい・・・ もうその気持ちをおさえられなくなってしまいました。 なので、思い切って私の方から切り出してみようか、と今考えています。 でも、もしここで「会う気はない」ということがわかったら、、 メールもしにくくなってしまうだろうと思います。相手も、私も。 それでも、自分の会いたいという気持ちは伝えるべきか・・・ とても迷っています。 みなさんなら、どうしますか。 また、上のように言っていた彼の心理はどのようなものでしょうか。。 わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたら 嬉しいです。