• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚問題

現在離婚調停中で、来月3回目となります。 離婚は相手(主人)の方からの希望で、理由は性格の不一致だそうです。その時の離婚条件は慰謝料300万円、支度金(引っ越し費用等)100万円に養育費3万円とききました。 もう気持ちが戻らないのであれば、離婚は承諾するけど、養育費に不満もあり、義母の進めもあって、離婚調停を申し立てしたのは私でした。 主人は給料収入に加え、不動産を所有しているので、約700万円の年収です。私は1歳の子がいるので現在無収入です。 (15歳の子もいますが、それは私の連れ子であり、主人とは養子縁組み関係にあります) 前回2回目の調停で、養育費は実子の分のみ7万円支払うが、慰謝料等はなし、養子縁組みは解消してほしいと相手が言ってきました。 調停員さんも、性格の不一致の理由で離婚ならば、慰謝料はなしなのはわりと一般的で、喧嘩両成敗ですから‥とゆうかんじです。 私は喧嘩をしているわけではないし、私が離婚を希望しているわけではないので正直心外でした。 私は条件次第で離婚を受け入れてもいいとは思っていて、調停を申し立て、別居を始めましたが、離婚をぜひにと望んでいるわけではありません。 慰謝料に納得がいかないので、離婚は受け入れられない、となると調停は不成立におそらくなると思うのですが‥。 その後の流れはどうなっていくのでしょうか? 主人から離婚訴訟を起こされるのでしょうか? それとも私が訴訟を起こすべきでしょうか? 性格の不一致による離婚希望は、のまなければならないのでしょうか? 養子縁組みの解消は無条件にのまなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか分かることだけでいいので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

旦那さんが離婚を望んでいる以上、調停で結論が出なければ法にのっとり判断を頂くことになるでしょう!そうなった場合、慰謝料・養育費は一般的なものになるかと思います。 また、現条件は一般的に見て悪い条件ではありません。むしろ良い方かと… 最初の条件が… 養育費3万×12ヵ月×20年=720万+400万=1120万 次の条件が… 養育費7万×12ヵ月×20年=1680万 養育費と慰謝料は別な意味のものですが、旦那さんが支払う金額は上記のようになります。 ですから、決して悪くないです。 法の判断を仰ぐとすると 養育費5万×12ヵ月×20年=1200万が限度でしょう。 一般的には養育費は3万程度ですから、上記より下がることは十分に考えられます。 また、連れ子に関しては養子縁組を解消するのは常識的であり、旦那さんには養育の義務はありません。 ですから、上のお子様に対して何かを求めるのは間違いだと思います。(気持ちはわからなくも無いですが…話がややこしくなるだけ) 旦那さんは離婚したいんだから、黙って条件が上がるのを待つのが得策! 離婚をしたくないのは理解しますが、理由が性格の不一致であるということは、旦那さんは質問者さんに何か不満があるということです。それを理解し、改善しないことには離婚は回避できないでしょう。 落としどころ!妥協点!を間違うと不利な目に合うのは質問者さんとお子様です。 冷静になって、将来の事を考えてください。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、連れ子に対しての養育費等は望めないことは理解できました。 ただどうも慰謝料なし、というのがひっかかってしまって。 結婚した責任、離婚する責任は双方にあるんでしょうけど‥。 このまま離婚してしまっては、ただ人生を振り回されたみたいな気がしています。 妥協点‥ですよね。 黙って条件が上がるのを待つとは、調停ではどのように対応したらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>私は1歳の子がいるので現在無収入です。 >(15歳の子もいますが、それは私の連れ子であり、主人とは養子縁組み関係にあります) >前回2回目の調停で、養育費は実子の分のみ7万円支払うが、慰謝料等はなし、養子縁組みは解消してほしいと相手が言ってきました。 この状況はマズイです。 http://www.houterasu.or.jp/ この法テラスというのは国が設立した弁護士費用等を用意出来ない人が法的な扶助を受けられるシステムです。 裁判の弁護を頼める弁護士の紹介にはそれなりの基準があるのですが、とりあえず一回の無料法律相談を受け付けているのですぐに申し込んで相談された方が良いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 法テラス、というのはきいたことあります。確かにさほどお金がないので、無料相談とか助かります。 ‥これはマズイ、とはなにがどのようにマズイのでしょうか? ちょっと怖くなってしまいました(>_<)