• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚問題

現在離婚調停中で、来月3回目となります。 離婚は相手(主人)の方からの希望で、理由は性格の不一致だそうです。その時の離婚条件は慰謝料300万円、支度金(引っ越し費用等)100万円に養育費3万円とききました。 もう気持ちが戻らないのであれば、離婚は承諾するけど、養育費に不満もあり、義母の進めもあって、離婚調停を申し立てしたのは私でした。 主人は給料収入に加え、不動産を所有しているので、約700万円の年収です。私は1歳の子がいるので現在無収入です。 (15歳の子もいますが、それは私の連れ子であり、主人とは養子縁組み関係にあります) 前回2回目の調停で、養育費は実子の分のみ7万円支払うが、慰謝料等はなし、養子縁組みは解消してほしいと相手が言ってきました。 調停員さんも、性格の不一致の理由で離婚ならば、慰謝料はなしなのはわりと一般的で、喧嘩両成敗ですから‥とゆうかんじです。 私は喧嘩をしているわけではないし、私が離婚を希望しているわけではないので正直心外でした。 私は条件次第で離婚を受け入れてもいいとは思っていて、調停を申し立て、別居を始めましたが、離婚をぜひにと望んでいるわけではありません。 慰謝料に納得がいかないので、離婚は受け入れられない、となると調停は不成立におそらくなると思うのですが‥。 その後の流れはどうなっていくのでしょうか? 主人から離婚訴訟を起こされるのでしょうか? それとも私が訴訟を起こすべきでしょうか? 性格の不一致による離婚希望は、のまなければならないのでしょうか? 養子縁組みの解消は無条件にのまなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか分かることだけでいいので、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

旦那さんが離婚を望んでいる以上、調停で結論が出なければ法にのっとり判断を頂くことになるでしょう!そうなった場合、慰謝料・養育費は一般的なものになるかと思います。 また、現条件は一般的に見て悪い条件ではありません。むしろ良い方かと… 最初の条件が… 養育費3万×12ヵ月×20年=720万+400万=1120万 次の条件が… 養育費7万×12ヵ月×20年=1680万 養育費と慰謝料は別な意味のものですが、旦那さんが支払う金額は上記のようになります。 ですから、決して悪くないです。 法の判断を仰ぐとすると 養育費5万×12ヵ月×20年=1200万が限度でしょう。 一般的には養育費は3万程度ですから、上記より下がることは十分に考えられます。 また、連れ子に関しては養子縁組を解消するのは常識的であり、旦那さんには養育の義務はありません。 ですから、上のお子様に対して何かを求めるのは間違いだと思います。(気持ちはわからなくも無いですが…話がややこしくなるだけ) 旦那さんは離婚したいんだから、黙って条件が上がるのを待つのが得策! 離婚をしたくないのは理解しますが、理由が性格の不一致であるということは、旦那さんは質問者さんに何か不満があるということです。それを理解し、改善しないことには離婚は回避できないでしょう。 落としどころ!妥協点!を間違うと不利な目に合うのは質問者さんとお子様です。 冷静になって、将来の事を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、連れ子に対しての養育費等は望めないことは理解できました。 ただどうも慰謝料なし、というのがひっかかってしまって。 結婚した責任、離婚する責任は双方にあるんでしょうけど‥。 このまま離婚してしまっては、ただ人生を振り回されたみたいな気がしています。 妥協点‥ですよね。 黙って条件が上がるのを待つとは、調停ではどのように対応したらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚訴訟で離婚が認められるのか?

    旦那が性格の不一致で離婚調停を起こしました。 私はその調停の前に、養育費や旦那の今までの暴言やDVなどの慰謝料をしっかり払えるなら離婚してもいいと紙に書いて渡しました。 しかし、調停では子供が離婚を望んでおらず、離婚はしたくない、しないと言い私が調停を不調に終わらせました。 その後に旦那が離婚訴訟を起こしたのですが、私が調停前に書いた離婚の条件次第で離婚してもいいと言う紙を、訴訟の資料につけてきました。 この場合、裁判では私も離婚の意志があると見なされますか? 一度は条件次第で離婚してもいいと言いましたが、離婚調停では離婚はしないと言っていますが、 離婚調停でその資料を出されても、今は離婚する気はないも否定すればいいのでしょうか? それとも離婚する意思はあると裁判官に伝わってしまいますか?

  • 離婚調停をするべきかどうか?養育費/慰謝料の相場

    協議離婚の方向で主人と話し合っていましたが、養育費と慰謝料について公約証書に記載するのは支払う最低額だ!と主人が言い出し雲行きが怪しくなってきました。以前に調停に申し立てするかどうか一度話し合った時は私の言い分をすべて受け入れるので調停に行かなくてもよいと言っていました。 私から提示した額は、 養育費 3名×4万円(うち2名は養子縁組の子) 慰謝料 月5万円 車の購入費月払いとボーナス 離婚理由は主人の長女に行った性的虐待です。 虐待事実により児童相談所より強制的に別居となり2年弱が経ちます。 前回の話し合いで主人が言ったことは 養育費が高い。 養子縁組は解消しないでよい。(長女が嫌と言わなければ) 長女への行為の代償は養育費ではなく他の項目と言います。(慰謝料)しかし、5万以上は渋っています。 調停に申し立ててはっきりさせた方がよいのでしょうか? そして、私たちの離婚ケースから言って要求額は高いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>私は1歳の子がいるので現在無収入です。 >(15歳の子もいますが、それは私の連れ子であり、主人とは養子縁組み関係にあります) >前回2回目の調停で、養育費は実子の分のみ7万円支払うが、慰謝料等はなし、養子縁組みは解消してほしいと相手が言ってきました。 この状況はマズイです。 http://www.houterasu.or.jp/ この法テラスというのは国が設立した弁護士費用等を用意出来ない人が法的な扶助を受けられるシステムです。 裁判の弁護を頼める弁護士の紹介にはそれなりの基準があるのですが、とりあえず一回の無料法律相談を受け付けているのですぐに申し込んで相談された方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 法テラス、というのはきいたことあります。確かにさほどお金がないので、無料相談とか助かります。 ‥これはマズイ、とはなにがどのようにマズイのでしょうか? ちょっと怖くなってしまいました(>_<)

関連するQ&A

  • 離婚調停と慰謝料請求

    親権者を決める為の離婚調停を控えていますが、相手に明らかな問題があるため慰謝料の請求も可能と考えています。親権を渡し養育費を払う必要があると思いますが、こちらも慰謝料を請求できると考えています。同じ調停の場で相殺(慰謝料を請求しない変わりに養育費も払わない)はできないと聞きましたが、離婚調停とは別に、慰謝料請求の手続き(家庭裁判所に申し立てるなど)をしなければいけないのでしょうか?

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚、離婚といいながら行動しない夫

    夫が性格の不一致で離婚したいと離婚届けを持ってきました。 しかし夫はただ印を押せと 言い、無視したり、冷たくずっと不機嫌でいるだけです。 私は離婚調停をして、 きちんと公正証書にして 慰謝料や養育費のことを まとめないと離婚しないといいますが 夫は調停をすることも、家を出る気配もありません。 こんな何も考えず 離婚、離婚という夫は ほっておいたらいいですか? 私はきちんと経済的なめどが できたら離婚したいと思っています。 こんな子供のことや、家のローンのことなど 何も解決させず、ただ離婚といっている夫の無責任さに腹がたちます。 性格の不一致は 私が口やかましく言うことが不満といっていますが、女の影もあります。   

  • 調停取り下げ後について。

    主人の不倫、暴言が理由で別居して1年たちます。子供と実家で暮らしています。 詳しくは前回の質問内容を見ていただけると幸いです。 相手の女には慰謝料訴訟を起こし、現在進行中です。 私から離婚調停を申し立て、2回終了しましたが婚姻費用は決まったものの、慰謝料や養育費の折り合いがつく様子がなく、何より主人の反省や誠意が全く見られない為、近々調停を取り下げるつもりです。何の反省もない主人は、1日も早く私と離婚したがっています(というより、もう離婚した気でいます)。簡単に主人の思い通りにはさせたくありません。 確かに審判を仰げば、慰謝料や養育費も決めてくれるとは思いますが、このまますんなり離婚することに納得いきません。 調停取り下げ後、主人に「離婚する意思はない」と伝えようと思いますが、それを伝えることで後々私が何か不利になってしまうようなことはありますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妻との離婚を考えています。

    妻との離婚を考えています。 その際に離婚調停や慰謝料、養育費は大体ですがどの程度かかるのでしょうか。 それと今持家ですが売却してその分を返済に回そうと思っています。 売却方法等を教えて頂ければ助かります、宜しくお願い致します。

  • 離婚調停にて妻から

    離婚調停にて妻から 慰謝料300万円、養育費は月3万円、親権は妻の内容です。 結婚の期間は1年未満です。慰謝料の費用は こんなにかかるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 離婚調停を起こした方が良いでしょうか?

    養育費は一切いらないので別れて欲しい言われています。 私はこれに応じようと考えていますが、離婚調停を起こすかどうか迷っています。 もし、離婚調停を起こして養育費を払わない約束をします。 その後、相手に養育費を請求された場合、支払う義務が発生するのでしょうか? この場合、離婚調停を起こさない方がよいでしょうか? ご教授をお願いします。