ノートパソコンで読み取れるの?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の整備について、過去の雑誌に掲載された写真からノートパソコンでEGIのECUをいじっている様子が確認できました。
  • EGIのECUを読み取ることは現在では一般的ですが、その当時は企業の秘密が表に出ていたとも言えます。
  • ノートパソコンでEGIのECUを読み取るためには、ベース(基準)を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンで読み取れるの?

自動車の整備をしております。前から不思議に思っていた事なのですが、今より20年程前、自動車の雑誌を読んでますと、よくチューニングを掲載したものが写真付きで載っていました。よくショップ同士で最高速を争っていたとも記憶しますが、今では自動車もEGIが主流になり、その時に雑誌の片隅に写真が掲載してあり、それには自動車とそのエンジンルーム横にはノートパソコンが写っていました。(あらっ)と思って読んでますと、EGIのECUの中をいじっているようでした。今では当たり前のように行われている事ですが、どう考えてもベース(基準)がわかっていないとチューニングは無理と思ったものです。だとすれば企業の秘密が表に出ていたとしか思えないのですが、簡単に読み取れるものなのでしょうか?また、読み取るには何が必要なのでしょうか?

noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

企業からデータが漏れたと言うことはありませんが データを見れば設計した人間の癖が読み取れます。 中身を見ればプログラムもわかります。 データはすべて16進です。 処理は当然2進数です。 データを見れば 燃調マップや点火マップは (プロであれば)誰でもすぐにわかります。 そもそもアドレスに癖がありますから一発で見つかります。 数値を見ればそれがレギュラーマップかハイオクマップかもすぐにわかります。 16hを2進変換して 先頭のビットが立っていれば空燃比制御を掛けているとか そう言うことは見ればすぐにわかることなんです。 餅は餅屋です、そう言うことです。

質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうでしたか。勉強させて頂きました。

その他の回答 (1)

• hiroki45
回答No.2

エンジンコントロールECUのROMは CCP若しくはXPCのプロトコルを 使用していますので その読み込みソフト ECUとの通信コード プロトコルの解析ソフトが有れば 見えるように出来るはずで  知識が有れば 自分でプログラムの書き込みにて作成できますが 市販されているのは オーダーになりますので かなりの価格になります 大体7桁の数字に成るはずで OSもWINでは有りませんので ちゃんとセットされた後は 繋ぐだけで いじれますが 個人では 価格的に 難しいと思いますが

質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。やはり高価で元が取れる方のみになって来るのでしょうね。申し訳ありませんでした。参考になりました。