XPマシンが起動できない!故障しているのか?

このQ&Aのポイント
  • XPマシンの起動に問題が発生しています。HDの故障を疑い、換装しましたが解決しません。
  • 付属しているものを外しても起動しないため、バッテリーの充電状態も問題ありません。
  • 停止時から起動すると同じ症状が出ており、強制終了を繰り返すと起動することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPマシンが起動できません

HDが故障して問題なく換装できたのですが、電源ボタンを押して起動しょうとしても、SONYのロゴが表示される前に左上でカーソル(DOSの入力待ちのような)がチカチカするだけで起動できません。 付属しているものをすべて外しても一緒ですし、バッテリーの充電状態も問題ありません。 機種はVAIO PCG-R505J/BD サブマシンとしてHD換装 約7年前に購入 OSは XP SP2 BIOSのアップデート実施済 換装直後からの症状なので、アンチウイルスも入れてますし ウイルスとは考えられません。 換装前にも停止時から起動すると同じ症状が出てました。 ハードデスクダウンの2か月位?前から 何度か強制終了を繰り返すといまのところ3~4回目には問題なく起動します。 どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
回答No.3

リカバリディスクからWINDOWSをインストールしてください直ります! 1.CD/DVDから起動するようにする 2.ガイダンスに従い進める

Shuu0308
質問者

お礼

SP3にアップグレードしたら治りました。 ボタン電池の問題でも、マザーボードの問題でもありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

BIOSのボタン電池を買って、取り替えましょう。 1.PCとプリンタその他の電源コードをすべてコンセントから抜きます。 2.マザーボードに付いているボタン電池を外して、お店に持って行きましょう。 3.同じ電池を買いましょう。 4.新しい電池を付けて、ケースを閉じましょう。 5.電源コードをすべてコンセントに挿しましょう。 6.電源を入れましょう。 7完璧に.起動します。 8.日付けと時刻を合わせましょう。 以上が、今回の回答になります! ただし、機械的に故障している場合は修理です!

• debukuro
回答No.1

マザーボードが壊れていると思います