• ベストアンサー

突然起動出来なくなりました!!

30 分前まで問題なく出来ていたのに、再起動したらそれ以降一回もウィンドウズ(XP)が起動しません。。電源を入れた後、左上でカーソルが点滅している真っ黒な画面で止まってしまい何度電源を入れ直しても同じです(ハードディスがカタカタ鳴る音は聞こえます)。何も設定変更した覚えはなく、強いて言えば最近ウィルスバスター2005を2006に無償バージョンアップした後から急にパソコンの動作が非常に重くなった位です。セーフモードでは起動できましたが、このような症状は初めてなので、どのように対処していいものか分からないのです。最近新たなソフトのインストールもしていません。 情報が足りなければ追記いたしますので、アドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

セーフモードで起動するなら、システム復元をしてみて下さい。

tjafj
質問者

お礼

ありがとうございます!! 復元をしたら再起動に1時間ほどかかりましたが、無事正常な状態にもどりました。 念のためウィルス、スパイウェアのスキャンも行いましたが何も検出されませんでした。 いったい何が原因として考えられるのでしょう?? 今後のためにも、知っておきたいのです。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> いったい何が原因として考えられるのでしょう?? システムに何だかの異常が有るのでしょう 回復コンソールで chkdsk C: /r を実行しそれでも再現する様ならリカバリして下さい BIOS、ドライバ、ファームは最新に更新する事は怠りなき様に!!!

• makoteru
回答No.2

先日、私のPCも同様な症状がありました。 私のPCはデスクトップPCでして、ノートパソコンでしたらアドバイスにならないと思いますが。 そのときの対応は、筐体(本体)を開けて、埃の掃除、CPU周辺のヒートシンク(放熱器)の掃除。空冷ファンの羽に付いた埃の除去。更に、ハードディスクのケーブルを抜き差しして見たら現在正常に稼動しております。

tjafj
質問者

お礼

ノートパソコンです。。 他に何か考えられる症状はありませんでしょうか?? ウィルス、スパイウェアのスキャンはつい2日前に行って検出しませんでした。アップデートも定期的にしていますが、ウィルスなんでしょうか??

• violet430
回答No.1

FDDにFDが入っていませんか?

tjafj
質問者

お礼

入っていませんし、CDドライブも空、USBなど各種端子も一旦機器を外して電源を入れ直しましたが、やはり変わらずです。。。