起動しなくなったHDの復旧 Win XP SP.3 IBM ThinkPad x41

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクAが突然起動しなくなった。他のPCに接続すると認識はしたが起動できない。
  • ハードディスクBにコピーしたミラーコピーでは起動する。
  • HD_Aをフォーマットした後、バックアップを復元しても起動しないが、HD_Bに復元すれば起動する。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しなくなったHDの復旧 Win XP SP.3

IBM ThinkPad x41 以下のような現象です。 ■ハードディスクA(以下HD_A)で 1.1 突然,起動しなくなった。Windows XPのロゴが出る前の黒い画面の左上でカーソルが点滅したまま止まってしまう。 1.2 HD_Aを取出し,他のPCに外付けしてみたところ,認識し,中身が見える。 2.Windows XPのインストールCDでHD_Aの「修復」を試みたが,「CDからブート...」の画面で止まってしまう。 ■ハードディスクBで 3.HD_AのミラーコピーのHD_Bでは起動する。 ■ハードディスクAで 4.1 HD_Aをフォーマットした後,Acronis True Imageで取ってあったバックアップをHD_Aに復元(MBR領域も含めて)したが,起動せず(1と同じ状態)。 4.2 HD_Bをフォーマットした後,4.1のバックアップをHD_Bに復元すると起動した。 5.Copyworks11でHD_BをHD_AにディスクコピーするとHD_Aで起動した。 上記1のHD_Aのどこに異常があったのであったのでしょうか?ほぼ丸2日を費やして,結果オーライというところですが,何とか原因を知り, できることなら,もっと簡単に解決したいのです。 どなたか,おわかりになる方,ご教示お願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

多分、HD_Aに不良セクターがあるせいだと思います。 1.2の段階で、コマンドプロンプトで「chkdsk [HD_Aのドライブ文字] /F /R」で不良セクターを回避して下さい。 (HD_AがEドライブだとすると「chkdsk E: /F /R」っと打ち込みます。) Acronis True Image の、データ復元は新品HDDが大前提です。 不良セクターのあるHDDにデータを復元させると、不良セクターの部分の上に復元データを書き込みます。 なので、使い方が間違っています。 私は持っていませんが、Copyworks11でコピーが成功したと言う事は、不良セクターを回避してデータコピーを行う仕様になっているのかもしれません。       

yannaka
質問者

補足

早速にありがとうございました。 1.2の時に、パーティションのデリート&フォーマット(クイックフォーマットと思います)を 行ったのですが、不良セクタは残ってしまったのですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。