起動しなくなったHDの復旧 Win XP SP.3 IBM ThinkPad x41

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクAが突然起動しなくなった。他のPCに接続すると認識はしたが起動できない。
  • ハードディスクBにコピーしたミラーコピーでは起動する。
  • HD_Aをフォーマットした後、バックアップを復元しても起動しないが、HD_Bに復元すれば起動する。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しなくなったHDの復旧 Win XP SP.3

IBM ThinkPad x41 以下のような現象です。 ■ハードディスクA(以下HD_A)で 1.1 突然,起動しなくなった。Windows XPのロゴが出る前の黒い画面の左上でカーソルが点滅したまま止まってしまう。 1.2 HD_Aを取出し,他のPCに外付けしてみたところ,認識し,中身が見える。 2.Windows XPのインストールCDでHD_Aの「修復」を試みたが,「CDからブート...」の画面で止まってしまう。 ■ハードディスクBで 3.HD_AのミラーコピーのHD_Bでは起動する。 ■ハードディスクAで 4.1 HD_Aをフォーマットした後,Acronis True Imageで取ってあったバックアップをHD_Aに復元(MBR領域も含めて)したが,起動せず(1と同じ状態)。 4.2 HD_Bをフォーマットした後,4.1のバックアップをHD_Bに復元すると起動した。 5.Copyworks11でHD_BをHD_AにディスクコピーするとHD_Aで起動した。 上記1のHD_Aのどこに異常があったのであったのでしょうか?ほぼ丸2日を費やして,結果オーライというところですが,何とか原因を知り, できることなら,もっと簡単に解決したいのです。 どなたか,おわかりになる方,ご教示お願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

多分、HD_Aに不良セクターがあるせいだと思います。 1.2の段階で、コマンドプロンプトで「chkdsk [HD_Aのドライブ文字] /F /R」で不良セクターを回避して下さい。 (HD_AがEドライブだとすると「chkdsk E: /F /R」っと打ち込みます。) Acronis True Image の、データ復元は新品HDDが大前提です。 不良セクターのあるHDDにデータを復元させると、不良セクターの部分の上に復元データを書き込みます。 なので、使い方が間違っています。 私は持っていませんが、Copyworks11でコピーが成功したと言う事は、不良セクターを回避してデータコピーを行う仕様になっているのかもしれません。       

yannaka
質問者

補足

早速にありがとうございました。 1.2の時に、パーティションのデリート&フォーマット(クイックフォーマットと思います)を 行ったのですが、不良セクタは残ってしまったのですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • xpのセットアップ

    Windows Vistaはインストールできるのですが、 Windows xpがセットアップの途中でエラーになってしまいます。 HDフォーマット⇒CDからファイルをHDへコピー⇒再起動⇒ Windows xpのロゴのが出ている途中でエラー 0x0000007B(青い画面) よろしくお願いします

  • 購入した新HDに、アップグレード版 Win XP home sp2をインストールする手順

    旧HDについているケーブルををはずして そのまま新ハードディスクに接続 ジャンパスイッチはマスターに (PC内部のHDは買ってきたHDのみの状態) PCの電源を入れてすぐに、Win XP home sp2のCDを入れて Windows SETUPの画面に・・・ しばらくまって 「windows XPのインストール windows の修復 インストールの終了 の中から、XPのインストールを選択」 次に、規約に同意する画面が出てくるので、同意 次の画面で 「以前のバージョンのwindows 2000を検出できません アップグレード製品の使用条件を満たしているか確認のため windows製品CDのいずれかを、ドライブにいれてください」 とでるので、PCを買った時についてきた Win MeのCDを入れると次の画面へ キーボードの選択で「半角/全角」を押して 日本語なんちゃらキーボードを選択 次の画面で パーティションの作成と windowsをインストールする、パーティションの選択 適当にパーティションなどを作成して CドライブにXPを入れるよう選択 NTFSでフォーマット・・・フォーマット完了後は そのままのながれで・・・ 一番聞きたいのは、始めの方の ハードディスクの交換手順なんですが いきなり交換して、インストール初めて問題ないですよね? よろしくお願いします

  • HD革命を使ったHDの交換方法

    どなたか教えて下さい!!! 古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。 私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。 そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。 ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。 HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしました。(約600MBごとに分割し、その都度日頃使っているPCのデスクトップにファイルを移しました。 何もエラーなどは起きず、バックアップが完了しました。 古いハードディスクと新しいハードディスクを入れ替えました。 その後、電源を入れると"Insert boot diskette and press enter"というメッセージが出てきました。 (はっきりした言葉はうる覚えですが、とにかく起動ディスクを入れてエンターを押しなさいという内容でした。) それって復元用起動ディスクの事?フロッピードライブないよ?と思い、そこで中断してしまいました。。。 商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。 PCのOSはWindows XP Professionalです。(もともとはMeでした) IBM THinkPadのi series 1200 1161/41Jです。 HDとPCは合うかどうか照合しました。 どなたか、新しいHDを入れたあとのWindowsの起動方法など、教えていただけますでしょうか? (こちらは初心者な為、申し訳ありませんが、専門用語なしの噛み砕いたご説明をいただけますか?)

  • Windows XP Home Editionのバックアップツールでの復元で起動しなくなり困っています

    Windows XP Home Editionが乗ったEPSONのAT951というデスクトップPCを使用しています。先日システムの調子が悪くなったので、以前にXPのシステムツール>バックアップで保存しておいたCドライブ全体とレジストリを復元したのですが、復元完了後再起動したところ、Windows XPのロゴが出た後、通常ならログイン画面に移行するところで突然再起動がかかってしまい、後はそのまま再起動を繰り返すのみで困っています。 以前ハードディスクの交換をした時に、同じバックアップファイルを用いて問題なく復元できました。前回と同じ操作のはずなのに、なぜ再起動を繰り返してしまうのかわかりません。 操作としては、一旦Windows XPのリカバリCDでシステムを再インストールした後、Home Editionでは初期インストールされていないバックアップツールを手動でCDからインストール、その後、USB接続の外部HDにあるバックアップファイルから復元操作をしています。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • XPの再インストール中にHDが認識されなくなりました

    よろしくお願いします。 貰ったパソコンのXPを自分の持っているXPに再インストールしようとて マイクロソフトのサポートを受けながら、CDから起動してインストール作業していました。 指示に従い、消したいOSの入っていたパーティーションを削除し、またパーティーションをフォーマットしていました。するとフォーマットできませんでした。ハードディスクが壊れている可能性がありますとメッセージが出ました。 それ以後、起動しなおしてもハードディスクを読めず、OSのCDもHDが壊れています・・とか修復も同様のメッセージがでます。マイクロソフトサポートはHDが認識されないとどうしようもないとお手上げです。BIOSの設定とか何か触れば改善されるのでしょうか?

  • XPが起動しなくなりました

    初心者です。Windows XPのPCに他のOSもインストールしたく、HDのパーティションをきろうと、knoppix6をCDから起動しました。その後、間違えてknoppix HD installからdiskを選択してしまった所、再起動後、XPが起動せず、BOOT from CD:で止まるようになりました。 Diskのフォーマットはされていないと思いますが設定を元に戻し、XPが起動するようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? セーフモードでの起動も不可です。

  • XP終了できず、外付けHD認識しない

    CDをコピーする時に、縦置きのデスクトップパソコンを、横置きにし、Roxio Easy CD copier(creator5)を使ってコピーしました。 PCは、DVD_RAM/RとCD_ReWritableの両方が付いているPriusDeck570A5SVで、XPです。 Easy CD copierでは、最初コピー元とコピー先がうまく認識されず、何度か繰り返しているうちにコピーはうまくできたのですが、 1.まず、外付けのハードディスクを今まで通りのUSB(USB1)でつないでも認識されなくなりました。HD本体の電源ランプが点きません。 2.次に、XPを終了させようとしても、電源が切れた次の瞬間再起動が始まり終了できません。 まず、PCを縦置きに戻し、スキャンディスク、ウィルスの検索を実行しました。 次に、 「システムの復元」 「Easy CD Creator5.1→5.3へのアップデート」 「Easy CD Creator」削除 などやってみましたが、同じです。 ただ、カ-ドスロットに「USB2.0 Interface Card」をいれて、外付けハードディスクをつなぐと認識され、HD名も「F」のままでした。 このままでは、やがてPCが起動しなくなるのではと、困っています。 以下PC環境です。 XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Pentium4 1500MHz 1.49GHz 512 MB RAM 何とか、昨日PCを横置きにする前の状態に戻したのです。 先に書いていますが「システムの復元」はやってみました。 どなたか、お助けください。

  • XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

    題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

  • XPとFedoraCore3のデュアルブート

    対象PC・目的はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1283393を参照して頂けると幸いです。 「はじめてのFedoraCore3」という本を読んでみましたが デュアルブートに関しては以下のようにしか書いてありません。 1)HDをフォーマットし、WindowsもLinuxもインストールしなおす(推奨) 2)パーティションを利用したデュアルブート(非推奨) 1)で挑戦したいのですが詳しい方法がわかりません。 (どちらを先にインストールするか、パーティションはいじらなくてもいいのか?など) また、PCにXPのCDがついていなかったのですが フォーマットしてしまうとWindowsの再インストールはできないのでしょうか? 取扱説明書にはシステムの復元方法として a)ハードディスクからシステムを復元する b)事前にリカバリCDを作成し、それを利用して復元する の2つがありますが、どちらも初期化→再起動→続けてWindowsのセットアップで これだと意味がないと思ったのです。 c)ハードディスクの内容をすべて消去する という方法もパソコンを廃棄・譲渡するときの手段として書かれていますが 1)でいう「フォーマット」にこれがあたるのかどうかがわかりません。 「復元方法を選択してください」というメッセージが出て ・ご購入時の状態に復元 ・パーティションサイズを変更せずに復元 ・パーティションサイズを指定して復元 ・HDDリカバリ領域以外を消去 の一番下を選択する方法です。 (ちなみにa)は上から1~3のどれかを選択→再起動) 「Linuxのインストールはやってみるまでわからない」とのことですが 購入時の状態に戻せないかもしれないと思うと怖くて動けません。 (http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030311/1/) 少なくとも、c)を実行後、リカバリCDでWindowsが再セットアップできるのなら少しは安心なのですが。 どうかご教授お願いします。

  • XPが起動しない

    「すっきりデフラグ」を起動中に画面が消えてしまいました。 再セットアップして一時は起動しましたが、またちょっとした異常が生じたのでシステムの復元をしたら又画面か消えてしまい、その後セーフティーモードも起動しなくなり、暗礁に乗り上げています。 以前に外付けハードディスクにバックアップはしていましたので復元しようと思いますが、それすらできません。修理に出す前に何とか自分で対処したいのですが