• ベストアンサー

XPの再インストール中にHDが認識されなくなりました

よろしくお願いします。 貰ったパソコンのXPを自分の持っているXPに再インストールしようとて マイクロソフトのサポートを受けながら、CDから起動してインストール作業していました。 指示に従い、消したいOSの入っていたパーティーションを削除し、またパーティーションをフォーマットしていました。するとフォーマットできませんでした。ハードディスクが壊れている可能性がありますとメッセージが出ました。 それ以後、起動しなおしてもハードディスクを読めず、OSのCDもHDが壊れています・・とか修復も同様のメッセージがでます。マイクロソフトサポートはHDが認識されないとどうしようもないとお手上げです。BIOSの設定とか何か触れば改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の方が書いているように、 ・ケーブルの断線 ・マザーボード-HDDケーブル間、HDDケーブル-HDD間のコネクタの差込不良とか、ピン折れ ・80芯ではなく、40芯のIDEケーブルが使われている。 ・HDDの物理フォーマットに問題がある。 などの原因が考えられます。 最初は動作していたのですから、フォーマット操作に関係する部分に何らかの障害があるようです。 思い切って新しいHDDに代えてしまった方が安心できるような気もしますが......

pokkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ishizawas
回答No.4

BIOSでHDが認識されているなら、フォーマットしなおしてみるのも 手ですね。それで駄目ならHD壊れているとあきらめて買うしかないかな。     http://cowscorpion.com/dl/PowerMax.html このツールでフォーマットしてみてください。

pokkodesu
質問者

お礼

• wooody
回答No.2

HDDが見えなくなる原因で思いつくのは ・HDDの故障 ・マザーの故障 ・ケーブルの断線 これらを確認するには、HDDを他のパソコンに繋いでみるのが手っ取り早いです。 以前、「起動しないから」と貰ったパソコンで同じような症状がありましたが ケーブルを交換したらすんなり入った事があります。 ジャンパ設定や電源が正常かとかいろいろあるでしょうけど、ひとつずつ可能性を潰してみてはいかがでしょうか。

pokkodesu
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

>貰ったパソコン >ハードディスクが壊れている可能性がありますとメッセージ HDが壊れているとどうしょうもありません。 交換用HDはありませんか?(6000円程度で売っていますが、OSが壊れていれば無駄になるし・・・) スペックが低くてXPが入らない場合もありますが、わかりませんか? (メモリは何MB、CPUは**など) >自分の持っているXP OSは製品版ですか?(OEM版でしたらPC環境が変わるとインストールできません。)

pokkodesu
質問者

お礼

pokkodesu
質問者

補足

もらったのは自作パソコンです。 入っていたXPは自分の持っているXPより上の物のようですので、スペックが低いことは多分ないかと思います。OSは製品版です。 ネットができないので、違うところで質問しているので詳しいメモリなどはまた調べます。 最初PCを繋いだ時は、貰ったXPで問題なく起動できました。HDもきちんと認識していたようですが、そんな急に壊れるものなのでしょうか?サポートの方は直前まで動いていたので、認識していないだけかもしれないとのことでした。よくわからなくてすみません。