新品HDを認識させる手順とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7で新品のATA形式の500GBハードディスクを増設しようとしたが、ドライバの自動認識後にドライブが表示されない。以前のWindows98では「FDISK」でパーティションを設定できたが、Windows7ではどのような手順を行えばいいのかわからない。
  • 増設した新品HDがWindows7で認識されない問題に遭遇した。Windows98ではスレーブ設定と「FDISK」を使ってパーティションを設定できたが、Windows7では「DISKPART」というコマンドがあるらしい。しかし、コマンドの説明一覧が出るだけで対話式の設定画面にならないため、どのような手順を行えばいいのか不明。
  • 新品のATA形式の500GBハードディスクを増設しようとしたが、Windows7で認識されない。Windows98では「FDISK」を使用してパーティションを設定することができたが、Windows7では「DISKPART」というコマンドを実行しても対話式の設定画面にならず、パーティションの設定方法がわからない。どのような手順を行えば新品HDを認識させることができるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品HDを認識させたい

OSはWindows7、 ATA形式の500GBハードディスク新品購入 増設HDとして、接続すると、ドライバの自動認識のメッセージ出たが、ドライブが出てこない。 以前、Windows98のIDE形式ハードディスクを増設したことあり、ジャンパーピンをスレーブに設定して、外部コマンド「FDISK」でパーティションを設定し、「FORMAT」で認識できた。 が、Windows98の頃の「FDISK」に相当するコマンドが、Windows7では「DISKPART」に相当するのか試行しても、コマンドの説明一覧が出るだけで、以前の「FDISK」のように対話式でパーティーションを設定できるような画面にならない。 新品HDを認識させたいのですがどのような手順を行えばいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域の管理下ディスクの管理で認識させましたか?

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 要点のみに絞った的確なご回答ありがとうございます。 認識できました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

コンピューターの管理から行います。 図解つきの説明がこちらにあります。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011013

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 細かいところまで図解されているページを紹介していただき感謝しています。 認識できました。ありがとうございます。

• kteds
回答No.2

「ディスクの管理」で認識されているはずですので、領域を確認してください。 必要ならば領域を作成してフォーマットしてください。 「ディスクの管理」で認識されていない場合はBIOSで認識されているかどうか確認してください。 BIOSで確認されていない場合は正しく接続されているかどうか確認してください。

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 認識できました。