• 締切済み

変な壁紙が出て普通の起動が出来ません。ウイルスでしょうか?

現在XPで、ウイルスセキュリティを使っています。 先ほどいつものようにインターネットをしていると、突然画面が真っ暗になってしまいました。 HDのランプは点いていて、赤いランプも点滅しているのに画面だけ消え、その後どうしようも無くなったため一旦強制終了しました。 そして改めて起動すると、パソコンのメーカーのロゴなどが出た後、いつもだったら設定している壁紙が出るはずなのに、画面全体にニコちゃんマークの縦長になったようなマークがたくさん並んだ物が表示され、止まってしまいました。 すぐにウイルスを考え、まずはセーフティモードで起動してみたところ、とりあえず起動はできました。 そして改めて普通に起動すると、やはりまたニコちゃんマークの壁紙が出て止まってしまいます。 次にリカバリCDから起動し、ウイルスセキュリティでウイルスチェックを全HDに行ってみたのですが、何も検出されませんでした。 現在はオンラインチェックをしているのですが、今のところ何も検出されていません。 これはどういう事なのでしょうか? 気になっている事を挙げると、数日前からネットサーフィン中に突如画面が暗くなってしまうことが数回ありました。 また、起動時ロゴが出たあと、黒い背景で左上にカーソルが点滅していて、壁紙が表示される直前の一瞬に、カーソルの上に炎のマークのような物が出たことがありました。 やはりウイルスなのでしょうか? 最悪リカバリも考えてはいますが、とりあえず今できることをしてみたいので質問させてください。 あと、リカバリの際は、全てのHDのデータを削除しなければならないのでしょうか? 購入時に入っていたHDと後付のHDがあり、どちらも2つに分割しています。 システム自体は購入時のHDの1つにまとめ、あとの3つにデータを入れるようにしていました。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 かなり昔に炎のマークのウィルスは聞いたことありますよ。  相当前のウイルスだったと思います。  リカバリを必ず、、、  メールソフトを使っていたらいつの間にかメールを撒き散らしていることもありえるので、メール友達の信頼も失います。  リカバリも自作でしたら気をつけて、すでにウイルスが混在しているリカバリディスクかもしれません。

beeguru
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 炎のマークで調べてはいなかったので検索したところ、10年以上前にtakas223さんの教えて下さった物と思われるウイルス(Stamford)があることが分かりました。 でもどうやら私のパソコンとStamfordとは症状が違うようでして・・・ 私の書き方が悪かったのですが、炎のマークと言うよりは、小さな炎のアイコンのような物(確か少し青みがかった色でした)だったんです。 紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでした。 リカバリCDは、パソコン購入直後にインターネットに繋ぐ前に作ったので大丈夫だと思います。(繋ぐ前でも感染することがあるのでしょうか?) 今まで何だかんだでウイルスに感染したことがなかったので、凄く不安な中現在もオンラインチェックをしています。 相変わらずウイルスは検索されていないのですが・・・ もし未だ他にも何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ありがとうございました。

beeguru
質問者

補足

その後色々と作業をし、おそらくこれかな?と思われる原因を突き止めました。 今のところ起動後の怪しい壁紙が出ることもなく、普通にパソコンを使うことが出来ていますのでしばらく様子を見ようと思います。 とりあえず落ち着きましたので、ここで質問を閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動が遅く壁紙でストップ

    WindowsXPを起動させようとすると以上に遅く、そのあと壁紙の画面で止まってしまいます。(マウスのカーソルは動くがアイコンが何も表示されない)しょうがないのでリカバリしてみたのですがリカバリ後2、3回目の起動で同じ症状が起きてしまいました。これはもう修理に出すしか方法はないのでしょうか??

  • WinXpHome の起動で時間がかかります。

    Gateway のノートPC、MX3301j を使用しています。 OS:WinXpHome Sp2, CPU:Sempron3200, Mem:640MB, HD:30GB(空 約8GB) 現象なんですが、 ・PCの電源ボタンを押して起動を始めます。 ・BIOS が表示されて ・Windows のロゴが表示されて ・デスクトップ が表示されます。(壁紙とカーソルのみ)  (アイコンなし、スタートボタンなし、タスクバーなしの状態です) ここまでは、普通のスピード?時間なんですが、 ここでデスクトップ壁紙表示後に約2分ほど待たされます。 壁紙表示後、約20秒ほどは、HDのアクセスランプが点滅してるのですが その後は、ほぼランプが点滅しなくなり、ぼーっと待たされます。 約2分後に起動を再開した後は、普通に表示され起動します。 この2分を短縮できたらと思うのですが、 短縮方法、仕様だから無理など ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? リカバリーして最初のクリーン?(付属ソフトのモロモロが入っちゃってますが) な状態にしても変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DELL DIMENSION 9150 起動時ビープ音

    DELL DIMENSION 9150をつかっていますが、2日ほどまえから起動時にHDのランプの点灯にあわせてビープ音が鳴ります。XPのロゴの画面までくると鳴り止みます。 起動後は特に問題ありませんが、毎回立ち上げる時にピーピー鳴られて困っています。 ウイルスかなと思いウイルスバスターで検索をかけましたが、特に何も検出されませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • デスクトップPCが正しく起動できません

    昨日までは普通に起動できていたのに、急にPCが正しく起動できなくなりました。 電源ボタンを入れてWindowsのロゴも出て進んでいき、マイドキュメントやゴミ箱などのアイコンが表示される基本の画面?までいくのですが、その画面がおかしいんです。 アイコンは1つも表示されず、下のタスクバーも表示されないという、いわば壁紙とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。 マウスは動かすことができるのですが画面に何もないので特に意味はなく。 タスクマネージャーを起動してプロセスを見ると、ユーザー名(自分)が起動してるプログラムがタスクマネージャーしかない(explorer.exeなどがない)ことが分かります。新しいタスクでフォルダを開こうとしても何も起きませんでした。 何回も再起動したのですが、毎回壁紙とマウスカーソルのみの画面になってしまいフォルダを開いたりすることができません。 HDは壊れてないみたいなのでリカバリーをする前に必要なデータを整理したいのですが何か対処法ありませんかね?

  • 外付けHDとメモリースティックで起動がストップする

    ノートPCに、300GBの外付けHDと4GBのメモリースティックを共にUSBハブ接続して使っています。 ただ、毎回起動のたびに(再起動含む)、ブラックの画面の左上にカーソルが点滅した状態になってそれ以上進みません。 メーカーのロゴが出た後、Windows XP のロゴが出る前の部分です。 見ると、メモリースティックのアクセスランプと外付けHDのアクセスランプが点滅しています。 どちらか片方を繋いでいなければ正常に起動しますので、普段はメモステのほうを抜いてやっていますが、ソフトのインストール後の再起動のときなどにうっかりはずさずにやって、止まってしまいます。 これは相性の問題なんでしょうか。 それともなにか解決法があるのでしょうか。 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • コンピューターウィルスについて

    今年の3月にパソコンがトロイの木馬にやられてHDをリカバリーしました。それまではウィルスソフトは全く使っていませんでした。それからパソコンから時々キュッという音がするようになりました。常時ではないです。音がでるとサイドバーが黒くなりますが元に戻ります。逆にパソコンの文字が青く崩れた感じで表示しても、音がでると元にもどる(黒いまともな文字)ときもあります。XPの高速化として 1 パフォーマンスを優先させる(クラッシック画面にする) 2 壁紙とスクリーンセーバーをなしにする 3 システムサウンドをオフにする 4 windowsXP起動時のロゴ画面を非表示にする を設定しましたが4以外は音がすると設定前の状態に戻ります。友人に 聞いたら圧縮ファイルの中のウィルスが原因だろうと言われました。そこで聞きたいのですがHDをリカバリーしても取り除けないウィルスもあるんでしょうか。今はAVG8.0とファイナルProfessionaiレジストリクリーナーとGlary Utirities PROでウィルスをチェックしてますが検出されません。パソコンのスペックは NEC CPU Pentium4 1.6GHz メモリー 256MB HDD 80GB IE7 OS windoesXPプロフェッショナル2002SP2です。 パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • ウイルスのファイルが削除できない&壁紙がおかしい

    ウイルスに感染してしまい、ファイルを削除しようとしたのですが、 「送り側のファイルが使用中で削除できない」となり削除できません。 セーフモードで起動しても「送り側のファイルが使用中で削除できない」 となり削除できません。 フォルダはRESTOREのTEMPフォルダです。 ウイルスバスターで「システムを復元しないにチェックを入れる」と説明がありましたが、 見てみたら最初からチェックが入っていました。 ウイルスのせいだと思うんですが、デスクトップの壁紙が「WARNING!~」と 英語で書かれているものに勝手に変更になってしまい困っています。 画面のプロパティのwebタブで「現在のホームページ」の下に怪しい英語があったので、 それは削除しました。 画面のプロパティで壁紙を変更するタブがなくなってしまい、別の壁紙に変更すらできません。 教えていただきたいのは、ファイルの削除方法と壁紙の直し方です。 リカバリーは最終手段と考えています。 あまりパソコンは詳しくないので、わかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 ウイルスバスター2006でみつかったウイルスは、 TROJ_AGENT.UN TROJ_SMALL.VQ TROJ_DPOPPER.QZ です。 よろしくお願いします。

  • Vistaの起動が変です

    DELLのノートPCのLATITUDE E6400の中古を買いました。 最初に電源を入れた時からメーカーのロゴマークは出るんですが、その次のWindowsのマークの表示が出ずに、画面が黒くなっていつまでたっても起動しません。アクセスランプはついていますがそのうち消えます。 そこでPCをいったんたたんで再度開くと画面に表示が出て立ち上がります。 再起動の時も同じ状態です。画面下のほうで立ち上がるようなグルグル回っていますが、次に画面が暗くなっていつまでたっても起動しません。 いったんディスプレイをたたんで開くと立ち上がり画面になっています。 何ででしょうか?

  • 起動ロゴが表示されない時があります。

    富士通のFMVME5/657(MEプリインストール品)で電源投入後、FUJITUの起動ロゴが通常表示されるんですが、起動ロゴが表示されず、画面の左上にカーソルが点滅しMEが起動される時があります。最近リカバリしたので、何とか状況を改善する方法を教えて下さい。尚起動ロゴが表示されないのは毎回ではありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • OSが起動しない(BIOSはOK)

    OS:Windows ME PC:BRAIN SLIM(アプライド製) 昨日からOSが起動しなくなりました。 BIOSロゴから通常は、Windowsマークに表示を変えますが・・・ 変わりません。そのまま真っ黒の画面に右上にカーソルが点滅してエラー表示もありません。 仕方なくリカバリをするためにBIOS設定画面よりfast BOOTをCDドライブに変え再起動しましたが、CDを読みません。 みなさん、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう