『悪ノ娘』の王女のモデルは誰?マリーアントワネットが有力か?

このQ&Aのポイント
  • ボーカロイド曲『悪ノ娘』に登場する王女のモデルについて、マリーアントワネットが有力視されています。
  • 『悪ノ召使』という曲にはブリオッシュという人物が登場し、それがマリーアントワネットに関連していることが示唆されています。
  • さらに、『悪ノ娘』の歌詞には絢爛豪華な調度品に関する表現があり、マリーアントワネットも家具に興味を持っていたという逸話があります。処刑時刻の差異があるものの、マリーアントワネットが王女のモデルとされることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『 悪ノ娘』の王女のモデルはどなたでしょうか?

ボーカロイド曲『悪ノ娘』という曲があります。詳細は下記のURLを参考にしてほしいのですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2916956 この王女のモデルってどなたなんでしょうか? 僕が思ったにはマリー・アントワネットかなと思い、 証拠として悪ノ娘ではその次の作品「悪ノ召使」にてブリオッシュについてちょっと触れてあり、 マリーアントワネットのほうでも直接ではないものの、ブリオッシュに関する逸話があるみたいです。(WIKI参照) さらに両者とも家具について興味がある?みたいで、質問となった部分の曲では「絢爛豪華な調度品」という部分の歌詞があったり・・・ マリーアントワネットも家具に興味があったとWIKIにも掲載されています。 だからマリーアントワネットだ、と言いたいのですが、処刑された時刻が約3時間違うみたいなのです。 (↑の王女の処刑時刻は午後3時ちょうど、マリーアントワネットが処刑された時刻は12時15分。) やっぱり処刑時間は無視して純粋にマリーアントワネットとしたほうがいいですかね? 本当は僕は世界史の勉強で違うことをしたかったのですが、偶々年代や同じようなところの部分だったので、思わず質問してみましたw

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

作成者のmothy(悪ノ P)氏のBlog(ご提示されたURL先にも製作者のBlogへのリンクが張って有りますが…。)に行けば、製作過程とか出ていますけどご覧になりましたか?     http://mothy.blog39.fc2.com/   経過を単純に書くと   1.もっと評価されたい、多くの人に見てもらいたい!!              ↓   2.見てもらうには、最初からインパクトが有る曲を!!              ↓   3.「ひぐらしのなく頃に」の沙都子の様な「オーホッホッホ」という笑い声が曲の冒頭にあればインパクト有るんじゃね?              ↓   4.こんな笑い方する人だと     ・ドロンジョ様的、悪役ヒロイン     ・マリーアントワネット的、世間知らずで奔放な王妃様     と言う訳で、二つ合わせて悪役の王女様(ボーカロイドのリンありきなので、女王や王妃は却下)の線で曲作り決定。              ↓   5.レンは、おまけだから召使でいいや   (作者も後の展開はビックリ…。)  と言う訳で、マリー・アントワネットはモチーフの一つと言う事で。  (作者自身の小説でも、各ボーカロイドに役を振り分けた独自ストーリーが展開されます。)  ただ、世界史的な話をするなら、歌詞に近い人生を送った人物はいるかと思いますけど…。   ジェーン・グレイ    16歳でイギリス王位に着くも、国民であるカトリック教徒等の反乱により退位。    ロンドン塔で、斧による断首刑に処せられる。    (少女と言って良い年齢で王位に着き、国民に退位させられ少女の内に処刑)   メアリー1世    妹のエリザベスの間で臣従(侍女にされた)関係に成った事が有る。    ジェーン・グレイを殺したのは、海の向こうの国の王子(フェリペ2世)と結婚する為。    彼女の治世は、後に彼女の事をブラッディ・メアリー(血まみれのメアリー)と呼ばれるほど過酷だった。  あと、個人的にはマリーアントワネットを題材にするなら    ・退位後の僅かな期間の家族水入らずの良い時間。    ・夫が多くの裏切りで処刑された事。    ・息子・娘が自分から力ずくで引き離された事。     (息子は虐待の上、後に獄死。娘も孤独な獄中生活で一時的に発声が…。)    ・自身を無実の罪で殺そうとして、息子を非公開尋問(母が死刑に成るような証言を得る為おそらく拷問が行われた)した事。       ←これによって出てきた証言が「息子に性的行為を強要する不貞の女」    ・王族としての尊厳まで否定する、肥桶の荷車での刑場への輸送と、それでも凛とした気品を感じたとされる死様   革命後の彼女の人生は、     ・絶望的な環境下での妻であり母である立場の女     ・周りの国全てを敵にました国で、唯一の敵国出身の女                                 で進んでいく訳ですし…。

dragon7788
質問者

お礼

ついノリで質問してしまったもので・・・ ブログ自体は見ていたのですが、本当に見逃してました! ご回答ありがとうございます。 あと世界史とはいえ、僕はまだAを学習している身でして・・・ 無知なのが見事に分かりました(笑 本当にありがとうございました。