面接官の失礼な質問について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の公務員が面接で不快な質問を受ける
  • 面接官の不適切な質問に対する葛藤
  • 失礼な質問による不採用通知への憤慨
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官の失礼な質問について

現在転職活動中の公務員27歳です。(在職5年) 私は地元での転職を強く希望しており、ハローワークで見つけた地元の中小企業で、 求人票では職種は一般事務職で、企業ホームページでの業務内容紹介でも 興味を持ち取り組めると思いました。従業員は30名ほどでした。 面接に行き、私一人の面接で20~30分くらいの面接で面接官3名ではあったのですが、 質問内容にとても不快を感じました。 親の年や親の面倒は誰が見るのか?世話のできる人はいるのか? 親戚はどこに住んでいるのか?支持してる政党とか宗教とかってある?」とかを聞かれました。 自分の会社の説明は一切無く、しまいには志望の動機は何ですか? 説明してくださいなどと振っておきながら、三人中二人が密室なのにタバコに火をつける始末・・。 部屋中真っ白。 まじめに答えたのですが、全く聞いていない様子 その日の内に電話があり不採用通知でした。 「当社の希望とする人材ではないと判断しましたので、今回は不採用とさせて頂きます。」 初めから採用する気持ちが無かったのかなと本気で思ってしまいました。 不況で企業の採用の可能性が低いことも分かってはいましたが、 遠い県外から転職活動しているのもあり尚更、憤慨でした。 このような質問のされ方は一般的には許される範囲なのでしょうか? 理解に苦しみます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerneru
回答No.2

たとえ話をしましょう。 あなたが、就職してお客様先に行くとします。 すると今回のような態度をとるお客様が居ました。 そこであなたは、「なんて態度をとるのだろう。こんな客と仕事ができるか。」 といってせっかくの仕事を台無しにしますか? 雇う側の会社としてはそんな社員はいりません。 また、そんな態度をとってパニックを起こす人も会社としては雇いたくないはずです。 もしかすると、ひどい態度をとった場合あなたがどう出るかを試したのかもしれません。 この方法は、他の会社でも面接時に使われています。 私も、「この会社を受けた理由は何ですか?」ときかれ 「○○○だからです。」と返答したら、 「それならうちの会社でもいいはずですよね?」といわれ頭が真っ白になった記憶があります。 結局そこは落ちました。 後で考えたのですが、もしかするとあれはどう切り返してくるかを期待した質問だったのではと気づきました。 こんかいは、事前にどんな質問がくるか、どう答えれば好感を持ってもらえるか調べていなかったあなたの完敗といえるでしょう。 たった、20~30分であなたの本質を見抜ける程面接官は神がかっていません。 だからこそ、どんな手を使ってもあなたがどんな人間なのか探ってきます。 面接などの時は、どんな質問がきても即答できる万全の準備が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

政党とか宗教を採用条件にするのは明らかに違法ですが

saikoro99
質問者

お礼

どういう企業だったか分かり、有難うございました。