• ベストアンサー

喉に錠剤が引っかかりました。

 喉の右の方に錠剤(7mmくらい)が引っかかりました。このまま引っかかったままになるのではと心配してます。もし、1週間経っても取れなければ耳鼻咽喉科に行こうと思います。耳鼻咽喉科に行ってとってもらった場合、どのくらいお金がかかりますか。わかる方がいらっしゃたら教えてください。

noname#133407
noname#133407
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

びっくりなさったでしょうね。 呼吸が正常に出来ていて、咳き込みが止まらないなどでなければ 多分もう飲み込めてるのではないでしょうか。 お薬の種類や形状(溶けやすさ)にもよりますが 一旦ノドに引っかかってそこにしばらく残っていた場合 喉粘膜にお薬の成分が残り、薬の種類によっては軽い炎症を起こし その違和感が、まだ詰まってるように感じてらっしゃる可能性もあります。 一週間もノドにとどまってる可能性は低いかと。 (専門家ではないので、あくまでも個人的経験でのお返事です。) ご不安なら、明日にでも行かれては?(火曜は祝日なので) 費用は、健康保険3割負担の方で初診料も含めて 病院によって差はありますが、2千円もあれば大丈夫だと思います。

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。喉の違和感は少し和らいでいたのですが、牛乳を飲んだところ、牛乳を飲む前よりも少し違和感を感じるようになりました。明日になっても違和感が取れていなければ、病院に行くことも検討してみたいと思います。

noname#133407
質問者

補足

 私は今月生理が3週間くらい遅れていて、以前遅れたときにもらったデュファストンという薬を飲んでいました。ちなみに、以前遅れたときは、薬をもらって家に帰ってしばらくしたら生理が来たので使いませんでした。ネットで知らべてみると、デュファストンという薬は、溶けにくいみたいに書いてあるところもありました。後夕方頃から、喉の違和感が強くなったような感じもします。今とても心配です。

その他の回答 (2)

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.3

こんばんは!  #7119 に連絡してみては! 救急相談センターで、病院に行った方が良いかなど教えてくれます! 携帯電話・PHS・プッシュ回線 専用電話 ! 参考まで!

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

1時間もすれば溶けてながれていきますよ (^_^)v

noname#133407
質問者

お礼

回答して下さりどうもありがとうございました。参考になりました。

noname#133407
質問者

補足

 薬を飲んでから4時間くらい経ちましたが違和感が消えません。(いつもらな、とっくに違和感は消えています。)ご飯は普通に食べれます。(少し違和感はありますが・・・。)これは、大丈夫なのでしょうか。ちなみに、口の中で微妙に薬の味がするような気もします。明日になれば違和感も無くなっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 喉がむず痒く咳が出ます。

    67歳の普段から健康体の、家電量販店でアルバイト店員をしている男性です。 3ヶ月前から、喉がむず痒くて、咳が出るので、街の耳鼻咽喉科に行ったところ喉を覗き、即座に「喉には何の異常はありません。内科へ行って下さい」と言われ、その足で、内科と耳鼻咽喉科もある医院に行きました。 そこでは、喉を覗き、「喉がイガイガしてますね」と言われ、水薬と錠剤4日分を貰いました。しかし、一週間程すると又、同じ、症状が出るので、行くと同じ処方です。 これを3回ほど繰り返してきましたが、ちっともよくなりません。 そこで、病院を変えようと思いますが、何科の所へ行ったらよいでしょうか? 因みに、職場も家庭もごく普通の環境です。処方薬は、水薬の他に、サワシリンカプセル250mg、ロキソニン錠60mg、ポルタレン錠25mgです。

  • 喉の痛みは内科・消化器科でも大丈夫?

    喉の痛みが続き心配なので、病院に行こうと思うのですが 耳鼻咽喉科がなかなか近くに無く、いつもいってる内科・消化器科に行こうかと思うのですが そこでもわかりますでしょうか? やはり耳鼻咽喉科のほうがよくわかって、安心でしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉が痛い

    喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

  • のどに粘膜が付着していてなかなか取れない

    1年ほど前から気になり始めて、のどに粘膜が付着した状態が続きエヘン、エヘンとのどを鳴らすと取れるのですが頻繁になります。2度ほど耳鼻咽喉科で診てもらいましたがうがい薬と痰を出しやすくする?錠剤は頂き服用しましたが。。。さほど良くはなりませんでした。 気にしすぎかもしれませんが、市販の薬で治るものなのか? もう少し医者に診てもらうほうが良いのか? 症状がなかなか分かりにくいかも知れませんが、良きアドバイスを下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 喉がとても辛い…(´;ω;`)

    二週間ほど前から飲み込んでも飲み 込んでも何かが喉に詰まってる違和 感がとれません… 秋刀魚を食べてからだったので、魚 の骨だと初めは思ったのですが、最 初に行った耳鼻咽喉科で何もないと 言われ… その三日後の夜分に息詰まりで深夜 外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが 、そこでは膿が貯まってるようだと 言われ… その次の日にまた別の耳鼻咽喉科に 行き、そこでは膿はなく勘違いか気 のせいと言われて帰されました。 結局出された薬は違和感を取り除く 漢方だけでした。 それと痰を出そうとすると舌付近の 皮膚が競り上がる感覚があります。 実際、何かが喉に当たるのも実感し てます。 病院に行ってもまた勘違いと言われ て返されるのが目に見えているので 、ここで質問させていただきました… (´・ω・`) 何か思い当たることやわかる方がい らっしゃいましたら回答お願いしま す…

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉の痛み

    どなたか、経験者の方または医学知識のある方教えて下さい。 夫なのですが、3週間前位から喉に痛みを感じています。 状況としては以下の状態です。 ・唾や食べ物・飲み物を飲み込んだ時に痛みがある ・喉の右半分側で上から下に向かって痛みが走る ・喉に外傷は無し(膝は痛めていますが、関係があるかわかりません) ・アレルギー体質 ・喉を酷使するような仕事や趣味はしておりません 先日、耳鼻咽喉科で扁桃腺と鼻から入れるカメラで喉の内部の検査を したが異常は無いとお医者様に言われました。 何か原因があると思うのですが、どんなことでも良いので、原因の 可能性として思い当たる事があれば教えて下さい。よろしくお願い いたします。

専門家に質問してみよう