• ベストアンサー

LU分解

次の連立方程式をLU分解を用いて計算したいです 2x+4y+6z=28 x-y+5z=7 4x+y-2z=21

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LU分解のアルゴリズムはお分かりでしょうか? 方程式の係数行列Aを   A = LU に分解するとき、Lの対角成分を1にするか、Uの対角成分を1にするかで違いはありますが、 Lの対角成分を1にするとした場合の分解方法が下のURLに載っています。 http://hooktail.org/computer/index.php?LU%CA%AC%B2%F2 問題自体が3次元なので、 根気強くアルゴリズムにi,j=1~3を代入して手計算でやってみることをオススメします。

参考URL:
http://hooktail.org/computer/index.php?LU%CA%AC%B2%F2