Win liveムービーメーカー の字幕背景

このQ&Aのポイント
  • Win liveムービーメーカーで字幕の背景が見づらい問題
  • キャプション機能では背景色が無効になっており、文字が見づらい
  • 結婚式用のビデオを作成中で背景が単一色ではないため、適切な文字色が見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

Win liveムービーメーカー の字幕背景

パソコン関係のことについて初めて質問します。 もしかすると、回答いただくのに必要な情報が欠けているかもしれませんが、 その際はご指摘ください。 【概要】 友人の結婚式のプロフィールビデオを作成しています。 Windows Live ムービーメーカー(Vista版)で、 写真に「キャプション」の機能で字幕をつけています。 ところが、一度作成したものを見てもらうと、 私は自身は気づかなかったのですが、 キャプションが背景とかぶって見難い箇所があるとのことでした。 【問題点】 背景は単一色ではないので、文字色を白にしても、黒にしても それぞれ見難くくなる箇所があります。 また、赤や青、黄色などは、結婚式用なのを考えると使いたくありません。 期間にあまり余裕がないことと、既に大部分を作成してしまったこともあって、 できれば今からほかのソフトに乗り換えることも避けたいです。 【したいこと】 タイトルやクレジット機能なら「背景色」をいじれるようですが、 キャプションでは「背景色」が無効になっています。 ワードやエクセルによくあるテキストボックスの背景色みないに設定できないものでしょうか? また、目的は「文字が見える」ことなので、背景はつけられなくても 白抜き文字(縁あり文字)みたいなことは、できないのでしょうか? 以上、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• vtrf
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

できないですね。 Windows ムービーメーカーでは、文字の視認性をよくするための、テキストの縁取りやザブトンを敷くというような機能はありません。 方法としては、写真の上にテキストを配置(キャプション)するのではなく、タイトルやクレジットでつくるか、写真そのものを別のソフトで編集してから、ムービーメーカーに読み込んでやるしかありません。 例えば、Windows に標準搭載されているペイントとか、写真にザブトンでも敷いてみれば良いと思うのですが。 高性能なフリーのグラフィックソフト GIPM を使えば、もっといろいろできますよ。

vtrf
質問者

お礼

やっぱりそうなのですか・・・。 標準搭載のムービーメーカーでは画面下方の字幕が出せないので、 Windows Live を使ってみたのですが・・・。 こんどは座布団引けないのですね。 なかなかすべてを満足するソフトを探すのは難しいものですね。