Windows Live ムービーメーカーでプロフィールビデオを作る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows Live ムービーメーカーを使って、プロフィールビデオを作成する方法についてご質問いただきました。
  • 写真を6秒表示し、その1秒後から文字を挿入する設定をすべての写真に適用する方法についてお教えします。
  • また、集合写真から自分へズームアップをする際のアップ率(拡大率)の調整方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live ムービーメーカーで

8でWindows Live ムービーメーカーを使ってプロフィールビデオを作ってるんですが、 写真を6秒表示取り込んで、その写真の1秒後から文字を挿入。 という感じで作っていきたいのですが、すべての写真でその設定をするってことは できるんでしょうか? 今は手動でテキスト部分を動かしたりしてるのでかなり手間がかかります・・・ あと、集合写真から自分へズームアップをしたいのですが、アップ率(拡大率)を 調整したりはできるのでしょうか?あまり自分が写っている部分へ拡大できずに困っています。 Windows Live ムービーメーカーをよくお使いの方や方法お分かりの方、是非アドバイス お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

たぶん無理です。 写真1枚を並べると表示は7秒になります。並べた複数の写真を1枚あたり6秒にすることはできます。写真を複数選択しておいて表示時間を変えるだけです。1秒後からテキスト(キャプション)を入れるならプレビューの下の時間で位置を見ながら入れるしかないと思います。 ズームはこのソフトではなく、フォトギャラリーとかペイントで拡大した写真のファイルを作って、元の写真から切り替え効果でズームしたように見せるならできるでしょう。 win8のムービーメーカーであってもwin7のものと変わってません。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

>写真を6秒表示取り込んで、その写真の1秒後から文字を挿入。 >という感じで作っていきたいのですが、すべての写真でその設定を >するってことはできるんでしょうか? できないと思います。 私なら、ムービーメーカーで文字を入れないで、他のソフトで文字を 写真に書き込んでおきます。なぜなら、縁取り文字?でないので 文字が読みにくい場合ができてしまうからです。 まず、写真で文字無し写真用のものと文字等を書き込んだものを準備 しておきます。 文字無し写真をすべて読み込んで、再生時間を1秒に設定します。 それらの写真の後に文字等を書き込んだものを読み込んで再生時間を 5秒に設定します。 >集合写真から自分へズームアップをしたいのですが、 できないと思います。 XP、Vista、7ならXP用の「Windows フォト ストーリー3」が使えます。 ただし、4:3の動画しかできません。このソフトでそれらしいことはできます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • umimonogat
回答No.3

NO2です。添付画像入れ直ししました。

• umimonogat
回答No.2

AviUtilで簡単にできます。 Aviyutiの本体に拡張編集プラグインとx264GUI出力プラグイン(MP4出力の為)付加します。 編集手順概要(添付画像) 1 Aviutil立ち上げ拡張画面に写真をドロップし読み込む 2 読み込んだ写真をコントロールキー押しながらマウスポイントし全写真を指定後右クリック--時間の長さで6秒にする 3 先頭写真の後に右クリック--メデイアオブジェクの追加--テキストを挿入し文字入力。2番目以降の写真の後にテキストをコピーして追加し後で入力文を変更。 4 ズームアップしたい写真をダブルクリックし出てきた設定画面の「拡大率」で好みの大きさにする 5 メニューバーの「ファイル」--「プラグイン出力」で「拡張x264出力」を実行しMP4保存する ----------------------------------------------- 入手先「AviUtilのお部屋」 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 操作説明 ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html インストール説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8     ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力       ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方      ・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法 

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。