ムービーメーカーのキャプションに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーでタイトルやキャプションを入れる際に困っている点があります。
  • タイトルやキャプションのテキストボックスが1つしか作れず、フォントや文字の大きさを変えることができません。
  • また、キャプションの時間制限や開始・終了方法についてもわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーのキャプション

デジカメでビデオを撮って、ムービーメーカーで編集しています。 Windows-XPの時にはできたのに、Windows-7になったらできなくなって困っている機能がいくつかあります。 ムービーにタイトルやキャプションを入れるのですが、以下のことができません。 やり方をご存じの方がいましたら教えてください。 1.タイトルは1つしか入れられない? タイトルを挿入するとテキストボックスが表示されて文字が書けますが、たとえば、1行目に大きな文字でタイトルを書き、2行目に小さな文字で日付やサブタイトルなどを書きたいのですが、テキストボックスが1つしか作れず、すべて同じ文字しか選択できません。 XPの時は、複数のテキストブックスを入れて、文字の種類や大きさを変えられましたよね? 7用のムービーメーカーではどうやってやるのでしょうか? 2.最後に入れるキャプションは、時間をオーバーできない? ムービーの終わりにキャプションで出演者や場所などを入れるのですが、XPの時は時間をオーバーさせて入れらえましたが、7ではできないようです。 つまり、ムービーが5分間あったとして、4分50秒からキャプションを入れ始めて5分10秒まで入れたいのですが、ムービーの長さである5分0秒より長くはできないでしょうか? 3.キャプションの開始と終了 XPの時は、キャプションを開始する方法と終了する方法(フェードインとフェードアウト、カットインとフェードアウトなど)を選択できたのですが、7では、開始方法しか選択できないのですか? 投稿日時 - 2012-03-21 10:20:39

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi7443
回答No.1

私も同じような事で”7”のライブムービーメーカーを使うことが少なくなりました。あなたの云われる点はおそらく解決できないのではと思います。仕様がそのようになっているのでしょうね。そこで私の場合VISTA用?の「ムービーメーカー2.6」を”7”にインストールして使っています。これですとイメージはほとんどXPのムービーメーカーと同じです。ただしこれは私のPC環境のせいかどうかわからないのですが、AVI出力ですと音声がついてきませんで無音のムービーになってしまいます。WMVであれば問題なく使えています。以上回答になっていないかも知れませんが、参考になればと・・・。

Gletscher
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もXP用のムービーメーカーを旧PCから抜いてきて、フォルダごと置いただけで使えたので、やってみましたが、XP用の方が使いやすいし機能が多いですね(*^。^*) やっぱり諦めて、XP用を使い続けるか編集ソフトを買わないといけないということとですね~