ムービーメーカーのキャプションに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーでタイトルやキャプションを入れる際に困っている点があります。
  • タイトルやキャプションのテキストボックスが1つしか作れず、フォントや文字の大きさを変えることができません。
  • また、キャプションの時間制限や開始・終了方法についてもわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーのキャプション

デジカメでビデオを撮って、ムービーメーカーで編集しています。 Windows-XPの時にはできたのに、Windows-7になったらできなくなって困っている機能がいくつかあります。 ムービーにタイトルやキャプションを入れるのですが、以下のことができません。 やり方をご存じの方がいましたら教えてください。 1.タイトルは1つしか入れられない? タイトルを挿入するとテキストボックスが表示されて文字が書けますが、たとえば、1行目に大きな文字でタイトルを書き、2行目に小さな文字で日付やサブタイトルなどを書きたいのですが、テキストボックスが1つしか作れず、すべて同じ文字しか選択できません。 XPの時は、複数のテキストブックスを入れて、文字の種類や大きさを変えられましたよね? 7用のムービーメーカーではどうやってやるのでしょうか? 2.最後に入れるキャプションは、時間をオーバーできない? ムービーの終わりにキャプションで出演者や場所などを入れるのですが、XPの時は時間をオーバーさせて入れらえましたが、7ではできないようです。 つまり、ムービーが5分間あったとして、4分50秒からキャプションを入れ始めて5分10秒まで入れたいのですが、ムービーの長さである5分0秒より長くはできないでしょうか? 3.キャプションの開始と終了 XPの時は、キャプションを開始する方法と終了する方法(フェードインとフェードアウト、カットインとフェードアウトなど)を選択できたのですが、7では、開始方法しか選択できないのですか? 投稿日時 - 2012-03-21 10:20:39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.1

私も同じような事で”7”のライブムービーメーカーを使うことが少なくなりました。あなたの云われる点はおそらく解決できないのではと思います。仕様がそのようになっているのでしょうね。そこで私の場合VISTA用?の「ムービーメーカー2.6」を”7”にインストールして使っています。これですとイメージはほとんどXPのムービーメーカーと同じです。ただしこれは私のPC環境のせいかどうかわからないのですが、AVI出力ですと音声がついてきませんで無音のムービーになってしまいます。WMVであれば問題なく使えています。以上回答になっていないかも知れませんが、参考になればと・・・。

Gletscher
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もXP用のムービーメーカーを旧PCから抜いてきて、フォルダごと置いただけで使えたので、やってみましたが、XP用の方が使いやすいし機能が多いですね(*^。^*) やっぱり諦めて、XP用を使い続けるか編集ソフトを買わないといけないということとですね~

関連するQ&A

  • ムービーメーカーでキャプションの表示時間

    Window Live ムービーメーカー(バージョン2011)で、動画にキャプションを入れているのですが、テキストの表示時間を、次のキャプションを入れるタイミングで自動調整することは出来ませんでしょうか? 初期設定か分かりませんが、ふつうにキャプションを入れると、表示時間は「357.60秒」になっていて、次のキャプションを入れるには、その直前までの秒数に修正しないといけません。しかし、ここで、その直前まで表示されていた秒数を測って修正するのは効率が悪いので、次のキャプションを入れる段階で自動的にその直前までで前のキャプションが消えてくれると助かるのですが、そのような設定はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windowsムービーメーカーでタイトルを2行にした時

    windowsムービーメーカーでタイトルを2行にした時 文字の大きさが、上が大きく、下が小さくなります。 どうやっても上下の文字の大きさを揃えることができません…。 タイトルを2行にして、1行ずつフェードイン・フェードアウト効果をつけようと思っているので、 上下の大きさが違うと非常にバランスが悪くなります。 ムービーメーカー初心者なので、初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • Windows Movie Makerの文字

    Windows Movie Makerの文字にフェードインとアウトをつけたいのですがやり方がわかりません。どうすればつけることができますか?使用ソフトはWindows Movie Maker バージョン2012です。どなたか教えていただければ幸いです。

  • フォームのキャプションのフォント

    1、VB6のウーザーフォームでInputBOXのようなものを作り、このフォームのキャプションの所にタイトルを表示しています。この、フォントが変えられるないものでしょうか。 2、また、このフォームを呼び出して、テキストボックスに入力してから呼び出しもとに戻り、そのテキストボックスのテキストを読み出してみると、呼び出し前の値しか読み出せません。 いずれも別の方法で対処していますが、上記の方法で出来ないものでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windows Liveムービーメーカ 教えて!!

    Windows Live ムービーメーカ(Win7使用)で編集中のムービーをまだ完成していないので、後でタイトルやキャプションなども修正したいので作成段階での保存方法を教えてください。 「プロジェクトの保存」というものか、それとも「ムービーの保存(コンピューター用)を選択すればいいのですか?それとも、ほかの保存方法があるのでしょうか? プロジェクトの保存(Window Liveムービープロジェクトファイル)、ムービーの保存(WMVファイル)ともに保存したのですが、いずれの場合も 一旦入れているタイトルやキャプションは直接修正することができず困っています。(ただ、該当部分をトリム、カットして改めてタイトルやキャプションを入れることはできますが。) また、一旦入れた音楽曲を別の曲に変更したいのですが、オーディオの削除ができません。この削除の方法も合わせて教えてください。 Windows Live ムービーメーカーでそのような作業ができないとすれば、ほかにそんな機能があるソフトがあれば教えてください。(できればフリーソフトが希望です) 以前作成したムービーを修正できずに困っています。どなたかよろしくお願いします。 .

  • Windows Live ムービーメーカー

    こんにちは。 以前は VISTA で Windows ムービーメーカーを使っていたのですが、パソコンを買い替えて Windows7 になりました。 Windows Live ムービーメーカーの使い勝手は結構いいのですが、視覚効果(フェードイン・フェードアウトなど)の使い方が今までと違うので、ご存知の方がいたら教えてください。 VISTA の時は、フェードインとフェードアウトを同時に使用していたのですが、7 になってからどうやったら複数の視覚効果を利用できるかわかりません。 どこかにコマンドかヘルプはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーで、 デジカメの動画への文字入れです。 「ムービーの最初にタイトルを追加する。」 で、10文字くらいの文字を入れ、確認し、 「終了、タイトルをムービーに追加する」 「コンピュータに保存」 ムービーの保存ウイザードで、残り120分以上 になって、完了しません。 正しい行い方を教えてください。 PCは、XP  P4の2.8GH  512MB 80G (NEC MY28V/L-F)です。

  • Windowsムービーメーカーの動作異常?

    Windowsムービーメーカーを使用して、 AVIファイルの編集をしています。 効果的な演出を狙って、フェードインやフェードアウト、画面の切り替え時に映像がダブる、なんて効果を使おうと思ったのですが、これらの特殊加工機能を使おうとすると、急にムービーメーカーが終了してしまいます。 強制終了のメッセージも出ず、ストンと終わってしまうんです。 何故なんでしょうか。 もしご存知の方おられましたら、教えて下さい。 お願いします。 当方、OSはWIN XPです。

  • Win liveムービーメーカー の字幕背景

    パソコン関係のことについて初めて質問します。 もしかすると、回答いただくのに必要な情報が欠けているかもしれませんが、 その際はご指摘ください。 【概要】 友人の結婚式のプロフィールビデオを作成しています。 Windows Live ムービーメーカー(Vista版)で、 写真に「キャプション」の機能で字幕をつけています。 ところが、一度作成したものを見てもらうと、 私は自身は気づかなかったのですが、 キャプションが背景とかぶって見難い箇所があるとのことでした。 【問題点】 背景は単一色ではないので、文字色を白にしても、黒にしても それぞれ見難くくなる箇所があります。 また、赤や青、黄色などは、結婚式用なのを考えると使いたくありません。 期間にあまり余裕がないことと、既に大部分を作成してしまったこともあって、 できれば今からほかのソフトに乗り換えることも避けたいです。 【したいこと】 タイトルやクレジット機能なら「背景色」をいじれるようですが、 キャプションでは「背景色」が無効になっています。 ワードやエクセルによくあるテキストボックスの背景色みないに設定できないものでしょうか? また、目的は「文字が見える」ことなので、背景はつけられなくても 白抜き文字(縁あり文字)みたいなことは、できないのでしょうか? 以上、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンのムービーメーカー

    パソコンに入っている ムービーメーカーで 動画を作っています。 画像の上に字幕を入れようと思って、 『選択したクリップ上にタイトルを追加』を選択して 字幕を入れる画像をクリックしたら フォントと色を選択して 入れたい文字を打ち込んだら パソコン画面右にプレビューが出ますよね? 画面右に写る画像が 選択した画像じゃないんです(;_;) 元々ムービーメーカーに入っている赤いお花の画像が右に出てそこに文字が入ってプレビューされてるんです(;_;) そのまま タイトル追加をクリックしたら 自分が字幕を入れたい画像に文字入れできてるのですが。。。 プレビューの時に選択した画像が表示さなかったので文字位置がめちゃくちゃです。 選択した画像でプレビューしながら文字入れしたいんです(;_;) 普通、選択した画像でプレビューできますよね?! パソコンに詳しくないのでわからなくて(;_;) どなたか教えて下さい。 わかりにくい質問で申し訳ありません(;_;)