紹介者の女の子が謝る理由は?紹介者の心理を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合いの女の子から職場の女性を紹介されて、数回遊んだのですが、その女性から切り出されて「もう遊ぶのはやめにしよう」と言われました。しかし、相手がそういう気持ちにならなかったのだから、しょうがないし、これも縁だと思って納得しています。
  • 紹介者の女の子に報告したら、すごい勢いで謝られて「もう二度と誰にも人は紹介しません」と言ってました。こちらとしてはありがたい事をしてもらったので、謝られる理由がないと思います。
  • こういう時の紹介者の心理ってどうなんでしょう?信頼されていたというか、期待されていたという事で喜んでいいのか、期待を裏切って申し訳なかったと反省すべきなのかどちらなのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介者の女の子

20代後半の男です。 最近知り合いの女の子から職場の女性を紹介されて、数回遊んだのですが、その女性から切り出されて「もう遊ぶのはやめにしよう」と言われました。 自分としては相手の事を好きになっていたし、相手からも「遊ぶのは楽しかったし、〇〇さんはとてもいい人」と言わたので、すごくショックでした。 しかし、相手がそういう気持ちにならなかったのだから、しょうがないし、これも縁だと思って納得しています。 これを紹介者の女の子に報告したら、すごい勢いで謝られて「もう二度と誰にも人は紹介しません」とか言ってました。 こちらとしてはありがたい事をしてもらったので、謝られる理由がないと思います。 こういう時の紹介者の心理ってどうなんでしょう? 信頼されていたというか、期待されていたという事で喜んでいいのか、期待を裏切って申し訳なかったと反省すべきなのかどちらなのでしょう?

• i-yas
  • お礼率99% (109/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

i-yasさん、こんにちは。 そうとうi-yasさんががっかりされていたんだと思われているんでしょうね。 報告にちゃんとお礼の意味と、また機会があったら よろしくとお話をされましたでしょうか? あなたが立ち直って前向きな姿を見せることが次に繋がるのかと思います。

i-yas
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 紹介者の子にはちゃんとお礼はしました。 ダメだったのは当人達の事だから、気にする必要はないよ。とも言いました。 しかし「またよろしく」という事は言えませんでした。。 正直なところ、しばらく恋からは離れようと思っていたので。 これはちょっと配慮が足りませんでした。 僕自身がしっかりとした姿を見せないといけませんね。 こういう時に知り合いは慰めてくれるばかりなので、客観的なアドバイスを頂けて、とても嬉しいです。 この経験を生かして、心を強くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

紹介者さんにしてみれば あなたにお似合いかと思ってしたことだと思いますが 紹介した人に断られるなんて、余計なことして あなたを傷付けてしまって申し訳ないって気持ちだと思います あなたに失恋を味合わせてしまったことを悔やむと同時に申し訳ないって気持ちだと思います だからもう誰にも紹介しないって 余計なことしてm(__)mなさいって気持ちだと思います

i-yas
質問者

お礼

まったく、これっぽっちも余計なことなんて思ってないのに。 失恋したのも自分の力不足で、誰にも責任はないのに。 気を遣わせっぱなしで、こっちが申し訳ないですね。 早く立ち直って、元気な姿を見せないといけませんね。 当面の目標もそれに決まったし、頑張ります! ありがとうございました。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 紹介者にしてみれば、お似合いだと思って紹介してます。 本当は当人同士の問題ですが、やっぱり自分が紹介して上手くいかなければショックですよね。 貴方に申し訳ないと思ってるはずです。

i-yas
質問者

お礼

そういわれると、似たようなタイプの子をよく紹介される気がします。 (あくまで主観的な意見ですが) 自分が紹介する側になった時は、二人にとって良い出会いになって欲しいと考えると思います。 申し訳ないと思わせてしまったのは、自分のことを気に掛けてくれてたって事なのですね。 いつかちゃんと恩返ししたいと思います。 ありがとうございました。