• ベストアンサー

仙石を逮捕してブチ込んで死刑にできないの

2011年 2月変更(@wwbc)の回答

回答No.7

法律には仙谷同様に浅い知識しか持ってないんですけど、仙谷は法を犯したんじゃないかな? ビデオをアップした海保員は逮捕されず、そして恐らくは起訴猶予になり、つまりは結果として罪に問われなくなる。 これを民主党流、小沢流に言えば、海保員は「無罪」であるとなる。 仮にも多少の罪になると仮定しても、大それた罪ではあらず、ごく軽い軽微な罪である。 しかし仙谷は、一海保員を管轄する所管の政治職であらぬのに、殊更率先して海保員に重大な罪を着せようと図り、一般的公権力を持つ政治職として公式の公開の場で(つまり官房長官としての記者会見の場で)、海保員を誹謗し、不合理に重い罪を科すように主張し、関係各種公務員に政治的圧力をかけた。公開の場で脅しをかけたといってもよい。 しかも仙谷は法律に詳しかるべき弁護士職でもある。 簡単に言えば、法知識を充分に了解しながら、軽微な罪を犯した者orなんら犯罪を犯してない者に重大な罪を着せるべく政治的圧力をかけ、なおかつ公開の場で全国民に向けそれを主張した罪。。 指揮権発動? 国策捜査? 名誉毀損? 別問題だけど、こんなだから小沢の怒り方も異常になるんだわね。 ま、その問題に限らず別の幾つもの件も含めて、仙谷は死刑にせずともいずれは殺されるかもね。もう狙われてますよ、多分。 あそこまでやったらもう助からない。殺そうと思ってるやつは沢山居るだろうが、死刑と引き換えに殺す価値があるヤツか?という点で迷ってるんだろねw あまり良く知らんけど。