• ベストアンサー

年末調整について

年末調整についての質問が2点あります。 (1)前職がある場合、会社に前職の源泉徴収票を提出する場合、コピーでは  ダメなんでしょうか?また入社時に提出している場合は提出しなくてもよいのでしょうか?  (会社が保管しているはずですよね?) (2)扶養控除申告書に印を押すところがありますが、サインやシャチハタではいけないのでしょうか?  会社は別にどこに提出するわけでもないので、サインでもいいとは思うのですが。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

1について 源泉徴収票は原本でなければならないでしょうね。 ただし、コピー用紙へ印刷したような源泉徴収票で、会社の印がないようなものは、綺麗にコピーすれば原本と見分けがつきません。しかし、手書きや複写指揮の源泉徴収票であれば、コピーは通用しませんし、捺印があればコピーであることがわかってしまいますからね。 入社時に提出していれば、会社が保管義務がありますので、再提出の必要は無いでしょう。 ちなみに、源泉徴収票は、労働者が給与支払者に対して希望する場合、必要な部数を給与支払者は交付しなければなりません。これは、源泉徴収票が給与収入の人の唯一の収入の証明となることが多く、またその証明を求められる手続きが多いためでしょう。退職後であっても、必要であれば前職の会社に求めることは可能です。 2について 私の見落としがなければ、署名(サイン)又は記名押印などという記載がないので、捺印は必要でしょう。シャチハタは印鑑として法的に認められないでしょうから、100円ショップなどで購入することのできる三文判を押印すべきでしょうね。 あくまでも会社保管ですが、法律で会社に保管義務があり、法律に従った要件を満たす状態で会社は管理しなければなりません。税務調査で税務職員に要求されたりした場合には、提示義務もあります。 したがって、会社独自の判断でルールを決めることは出来ないでしょう。 会社側の要求が必要以上の要求で無い限り、会社の指示に従うべきでしょうね。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>(1)前職がある場合、会社に前職の源泉徴収票を提出する場合、コピーでは ダメなんでしょうか?また入社時に提出している場合は提出しなくてもよいのでしょうか? 入社時に出してあるなら、再度、提出する必要ありません。 会社に出す場合は原本ですが、原本でもコピー(源泉徴収票の大きさに切ってしまえば)でも実際のところ判別できないでしょう。 なかには、会社によっては特別な用紙を使っているところや会社の印が押してあるところもあるので、それだとわかってしまいますがね。 >(2)扶養控除申告書に印を押すところがありますが、サインやシャチハタではいけないのでしょうか?  会社は別にどこに提出するわけでもないので、サインでもいいとは思うのですが。 確かに「扶養控除等申告書」は会社が保管しておきます。 私的には、最初から印字されているなら印が必要ですが、本人自署なら問題ないと思います。 でも、会社は印(通常、シャチハタは×)がないと、押すように言ってくるでしょう。 押しておいたほうがめんどうがないです。

• comattania
回答No.2

1)コピーでも構いませんが、どうしてコピーなんですか?保管して置きたいならコピーを自分が持つのが普通の神経をお持ちの方の常識です。どうしても必要なら、何度でも請求して発行してもらいなさい。ものの10分も掛からないで、何時でも発行してくれるのが源泉徴収票の制度です。 2)扶養控除申告書は、所轄税務署に送付されます。税務署からも、会社からも貴方の住所地の自治体に貴方の収入や家族構成全てを連絡されます。それで県市民税が、市町村役場から課税され、会社が貴方の代わりに特別徴収義務者となって、毎月の給料から天引きを行うのです。私文書になります。いい加減な考えで許される問題でない事を認識してください。 会社は、貴方に代わって所得税の申告をし、貴方に代わって所得税を納付したり、県市民税を納付する面倒を行ってるのです。 会社と、税務署・市町村役場は、密接な関係にあります。

• mukaiyama
回答No.1

>会社に前職の源泉徴収票を提出する場合、コピーでは… 原本を提出します。 そもそも、年末調整を受けていない源泉徴収票を手元に残しても、確定申告以外には使い道がありませんよ。 >また入社時に提出している場合は提出しなくてもよいのでしょうか… 当然のことです。 >サインやシャチハタではいけないのでしょうか… 扶養控除等異動申告書の書き方注意として触れられているわけではありませんが、公的書類にシャチハタは使用するべきではありません。 >会社は別にどこに提出するわけでもないので、サインでもいいとは… 会社に税務調査が入った場合は、見せることもあり得ます。 社会人なら判子の 1本ぐらいは持っているのが常識ですから、素直に判子を捺しておきましょう。