自転車と軽トラの接触事故後、治療費の自己負担について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と軽トラの接触事故後、肩から腕にかけて筋肉痛のような症状が出てきました。大学の保健室で湿布を処置してもらいましたが、両親の勧めもあり、病院に受診することになりました。診察代について心配しています。
  • 自転車と軽トラの事故後、最初は痛みを感じなかったが、数時間後に肩から腕にかけて筋肉痛のような症状が出現。保健室で湿布を処置してもらったが、症状が続くため、病院に受診することになった。診察代はいくらかかるのか心配している。
  • 自転車と軽トラの接触事故後、最初は痛みを感じずに去ったが、数時間後に肩から腕にかけて筋肉痛のような症状が出てきた。保健室で湿布を処置してもらったが、症状が続くため、病院に行くことになった。診察代について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の治療費(自己負担)に関して

昨日の夜に自転車に乗っていて、軽トラと接触事故を起こしました。 その時は、特に痛いところもなくて、初めての事故でパニくっていたこともあり、相手の方が謝るのを適当に促してその場を去ってしまいました。 具体的に申し上げますと、自転車道を走っていたら右方面の会社から出てきた(スピードはほとんど出ていない)軽トラにぶつかって、 そのまま左に横転したというかんじです。 自転車の前輪がぶつかったというかんじで、頭や体をはげしく地面に打ち付ける等はしてません。 こけた自転車が足にぶつかった程度だったため、その場で大丈夫ですと言って去ってしまい その後家に帰って、ぶつけた足を見ても青タンができてるくらいだったので、軽症で良かったと安心しておりました。 しかし、事故から4時間経った頃、右の肩から腕にかけて筋肉痛のようなかんじで重くなりはじめ(テニスをずっとした後のようなかんじ) 湿布を貼って寝ましたが、今朝起きてもまだ重たいかんじがしたので、大学の保健室に行って相談しました。 保健室の先生は、「おそらく、ぶつかって自転車がこけないよう、ふんばったが故、筋肉痛になったのだろう」と湿布をはる処置をしてくれました。 「もし土日を挟んで痛みが増すようだったら、週明けに病院に行くように」と言われました。 ただ、今日になって一応両親にこういうことがあったと連絡すると 「相手サイドの話はおいといて、(自分の)身体が心配だから病院には一応行っとけ」と言われました。 一応、明日の朝に整形外科に行こうと考えておりますが だいたい診察代はいくらかかるのでしょうか? ネットで調べたらさまざまな検査をしたら6万円くらいしたという報告もあり、そんなにかかるのでしょうか; 大学の保健室の先生には「そんなに診察代も高くないから、心配だったら土曜の午前にでも行っておきなさい」程度で言われたので、ちょっと焦ってます。。。 いくらくらい用意していったほうがいいでしょうか? 診察先は、某財団法人の病院でと考えているのですが…。 ※ 診察代とかに関してですが、その場で相手の連絡先や名前を聞いてなかったしその場では示談という結果になったので いまさらその人の連絡先を、その会社までいって聞こうとは思っていません。(私がすぐに去ったのが原因ですし…) 一般的な医療費3割負担の支払で考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoteifan
回答No.2

交通事故の場合は、健康保険や社会保険が使えません。 正直に告知すると、自己負担になります。 この場合は、違法ですが交通事故の事実を隠して、運転ミスでスリップ転倒したというべきでしょう。 警察を呼んで、調書や事故証明を作っていないなら、大丈夫です。

afgyuiokje
質問者

お礼

これからは(あってはダメなことですが…)、ちゃんと落ち着いて 警察を呼びます。今回でいろいろと学習しました。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

診察代など、あかの他人に分かる訳ナシ。 病院によっては、土曜日や休日は、別料金も加算されますのでご注意を。それに、筋肉痛の治療だけですめばいいのですが。 当然、数千円で済むとは思えません、3割負担だとしても。

afgyuiokje
質問者

お礼

今朝おきたら昨日よりも調子がよくなっていたため 万一ひどくなるようであったら、月曜日にいくことにしました。 お返事ありがとうございました。