• ベストアンサー

ルータをつなごうと思うのですが・・・

パソコン2台でネットをやりたいため、ルータの購入を検討しています。 ですが、調べてみるとルータには有線ブロードバンド・無線ルータに分かれているという事を知りました。 そこで質問なのですが、無線と有線どちらを購入すればいいのでしょうか? 家は ・今現在OCNと契約していて、光回線を使っています。 ・モデムとパソコンをコードでつないでいる状態です。 調べてもいまいち分からないのでよろしくお願いします。 説明不足でしたら、追記させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

どちらのほうが使いやすいかですね。有線のほうがいいのか無線のほうがいいのか。 どちらにもメリット・デメリットがあるので。 有線 メリット 設定が楽、速度が安定、セキュリティー面が無線より楽だし強い(程度の問題ですが) デメリット ケーブルが邪魔 無線 メリット ケーブルがなくレイアウトの自由度が高い。 デメリット 使用環境によっては設定が面倒 ただ、OCNの光ってことはフレッツ光ではないのですか? だとすると、ルーター機能の付いた端末を使用しているのではないのですか?

forgetting
質問者

お礼

有線の方が良さそうですね。もともとモデム本体からパソコンが近いのでケーブルは気にしなくて大丈夫ですし、セキュリティ面でも無線よりも安全なら有線を選びたいと思います。

forgetting
質問者

補足

モデムの型番がVH100-「4」E「N」となっていて調べたところ、ルータ機能は付いてないということでした。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

>調べてみるとルータには有線ブロードバンド・無線ルータに分かれているという事を知りました。 表現の仕方が違うだけです  意味は同じです 有線ルーターが良いのか 無線ルーターが良いのか 有線はケーブルに成りますので兼用ができません 無線は有線.無線同時に利用出来ますから より活用性が上がります一般的に無線のほうが多いと思います

• kazuof23
回答No.5

光回線の速度が分かりませんがOCNならフレッツと思うので高速でも200Mbpsでしょうから、コレガ CG-BARGX等で十分でしょう。 PPPoEスループットも250Mbps程度なので光でも問題ないです。 http://www.corega.co.jp/prod/bargx/ もっと安いのがよければスループットは90Mbps前後のものが実勢価格3,000円程度で入手できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html http://www.corega.co.jp/prod/barmx3/

• piyorina
回答No.4

ルータは、基本有線です。 無線ルータは、「有線ルータ」+「無線アクセスポイント」です。 好きな方をどうぞ。

• bam128
回答No.2

個人的には有線が好きです。 <メリット> 1.無線式のように製品自体の性能に左右されず最速の通信速度が得られる。 2.ケーブルなら安い。 3.電波のように指向性や障害物でレベルが左右されない。 4.面倒な設定が不要。 <デメリット> 1.室内でPCを移動して使用なら不向き。 2.うまくケーブル処理しないと見た目が悪い?

forgetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デメリットはあるものの、有線の方がいいですね。

• jein
回答No.1

後々無線LANでノートパソコンやゲーム機などを使いたいなら 無線LANのルータでいいでしょう。有線のポートもありますし。