• 締切済み

ルーターを通さないでPCを利用する

今OCNに契約していて、そこからモデム(ホームゲイトウェイと言うのでしょうか?) を借りており、そこに自分で買ったルーターを付けてパソコンにつないでいます。 光の隼というプランなのですが、その割にはちょっと回線が遅いなーと思っていたら ルーターのせいかもしれないという話を聞きました。 でもWIFIを使いたいのでルーターをそのまま使っていたいのですが よく見てみるとモデムの後ろにLANと書かれたポートが4つほどあり もしかしたらルーターを通さなくても直接PCに線を繋げられるのでは?と思ってます。 説明がうまく出来ませんが…一応思っていることをイラストにしてみました。 今は モデム→ルーター(WIFI)→メインパソコン(有線)                 →サブパソコン(有線) といった感じです。 それで、出来るのかな?というよりこういう使い方でも問題ないのかな?と思っているのは モデム→ルーター(WIFI)    →メインパソコン(有線)    →サブパソコン(有線) です。 ルーターをモデムに繋げているのに、直接モデムからPCに線をつないだら設定とか ややこしくなりますか?

みんなの回答

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.5

「光の隼というプランなのですが、その割にはちょっと回線が遅いなーと思っていたら ルーターのせいかもしれないという話を聞きました。」 関係ないと思いますが・・・・ モデムに直接PCを繋いで、速度を測ってみては? 無線ならいざしらず、有線ではあまり速度差はないでしょう。 速度調査は http://netspeed.studio-radish.com/index.html などが有名です。

-miyusan-
質問者

お礼

速度調査のURLありがとうございます。 どうにか出来たので、変更前と変更後ではかってみました。 変更前が 下り回線 速度 64.47Mbps (8.058MByte/sec) 測定品質 86.3 上り回線 速度 108.1Mbps (13.51MByte/sec) 測定品質 46.1 これで 下り回線 速度 206.4Mbps (25.81MByte/sec) 測定品質 70.6 上り回線 速度 104.6Mbps (13.08MByte/sec) 測定品質 16.8 変更後がこれです。 上りはほぼ変わりませんが、下りがだいぶ変わったかなと思います! ありがとうございました!

noname#209030
noname#209030
回答No.4

私の家の場合 貴方が書いてる下の画像で使ってます。 更にはNTTの光ルーター→バッファロールーター→別の部屋へLANケーブルで→バッファロールーター→PCと天井裏をあちこち各部屋へと家中を最適に使えるようにしてます。

-miyusan-
質問者

お礼

なんだか私には想像できませんが、それくらい使いこなせて最適に 出来るようになりたいと思います!

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

隼ならホームゲートウェイと思うので 力作の図 できるかなの方でOKです ホームゲートウェイにOCNの接続IDとパスを設定 無線親機はルーター機能OFFで使用 手順は まず図の通りに接続する 192.168.1.1でホームゲートウェイにログイン 設定する PCでネット可能か確かめる ダメな時は設定ミス やり直す ホームゲートウェイの再起動が必要なんで忘れないように 接続OKになればあとは無線親機と使いたい端末の通信設定すれば終了です

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定のCDがあったのでそれでやってみました 自分で買ったルーターもOFFに出来て、WIFIもそのまま使えているので 出来たと思います。 どうもでした!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

その「モデム」にルータ機能があれば大丈夫です。 説明書を確認するか型番で検索すると情報が出てくるでしょう。 ルータ機能があればPCの設定も特に変える必要は無い可能性が高いですね。(PCに特殊な設定をしていなければ) 「モデム」にルータ機能があれば、「Wi-FIルータ」のルータ機能をOFFにして単なる無線アクセスポイントとして利用すればOKです。 試しに一度有線のPCをモデムにつないで見て通信できるか確認すればいいと思います。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます! 設定等、特に変更なしで使えそうというので安心しました。 線をつなぎなおしてみようと思います。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

あなたが「モデム」と呼んでいる機械には、実はルーター機能が内蔵されているとかであれば、有線でパソコンを直結してOKです。 自分でわからないのであれば、「モデム」と呼んでいる機械のメーカー・型番を教えてください。こちらで調べてみます。 (たぶん、ルーター機能があるやつだと思うけど)

-miyusan-
質問者

お礼

ごめんなさい、型番とWIFIで検索したら出来ることは出来るようですが 評判自体はよく無さそうです(切れるとか遅いとか) 自分で検索する前に聞いてしまってすみません。 なので画像の下のつなぎ方でやってみようと思います! ありがとうございました!

-miyusan-
質問者

補足

PR-500MIという機器名でした。 OCNから借りていると書きましたが、よく見るとNTTと書いてあったので NTTから借りてるようです。 確かにこの型番で検索したらルーターと書かれていますね… 今はルーターの機能が付いていたりするのですね 勝手にモデムだと思い込んでいました。 もしかしたら、わざわざルーターをつけなくてもこのレンタルのルーターで WIFIも出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • TP-LINK無線ルーター設定出来ません。

    以前、無線ランルーターについて質問した者です。 今日、無線ルーター購入しました。 メーカーはTPーLINKの TL-WR841Nです。 先程から設定しようとしているのですが、全く進みません。 進まない状態は、無線ルーターにモデムからの線をさしたら パソコンのネットワークマークに「!」がついて 制限あり表示になりページが表示されなくなります。 (ようするに回線につないでない状態になる) 無線ルーターから線抜いて、今までのように モデム、普段使用ルーター(これは有線)で接続し直して 通常の状態でパソコンから設定しようとしても 19216801のページが開けません。 当方は、光フレッツマンションタイプ(隼)です。 他ページで原因を検索しましたが、 IPが固定になってるとかプロキシとか よく分かりません。 TP LINkの説明書には線挿したら、画面でパスワード入れるだけ!と 非常に簡単な説明なんですが、 そのページすら開けません。 何が原因でしょうか。 とりあえず、パソコンは有線のままでも構わないので(これが目的じゃないので) 急ぎではないです。 無線ルーター購入目的の 格安スマホでワイファイ接続だけでもしたいのです。 スマホをワイファイで繋ぎたいのですが、 光フレッツモデムから出てる線を無線ルーターにさして無線マーク押しても スマホのワイファイ画面で設定が進みません。 わかりづらい書き方ですが、 とにかく今、スマホをワイファイ接続するには 何をどうしたらいいでしょうか。 TPのルーター底には規定のアクセス・ユーザー名・パスワード ワイヤレスパスワード・SSIDの記載はあります。 お願いします。 スマホはアンドロイドです。

  • ルータをつなごうと思うのですが・・・

    パソコン2台でネットをやりたいため、ルータの購入を検討しています。 ですが、調べてみるとルータには有線ブロードバンド・無線ルータに分かれているという事を知りました。 そこで質問なのですが、無線と有線どちらを購入すればいいのでしょうか? 家は ・今現在OCNと契約していて、光回線を使っています。 ・モデムとパソコンをコードでつないでいる状態です。 調べてもいまいち分からないのでよろしくお願いします。 説明不足でしたら、追記させていただきます。

  • ルーターにルーターを接続

    似ている質問と回答は検索するとたくさんあるのですが、 微妙に私の知りたいところが理解できておりません、なにとぞよろしくお願いいたします。 接続状況は、下記になります。 ルーターは2台ともWebCaster V110です。 モデム(終端装置)→ルーター1→ルーター2→PC(5台)               ↓               PC(5台) ルーター1からルーター2の線はWANポートへ ブリッジモードにはしていません。 2つの会社で使っていたネットワークグループを1つにしなければならず、 ルーター1(192.168.1.1)のグループは192.168.1.xx ルーター2(192.168.24.1)のグループは192.168.24.xx です。 現在、1のグループからも、2のグループからも、問題なくインターネットに 接続できています。 私がしたいのは、1と2のグループ間でファイル共有をしたいのです。 スタティックルーティング設定をするのかな? ゲートウェイをどうしたらよいのかな? というところで止まっています。 グループは、今まで通り2つに分けたまま運用したいと思います。 なにとぞ、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光への乗り換え時のルータ

    ADSLからOCN+フレッツへの乗り換え予定なのですが 今まではモデムからPCへLAN有線で1台のPCにしか繋げなかったので 有線ルータで複数台のPCに有線接続していました。 しかし光にすると提供されるモデムがルータタイプ?らしく ルータがなくてもLANポートが4個あるらしくルータの必要性を感じないのですが、必要なのでしょうか? NTTに聞いたら軽いFW機能もあるらしいのですが… それならルータは不要でしょうか? ルータは光対応タイプなので使えるのは間違いないと思うのですがメリットがないような… お返事お待ちしています。

  • ルーター・PCの接続法

    プロバイダーから来たモデムにPCをつなぐポートがいくつかあります。 無線ラン用に買ったルーターにも有線でPCをつなぐポートがいくつかあります。 1台は無線通信をしています。 もう一台を有線でつなぐときは、モデムにか、ルーターにか、どちらにつなぐのが 良いのでしょうか?

  • 無線ルーターを2台 使いたいのですが・・・

    一軒家で無線ルーターを2台 使いたいのですが 以下のような場合 使用できますか? 今ある状況は モデム→無線ルーター → メインPC(無線機能が無いので有線でルーターと接続) → 有線プリンタ ↓ サブPC2台(無線機能が有るので無線でアクセスしているが プリンタが無線対応ではないので プリントアウトの時はメイ ンPCとプリンタの電源を入れてプリントアウト) この状況を モデム→無線ルーター → メインPC(無線機能が無いので有線でルーターと接続) → 有線プリンタ ↓ 無線ルーター(新調する予定) → サブPC2台 → 無線プリンタ(新調する予定です) こんな感じで無線ルーターを2台 使用したいのですが できますか? 今ある状況を残しつつ 新しい無線ルーターと無線プリンタを購入したいのです。 なぜ 新しいルーターを買おうかと思っているかと言うと 今ある無線ルーターがかなり古くて遅いので・・・あと・・・PC以外の物で無線を使用している為 かなり重いのです。 モデムからの無線ルーターとメインPCが古く 周りの物が新しくなっていくので不自由を感じていています。 説明がわかりにくいかと思いますが アドバイスをよろしくお願いします

  • ルーターの設定

    ルーターを入れるとセキュリティーにつよくなるときいて、ルーターを買ったのはいいのですが、共有に表示されないパソコンやプリンタができました。 パソコンはXPで、Bフレッツをつかってます。今まではNTTのモデムから直接ハブでパソコンがぶら下がるカタチでした。 共有もプリンタもつかえてました。 ゲートウェイが 192.168.0.1 サブネットが255.255.255.0 IPアドレスが192.168.0.2 DHCPでつながってます。サーバーはないです。 それに、ルーターを立ち上げると、ゲートウェーが192.168.12.1 IPが192.168.12.2 DHCPサーバーが192.168.12.1 そうすると、ルーター組のLANと今までのLANが2つ出来るような形になるのでしょうか? 192.168.12.2のパソコンから192.168.0.2のパソコンの共有フォルダーやプリンターをつかうことができるようになるのでしょうか?

  • PCルーターについて

    今日からルーターが変わったのですが問題が起きたので投稿させていただきました。 当方はPCには詳しいですがネット回線関係はまるで初心者です。 刺せば繋がるんじゃないの?って感じです^^; では本題に。 貸し出しされているモデムから、無線+有線のルーターのWANに差込み 無線+有線のLANから自室の有線ルーターのWANに差込み LAN1~3の回線が使えるようになっていたのですが なぜか自室のルーターを通してPCに繋ぐと接続されなくなってしまいました。 自室のルーターを通さず、そのまま無線+有線につながれたLANケーブルを PCにつなぐとインターネットに繋がる状態です。 昨日までは二重ルーターで問題がなかったのですが、わかる方いらっしゃいますか? ちなみに、自室にあるのはBBR-4HGでバッファローです。 今日買った有線+無線はWHR-600Dで同じくバッファローです。 ちなみにOSはXPです。 他に必要な情報があれば書き込みます。 最後に 状況を書いておきます。 親の部屋にプロパイダの貸し出しモデムがあり、同じ親の部屋にある有線+無線のWANに差込み その有線+無線のLAN1から延ばした回線を廊下をつたって 私の部屋のルーターのWANに差込み 自室のルーターのLAN1からPCに LAN2をPS3にという感じで使っていました。

  • PCを無線ルーター化

    こんにちは。 DELLのVostroA860を使っています。 このPCには、有線LAN端子と無線LANが内蔵されています。このPCをルーター化することは、できますか。 モデム→<有線LAN(PC)→無線LAN(ルーター化)>→ほかのワイヤレス機器

  • ルーター接続について

    おはようございます。 今日、新しいPCが来ることになっている者です★ 今までは「98」でネット接続していましたが、「XP」になるので、セキュリティー上、有線ルーターを使用することにしました! 現在は、フレッツ・ADSLで、モデムに電話線から来るコードを差し込んで、LANケーブル?!をPCと接続しています!! ですが、ここにルーターを入れることになると線が足りないことに気づきました(ーー;) この場合、どのような線を購入すればいいのでしょうか??ただ、LANケーブルをもう1本購入すれば、いいのでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。。。