• 締切済み

モデムつき無線ルーター?   それってどんな?

他の方の質問を拝見したのですが完全にわからなかったので似たQandAもありましたが質問させていただきます。(・。・) 二台のパソコンをネットにつなぎたいと思っています。 現在ヤフーにて一台パソコンをつないでインターネットをしています。 ルーターの購入を考えているのですが、モデムつき無線ルーター、有線ルーター(?)、モデムなしルーターの違いがあれば教えてくださいっ。 1)二台とも無線ランではなく有線にする場合 2)一台だけ無線にする場合 わかる範囲でよいのでルーターというものについて少しでも知っている方、よろしくお願いします。 (オークションで落札予定です。)

• ADSL

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ADSL、光もモデム(変換機)が貸与されます。 この機種の中で、一つしか使用出来ないのが『ルータ無し』に成ります。 変換機とルータの両方の機能があれば『ルータ付きモデム』に成ります。 販売店店頭では直接ラインに接続出来る物はあまり無い様ですが? 先程の『ルータ付きモデム』で無線機能が付いていれば無線も利用 出来ます。 ヤフーの場合は無線プラス有線と思いましたが

pageboy07
質問者

お礼

家にあるのは、そのおっしゃっている「ルータ無し」というものです。親に聞いても電気屋さんにまかせていてあまりよく分かっていなかったみたいです。ヤフーの場合は無線プラス有線なんですか。..家のは古いタイプのモデムかもしれません。 回答してくださったみなさまありがとうございました。 迅速に複数のかたが答えてくれると思なかったので、とても感謝です。 分からなかったので購入するうえでの判断基準になりました。 モデム内蔵無線ルーターを購入しました。 NTT-ME MN7530です。結構安かったです。 モデムがあるとレンタル料もいらないんですよね、無線有線ともできて気が 変わっても大丈夫な感じです。 まだ届いていないのですが   http://www.watch.impress.co.jp/broodband/news/2002/01/22/mn7530.htm http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_254.htm    ↑こういうものです。

回答No.4

二台とも有線で接続する場合は有線ルータを購入すればいいです。 一台でも無線LANにする場合は、無線ルーターを購入した方がいいです。 無線ルーターでも、有線LANポートがいくつかありますので有線としても使えます。 ヤフーでインターネットをしていると言うことですが、モデム内臓ルータを持っていますよね。 有線にする場合は、そのまま空いているLANポートに接続すればOKです。 モデムなしルーターとは、モデムに直接繋いでインターネットをしている場合に、ルーターを付けたすときに購入すればいいです。 今回の場合は必要なさそうだと思います。 ルータはセキュリティにおいて関所みたいな働きをするものでモデムだけだとインターネットの信号が無チェックのまま素通りしている状態ですが、それをなくすためにルーターを使用します。 ルーターを使用すれば、セキュリティとしても必要ですし複数のパソコンをインターネットに繋ぐ場合も必要です。 個人としてはルータなどはちゃんと販売店などで購入した方がいいと思います。 無線ルータなら、無線電波を飛ばす親と受信する子機が一緒になっているタイプの方がいいと思います。 しかし、ノートパソコンには元々無線LAN機能が付いているタイプには子機を使わなくてもインターネットが出来ます。 無線LANには三種類の電波がありますが、a/b.g同士使用できるものか、b・gが使用できるものでかまいません。 価格コムのページを載せておきます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm
pageboy07
質問者

お礼

電波にも種類があるんですね。 無線ルータの電波を受信する子機ってランカードってやつですか? 販売店での購入は確実そうなのでしたかったのですがちょっと検討中です。 ヤフーなのですがランポートはひとつしかありませんでした。 線を買ってもたぶん無理なタイプのものと思います。

• RosaCanina
回答No.3

以下のリンクの「無線LAN」「有線BroadBandルータ」をクリックして、 それぞれのページでご覧下さい。 おおよそのイメージは掴めると思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html それはそれとして、機種にも拠りますが、 大手量販店では、かなりの安値で売っております。 場合によっては、オークションで手に入れるのと、大した価格差は無いかも知れません。

pageboy07
質問者

お礼

URLありがとうございます。わりと4000前後で安く買えるとは聞いていたのでさっそく買いにいったのですが田舎なのかあまり品揃えがよくなくて。6000円くらいからしかなく、あまり選べないんです。

• violet430
回答No.2

>ルーターの購入を考えているのですが、モデムつき無線ルーター、有線ルーター(?)、モデムなしルーターの違いがあれば教えてくださいっ。 モデムの有り無しは、現在お使いのモデムがいるかいらないかの差です。 無線ルータは、有線ルータに無線LANのアクセスポイント機能が付いたものです。従って無線も有線も使えます。 1)二台とも無線ランではなく有線にする場合 モデム付き有線ルータ または モデムなし有線ルータ になりますね。   2)一台だけ無線にする場合 モデムつき無線ルータ 、または モデムなし無線ルータ になりますね。

pageboy07
質問者

お礼

無線ルータにすると無線も有線も使えるんですか。 将来無線ランにしたいときにも便利かもしれません。 モデムは欲しい場合は買っていいけどどうしても必要なものでもない という感じなんですね。

• asuca
回答No.1

モデムつき無線ルーターはおもにPPPoE接続の回線用のモデムが着いている物ですのでYahooの場合必要ありません。 有線ルーターは無線機能を持たないルータのことですね。 参考URLのような物を使えば有線コネクタを複数と無線機能を持っていますので2台とも有線でも1台をむせんでも出来ます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/
pageboy07
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。