• ベストアンサー

ネコの妊娠

dattyaの回答

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.1

猫は犬のように定期的な排卵性の動物ではなく、刺激型排卵なんですよ。 そして、交尾はメス主導型です。 イニシアチブはメスにあります。 オスとの交尾によってオス猫くんのおちんちんのさきっちょのとげとげ刺激で排卵します。 猫が交尾をしたら、かならず妊娠すると言われているのはこのためです。 というわけで、時期に何度も交尾をするとその度に排卵し妊娠してしまうことがあります。 例え、相手が、別の猫でも同様なわけです。 で、出産しても父親の違う子猫が一度に生まれてしまうことになります。多卵生双生児みたいな感じですね。

pink3
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問がとけました。