• ベストアンサー

Excelで一般機能の自動立ち上げは可能でしょうか

Excelで一般機能(ツールバー内にあるようなメニュー)の自動立ち上げを行いたいと思っています。 (1)シート上にActiveXコントロールのコマンドボタンを置き、そのボタンをクリックすると「ハイパーリンクの挿入」が自動で立ち上がるようにしたい (2)シート上にActiveXコントロールのコマンドボタンを置き、そのボタンをクリックすると「フォーム」が自動で立ちあがるようにしたい 上記のようなことは可能でしょうか。 また可能であればどのようにすれば良いのかもご教授頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.1

次のようなコードを記述すればよいです。 Private Sub CommandButton1_Click() Application.Dialogs(xlDialogInsertHyperlink).Show End Sub Private Sub CommandButton2_Click() UserForm1.Show End Sub なお、ユーザーフォームを終了するには、例えばユーザーフォーム上に終了ボタンを配置して次のようなコードを記述すればよいです。 Private Sub CommandButton1_Click() Unload UserForm1 End Sub 組み込みダイアログボックスについてはこちらをご覧ください。 http://www.excel7.com/personal/vba_shiryou1.htm

ihlzst
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません! 早々にご回答頂きありがとうございます!! 上記内容で無事解決致しました。 丁寧なご回答感謝致します。ありがとうございました。