• 締切済み

エクセルでのフォームにて実現したい機能

エクセルにてリストボックス2つ。コマンドボタン1つを使った プログラムを作っています。 リストボックス1=大分類選択 リストボックス2=選択した大分類により小分類がリストアップされる コマンドボタン=リストボックス2に表示された文字列を読み、 ハイパーリンクで他のシートへ飛ぶ。 コマンドボタン押下にてリストボックス2で選択した内容(文字列)に ハイパーリンクを貼り、別のシートへ飛ぶというプログラムは どのように実現すればよいでしょうか。 例)リストボックス2の内容を一度テキストに落としてハイパーリンクを  つけるなど。。  初心者ですので具体的な回答をお願いいたします。

noname#27233
noname#27233

みんなの回答

回答No.1

ハイパーリンクである必要があるのですか? リストボックスにシートの名前が入っていれば、選択されたアイテムかシート名を取得して、そのシートをアクティブにすればいいだけかと。 リストボックスに表示する文字列は "シート名とは別の、説明的な文字列" にしたい場合はリストボックスの列数を 2列にし、シート名を仕込んだ列の列幅を 0 にすればよいかと。 > 初心者ですので具体的な回答をお願いいたします。 これは関心できない考え方です。 具体的な物をお求めならば安易に質問せず、まずはとことん調べまくりましょうよ。Web やら本の立ち読みやら。