• ベストアンサー

エクセル コマンドボタン

1)Sheet1でコマンドボタンを作成。クリックするとフォームが表示さ  れます。そのフォームの中のテクストボックスに数字を入れ、それ  をSheet2のB2に挿入したいです。どうすればいいのですか? 2)Sheet2にコマンドボタンを作りました。Sheet2へ戻るようなボタン  を作りたいのですがどうすれば良いですか? 以上2つの質問です。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 補足につけられたコードには、テキストボックスらしきものは見当たりませんが、どのように解釈したらよいのか分かりません。最初の質問と、補足には繋がりが分かりません。 初歩的な部分から書かないといけないような気がします。今の段階では、コードにも手が付けられません。 If オプション非常に多忙 = True Then >オプション非常に多忙, オプション多忙 こられは、オプションボタンなのでしょうか? オプションボタンの、[オブジェクト名]を、そのように文字を入れてしまうのは良くないです。元のOptionButton1 など、既存の名前にしておいて、Caption に、[非常に多忙] などと入れてもらわないといけないです。テキストボックスでは、Captionがありませんので、必要な場合は、Label(ラベル)を使います。 今の段階では、何か、雛形をみて、それを参考にして作るのがよいかもしれません。

pop2003
質問者

お礼

色々ありがとうございました。もっと勉強が自分には必要ですね。今後もお願いします。

その他の回答 (3)

  • m_boy
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

(1)worksheets("sheet2").range("e2").value=textbox1.text (2)Sheet2にコマンドボタンを作りました。Sheet2へ戻るようなボタン? ワークシート2からワークシート1へ戻る記述です。 worksheets("sheet1").activate

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 1) は、 UserForm だとしますが、そのUserFormにテキストボックスを設けたら、後は、もう一つ、ボタンを用意して、  Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = TextBox1.Value と中に入れたらよいと思います。ただし、質問には、挿入と書いてありますが、「代入」です。 2) Sheet2 にコマンドボタンを作って、Sheet2 へ戻るという意味が不明です。  Worksheets("Sheet2").Select   という意味ではないのでしょうか?

pop2003
質問者

補足

ありがとうございます。Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = TextBox1.Value を入れたのですがエラーになってしまいます。 何処に入れればよいのでしょうか?下記が具体的な記述です。 Private Sub 記録_Click() Range("a65536").End(xlUp).Offset(1).Select Selection = Selection.Row - 1 If オプション非常に多忙 = True Then Selection.Offset(, 3) = "非常に多忙" ElseIf オプション多忙 = True Then Selection.Offset(, 3) = "多忙" ElseIf オプション普通 = True Then Selection.Offset(, 3) = "普通" ElseIf オプションやや余裕がある = True Then Selection.Offset(, 3) = "やや余裕がある" ElseIf オプション余裕がある = True Then Selection.Offset(, 3) = "余裕がある" End If End Sub

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

Excel(エクセル)VBA入門から ユーザーフォームを利用する を見てください。 詳しいことは、下記URLを参考にしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/ 尚、EXCEL VBA を勉強するなら Let's Excel VBA http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html 質問するなら VBA モーグ で、検索するのも良いでしょう。

関連するQ&A

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • VBAでセルの数値の計算

    現在ユーザーフォームのテキストボックスに数値を入力し、コマンドボタンをクリックするとSheet1のセルのA1に数字が入り、その後例えばテキストボックスの数字を変更して再度コマンドボタンをクリックするとA2・A3と続けて数字が入ります。そこで、コマンドボタンをクリックするとSheet2のセルA1にSheet1のA列の数字の合計が表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか??

  • Excel2003 VB コマンドボタン

    Excel2003 VB コマンドボタン VB初心者です。コマンドボタンをクリックしたら、テキストボックス1に入力してあるコードと一致する値を別シートのデータTBからvlookupで呼び出してテキストボックス2に表示したいのですが、うまくいきません。コードの例を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでユーザーフォームのコマンドボタンをクリックするたびに

    社内アンケートを作っています。質問は80問あり、1問ごとにユーザーフォームが表示されます。ユーザーフォームには「次へ進む」のコマンドボタンと質問内容を表示させるテキストボックスがあり、1問目を答えて「次へ進む」をクリックすると2問目の質問が表示され、さらに「次へ進む」をクリックすると3問目が表示されるという風にしたいのですが、2問目以降の質問を表示させられません。うまく表示させるにはどういうコードにすればよいのでしょうか?

  • エクセルのツールバー上のコマンドボタンについて

    エクセルのコマンドボタンでツールバー上に 『行の挿入』 のボタンを作成しているんですが、 今5シート位あるファイルを作成しているのですが。ある1つのシートだけ(他のシートは大丈夫)、その『行の挿入』のボタンが灰色がかって使えません。 【挿入】→【行】 や右クリックの行挿入は出来るので(最終行にデータはありません)すが、その横にある『行の削除』のコマンドボタンは使えるのですが、『行の挿入』と『列の挿入』のボタンだけ、灰色かかって使えません。 そのシートはマクロを組んでいます。 どなたか原因のわかる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 PCデータです。 OS:Windows XP Professional Microsoft OfficeはMicrosoft Excel 2002です 宜しくお願い致します

  • エクセル、コマンドボタンについて

    素人な質問ですみません。 シート1にコマンドボタンを作成しています。 このコマンドボタンを押すと、シート2のA1セルからE10セルに入力してある50の文字列から、ランダムにコマンドボタンのあるシート1のA1セルに表示させるようにしたいのですが。 このようなことは出きるでしょうか? VBAの知識もほとんどなく困ってます。 簡単に言うと、コマンドボタンを使って、別シートに入力してある文字列を表示させる方法ということになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • <ACCESS>フォームのコマンドボタンについて

    宜しくお願いします。 フォームを作成するとき、ツールボックスから「コマンドボタン」を選択し、貼り付けると、前はウィザードが表示され、このボタンをクリックするとレポート印刷するとか、色々なことをウィザードで簡単にできたのですが、それが表示されなくなりました。 どうすれば表示されるのでしょうか?

  • VBAコマンドボタンに登録したマクロについて

    VBA初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンにマクロを登録しているのですが、 急に使えなくなりました。 原因はウィンドウの固定をしてからのようなのですが、 解除後も状況はかわりません。 コマンドボタンの編集はできるがクリックできない感じです。 sheetを保護しても処理を実行できない?みたいです。 sheet1にコマンドボタンを配置し、 sheet2,sheet3に処理結果をだすプログラムです。 Sheetの保護やウィンドウの固定をしてもコマンドボタンを使う方法はありませんでしょうか? また、ユーザーフォームのテキストボックスに、 今日の日付を表示したいのですが、西暦を省き、 月/日 または 月/日/曜日 のように表示できる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PPTのコマンドボタンがクリックできません

     今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 + PPT2007 でございます。  コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、 テキストボックス内に記入できる状態にできません。 (コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)  Excelですと、コマンドボタンの場合 ・コマンドボタン右クリック ・→マクロ登録 としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。 また、テキストボックスの場合 ・「デザインモード」ボタンを解除 してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。  しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。  そこで、 ・コマンドボタンをダブルクリック ・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成 といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。 「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。  これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか??? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの日付について、教えてください。

    エクセルの日付について、お伺いしたいのですが、 ユーザーホームにて、テキストボックスを三つ作り、 その、おのおのに、任意の数字をいれて、ユーザーホームのコマンドボタンを押すと、その三つの数字を合わせてできた数字を日付として、シートに表示したいのですが、コマンドボタンの、VBAはどのように記述すればいいのか、教えていただけませんか? 例  テキストボックス1←2007 テキストボックス1←09(※09は9でもかまいません) テキストボックス1←05 コマンドボタンを押す。 シート→2007/09/05(日付として認識してほしい。) 解りにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう