• ベストアンサー

エクセル コマンドボタン

1)Sheet1でコマンドボタンを作成。クリックするとフォームが表示さ  れます。そのフォームの中のテクストボックスに数字を入れ、それ  をSheet2のB2に挿入したいです。どうすればいいのですか? 2)Sheet2にコマンドボタンを作りました。Sheet2へ戻るようなボタン  を作りたいのですがどうすれば良いですか? 以上2つの質問です。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 補足につけられたコードには、テキストボックスらしきものは見当たりませんが、どのように解釈したらよいのか分かりません。最初の質問と、補足には繋がりが分かりません。 初歩的な部分から書かないといけないような気がします。今の段階では、コードにも手が付けられません。 If オプション非常に多忙 = True Then >オプション非常に多忙, オプション多忙 こられは、オプションボタンなのでしょうか? オプションボタンの、[オブジェクト名]を、そのように文字を入れてしまうのは良くないです。元のOptionButton1 など、既存の名前にしておいて、Caption に、[非常に多忙] などと入れてもらわないといけないです。テキストボックスでは、Captionがありませんので、必要な場合は、Label(ラベル)を使います。 今の段階では、何か、雛形をみて、それを参考にして作るのがよいかもしれません。

pop2003
質問者

お礼

色々ありがとうございました。もっと勉強が自分には必要ですね。今後もお願いします。

その他の回答 (3)

• m_boy
回答No.4

(1)worksheets("sheet2").range("e2").value=textbox1.text (2)Sheet2にコマンドボタンを作りました。Sheet2へ戻るようなボタン? ワークシート2からワークシート1へ戻る記述です。 worksheets("sheet1").activate

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 1) は、 UserForm だとしますが、そのUserFormにテキストボックスを設けたら、後は、もう一つ、ボタンを用意して、  Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = TextBox1.Value と中に入れたらよいと思います。ただし、質問には、挿入と書いてありますが、「代入」です。 2) Sheet2 にコマンドボタンを作って、Sheet2 へ戻るという意味が不明です。  Worksheets("Sheet2").Select   という意味ではないのでしょうか?

pop2003
質問者

補足

ありがとうございます。Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = TextBox1.Value を入れたのですがエラーになってしまいます。 何処に入れればよいのでしょうか?下記が具体的な記述です。 Private Sub 記録_Click() Range("a65536").End(xlUp).Offset(1).Select Selection = Selection.Row - 1 If オプション非常に多忙 = True Then Selection.Offset(, 3) = "非常に多忙" ElseIf オプション多忙 = True Then Selection.Offset(, 3) = "多忙" ElseIf オプション普通 = True Then Selection.Offset(, 3) = "普通" ElseIf オプションやや余裕がある = True Then Selection.Offset(, 3) = "やや余裕がある" ElseIf オプション余裕がある = True Then Selection.Offset(, 3) = "余裕がある" End If End Sub

• Nayuta_X
回答No.1

Excel(エクセル)VBA入門から ユーザーフォームを利用する を見てください。 詳しいことは、下記URLを参考にしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/ 尚、EXCEL VBA を勉強するなら Let's Excel VBA http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html 質問するなら VBA モーグ で、検索するのも良いでしょう。