• ベストアンサー

Excelのフォームを閉じる方法

ExcelのVBA を勉強し始めた初心者です。 Excelでシートにデータを入力していく為に、フォームを作りました。 そこで、コマンドボタンをクリックして、フォームを閉じるようにするには、どういった記述をすればいいのでしょう? バージョンは2002です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

こんにちは。 Form上にCommandButtonを置き、Clickイベントに Private Sub CommandButton1_Click()  Unload Me End Sub Meで指定しておくと オブジェクト名を変更しても動作します。 VBE画面に戻るのはVBE画面から実行しているからでしょう。 シートにCommandButtonを置きClickに Private Sub CommandButton1_Click()  UserForm1.Show End Sub のようにするか、標準モジュールに Sub Form_Show()  UserForm1.Show End Sub のようにして、マクロ実行から呼べばExcel画面のままで終わるハズです。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにコマンドボタンからの実行では問題ないですね。 些細なことに気付かないっというのも、自分自身情けないです(笑)。

その他の回答 (2)

• nihonjinn
回答No.2

unload form1 フォームをアンロードして破棄する。(フォームを閉じる) ・終了ボタンに記述してよく使用する。 とありました。.Hideは「隠す」だけなのかも 私もマクロに関しては素人で先日必要に迫られて作ったときに.Hideを使用してうまくいったのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_v01.htm
Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こちらもちゃんと閉じました。 参照のHP役に立ちそうですので、お気に入りに追加させてもらいました。 ついでで申し訳ないんですが、フォームを消すと、通常VBの画面に戻りますが、シートのままにすることは可能ですか?

• nihonjinn
回答No.1

フォーム名.Hideかな?

Good-Man123
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 やってみたところ、見事に閉じました。 ついでで申し訳ないんですが、フォームを消すと、通常VBの画面に戻りますが、シートのままにすることは可能ですか?