• ベストアンサー

vbaで、フォームコントロールを挿入する方法

vbaで、フォームコントロールを挿入する方法 エクセル2007を使っています。 最近、vbaを始めたのですがわからない事があります。 開発→挿入→挿入→フォームコントロールで、 オプションボタンやチェックボックスを、 vbaで挿入したいのですが可能でしょうか? 例えば、フォームコントロールのボタンを押しただけで オプションボタンを6つ挿入するなどです。 ActiveXコントロールでは、可能とどこかのサイトで見たのですが、 どうしてもフォームコントロールの方を使いたいの…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.1

シートに追加する場合で作成してみました。 ※文字やコントロール名も自由に設定できます。 Sub optボタン追加()  For I = 1 To 6    ActiveSheet.OptionButtons.Add(100, 10 + I * 20, 100, 15).Select    Selection.Characters.Text = "選択" & I    Selection.Name = "optボタン" & I  Next I End Sub

zaps1234
質問者

お礼

できました!!ありがとございます!!