• 締切済み

人間不信をサポートするには?

7年位付き合ったいた彼氏が居ました。 私は鬱病を持っていて、発病前後もそばに居てくれて随分助けて頂きました。 お互い結婚前提の付き合いのつもりでもありました。 鬱発病時、かなり強い薬を飲んでいて、副作用が酷い時に 彼の子供を身ごもりましたが医者の判断で流しました。 それから、鬱の原因である家族から離れる為に逃げるように北海道に一緒に移住しました。 私は まだ働ける体ではないので 彼が仕事を転々とし、生活を養ってくれていました。 ある日、将来について話をしたところ、『子供は欲しくない』のと結婚の意思も聞けませんでした。 私としては、また二人の間の子供も産みたかったし、落ち着いたら家庭を築きたかったので かなりショックを受けました。 彼としては 子供に関しては まだ私自身が薬を飲んでいるからプレッシャーにならないために『いらない』とゆったそうです。 私は『この人と家庭を築きたかったのに、叶わない』のだと落ち込みました。 そんな時、同じ社宅に住んでいた後輩から 結婚前提の告白を受けました。 試験中で必ず合格するから そしたら婚約者として一緒に住みたいと。 そちらが現実的で その言葉に気持ちが持ってかれました。 その男性に魅力があるわけでなく『家庭』に憧れて。 そしたら、彼にバレて男性は恐ろしくなり、私を連れ去り通院病院に置き去りにしました。 無理ゆって一泊入院させてもらい、その間 彼と男性は話し合いをしたそうです。 男性は『100万払うから無かった事にしてくれ』。 彼は飲まず、裁判をしました。 私は男性に『路頭に迷おうが関係ない』と 障害に対しても差別的な態度をとり仕事を辞めました。 彼も仕事を辞め、私も別れ違う市に住んでいます。 裁判は長く続いたらしく内容は教えてくれませんでした。 そんな中、彼が以前に世話になった人に恩返しの為に、手助けしていました。 しかし 100万円盗まれ、強盗に入られ、カードも使われ、めちゃくちゃに やられました。 そんな不幸が続き、誰も信用が出来なくなり、友達も作らず、独りで生きてゆくと ゆわれてしまいました。 私への信頼度も無い様子です。 私は 彼以外付き合いたくもないし 付き合えません。 諦めきれなくて苦しいです。 どうすれば信頼を取り戻せるのでしょうか? 夢に描いていた未来が崩れて かなり無気力状態。 どなたか 御意見下さい。 お願い致します。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.3

人間不信の方のサポートは、信頼より先に、何時もどんな時でも 傍に居てあげる、、、傍に居るよって言うサインを相手に伝えて 会話無くても、喧嘩しても、落ち込んでても「どんな時も何時も傍に 居るよ」って身近に感じさせる存在を残しておくと良いかも。 彼が好きで手助けしたいなら、家庭を憧れでも他の男性にフラフラしては 駄目だよ。 お互いが必要であれば未来もきっと一緒に居られると 思います。 ご家族が原因で鬱病発症なら、まずご家族と向き合って改善していき 貴女様が鬱であっても心も身体を強くなり、彼が独りになっても 連絡無くても見守る覚悟で頑張ってみてはいかがでしょうか? お互いの関係に光が差し込めたら彼も前向きに何か貴女様に 歩み寄りの行動が出てくるかも知れません。そこからが、 信頼へとスタートに変わるでしょう。

• 04315
回答No.2

本当に彼の信頼を取り戻す方法が知りたいのですか? 本当は、   彼の愛を必要としているだけ   彼を頼っているだけ   自分が幸せになりたいだけ では無いと言い切れますか? あなたは、   自分が鬱病であったこと   家庭に憧れたこと それを理由に、心のどこかで過去の過ちを正当化しています。 でも事実は『あなたを支え続けてくれた彼を裏切った』という事です。 あなたはその時、彼を心からは信頼していなかった。 人間誰しも『後悔先に立たず』です。 済んでしまった事は、悔やんでみても何も変わりません。   ずっとあなたを支えてくれた事に対して礼を尽くし、   彼を裏切った事を反省し、   誠意を尽くす 今のあなたに必要なのは『彼の信頼を取り戻す』では無く、『何があろうと・何を言われようと彼を信じ抜く事』です。 口では簡単に言えますが、人を信じ抜く事はとても難しい事ですよ。 何があろうと、今度はあなたが彼を信じ、彼を幸せにする勇気を持てますか? 人を信じ抜く勇気さえがあれば、何でも出来ますよ!

noname#201981
noname#201981
回答No.1

こんばんは。 人に信頼されるのは容易いのです。 しかし、一度失った信用を取り戻すのは容易ではありません。 大変な努力が必要です。 ちょっと不思議だったのですが、彼はその男性に何の件で「裁判」をしたのですか? 彼は貴方の配偶者ではないので、不貞行為に対する慰謝料請求は出来ませんよね??? なんだか、途中良く分らない部分がありました。 とにかく 頑張って下さい。