私の辛い思いと苦痛から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 辛い思いと苦痛から抜け出す方法を見つけることは可能でしょうか。
  • 長年にわたり私は辛い思いやいじめとの戦いをしてきましたが、それによって生じた苦痛から解放される方法を模索しています。
  • 17才の私にとって、これからの人生が辛いのか心配です。誰にも相談せずに一人で悩んできたため、疲れ果てています。私には苦しい思い出ばかりで、生きる価値があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです。

本当にごめんなさい。 先に誤っておきます。 もう消えてしまいたい。 そう思ってしまいます。 こんなこと言ってはいけない分かってます。 思ったらいけないこと分かってます。 でもいなくなってしまいたい… 何時も私は真面目でいい子を演じていたから… 両親はもちろん、祖父、祖母そして先生にも期待されてきました。 これが本当に苦痛で仕方がありません。 また、 私がいじめられていること、一度だけばれてしまったことがあるんです。 その時に私は初めて母が泣いているところを見ました。 私は大丈夫。 それだけを言いました。 継続されていても… もともとそれを隠すタイプの私でしたが、さらにそれから私は自分の気持ちを隠すようになりました。 だから家ではここ数年本音を言ったことは一度もありません。 勿論学校でも。 ですから、辛い時こそ前向きに元気に明るく面白い子を演じるのが習慣化されていました。 しかしこのせいで、私は親に誤解されてしまいました。 「あんたは鈍感だからいじめられても全然平気よね」 みたいな感じで… 私がいけないのですが… 本当にショックでした… また、いじめは本当に大したことなかったのですが、そのせいで私は人と関わることが本当に苦手です。 中の良い友達でも…目を見ると緊張して冷や汗が出る時があります。 また先生と話すときや勉強を教えてもらうとき、一対一になると足が震えます。 そして、男子と話すことはほぼ出来ないんです。 勿論発表は足と手が震え、声も震えます。 ただ私は話すことは得意なほうなんです。 ですから見ず知らずの人とは話すことができるんです。 よくわからないのですが… これを改善することは可能なのでしょうか。 正直この状態で一生を過ごさないといけないと思うと…いなくなって方がましかな…みたいなこと思ってしまいます。 私には今まで生きていて辛かった思い出しか私はないので…生きている意味がないのではないかなってね… 期待も辛いですし。 今まで誰にも相談しないでいたから…辛いです もう人生に疲れました… まだ17才なんですけどね…みんなそんなもんなのかな…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

さらにオッサンの、55歳になる心理士です。 私は、過労から、恥ずかしいのですが自分もうつになってしまい、療養しています。 しかも、ここ1年は副食がうまく行かずに、休職して、プー太郎をしています。 心理士などという専門家の端くれにいるのですが、自分のことは自分で分かっているようで、よく分かっていなかったんだということを痛感しました。 それだけ、今の世の中、社会状況には、厳しいものがあるということもできます。 私自身も、あれこれ考えたのですが、今のところの結論は、「生きているだけでよかった、というか儲けもの」と思っています。 状態が悪いときには、マンション9階のわが家のベランダから下を覗いて、「ここから落ちると……」などと良くないことも頭に浮かびました。 考えてみますと、私も子どもの頃から、割と「良い子」と思われていて、周囲からはそれなりに期待されていたように思います。 働くようになってからも、自分でいうのはヘンですが、頼まれたことや仕事は断らず、手を抜かずにきちんとやってきました。 過労でうつになった背景には、もちろん、身体的な疲れなどもあったと思うのですが、こういう私の性格や、行動の特徴もかなり作用していたんだなと思うようになりました。 「良い子」は、やっぱり疲れますね。 できれば、どこか手を抜いて、「まあまあ良い子」くらいになれると、少し楽に生きていけるかも知れません。 いろいろのストレスを発散する方法、それも自分にあったもので、あまり人に迷惑をかけないやり方が見つけられるといいですね。 一般的には、ストレス発散には、声を出す、汗を掻く、愚痴をいうなどがよいといわれます。 声を出すのは、大きな声で歌や、カラオケを歌うです史、汗を掻くというのは、運動をするということです。 愚痴をいうのは、相手を選ばないと、かえって飛んでもない目に遭うかも知れません。 信頼できる友人や、あなたより少し年齢が上の、先輩とか、親戚のお兄さん、お姉さんなどで話せる人がいれば、聞いてもらえないでしょうか? もしそういう人が身の回りにいなければ、カウンセラーや、臨床心理士などの専門家に聞いてもらうという方法も考えてみてください。 学校にスクールカウンセラーの方が来ていませんか? あるいは、お住まいの自治体などで、教育相談や、悩み事相談をしているのではないかと思います。 ちょっと探してみてはどうでしょう。 こういう専門家は、秘密はきちんと守ってくれますよ。 できれば、一人で抱え込まない方がよいのですが、誰か愚痴を聞いてもらえる人が見つかると良いなと思っています。

kumudream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく…親戚類は無理だと思います。 全くそういうのは、考えなきゃいいだろ!!みたいな感じなんで… それにどちらかと言うと…私は逆に相談されるタイプなんで… とりあえず相談出来そうな人を探してみます。

その他の回答 (6)

noname#126071
noname#126071
回答No.7

質問者さまと同じ年の息子(高校2年生と高校3年生)のママです。 息子たちの友達も私の息子、娘であり、私の友だち という感じで接している 世話やきオバチャンです。 えらいですね。 親の期待に応えようと必至で、自分の気持ちを抑えて。 きっとご両親よりも精神年齢が大人なのかな? と私は感じます。 質問者さまが 1人暮らしを希望しても、反対されちゃって、せっかくの機会を奪われちゃいましたね。 ご両親は、質問者さまのことがとっても大切な存在なので、自分たちの理想の大人に育てようと必至で、 また、生活していかなくちゃいけないので そっちに気持ちが行き過ぎて、質問者さまの気持ちを受け止める余裕がないのだと思います。 私の経験からですが・・・ 高校3年生の息子が中学3年生の時に、受験生という重圧と そこから逃げたい・抜け出したいという葛藤の中(という気持ちだと思います)で、 彼女と遊んでいたり、学校に行かず遊んでいた子と仲良くなり放課後 一緒にいて悪いことをしました。 帰りが遅いのでケータイに電話しましたが出ずに、悪いことをしたので 父親が『何のためのケータイだ! 親が電話しても出ないなら、そんなものは持ってる必要ない!』と言って 息子にとっては、とっても大切なケータイを取りあげました。 翌日 息子が私に手紙をくれました。 朝起きたら、居間のテーブルの上に封筒があって『お母様へ』と書いてありました。 封筒が・・・・ なっ、なんと お葬式の時に使うのし袋の中の封筒で、はすの花の絵がある封筒でした。(書ききれなくなってしまうので 手紙の中味は、後の質問のほうに書き込みます) 血のけが引き、中身を見るより先に、息子の部屋のドアをそっと開け、いつも通りに寝ているのを確認してから読みました。 直接話すことは勇気がいるし、言いたいことを全部言えないうちに 感情的な言葉でさえぎられてしまうことも多いと思いますので、 お父さんかお母さんに 質問者さまの気持ちを手紙に書いて渡してみたら良いかな と思います。 親子なんだから、ここの質問に書いたようなことを書いて、質問者さまの気持ちを伝えましょう。 あなたは、自分の気持ちを冷静にみつめられ(これは社会人になってから、とっても重要なことです)行動でき、 両親や周りの人に優しく接することが出来る 魅力ある女の子です。 この世の中には とっても貴重な存在です。 勇気を出して 手紙を書いてみませんか? オバチャンは、あなたのこと 応援していますよ!!

kumudream
質問者

お礼

分かりました ご回答ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 16歳高校2年生女子です。 わたしも、3年間、いじめにあっていました。 愚痴言われるし、ものすごいジロジロ見られるし(なんでだろうね?)、帰り道付いてこられるし、友達は奪われるし…。 おかげで、重度のうつ病になりました。(リストカットとか幻覚とか、自殺願望がわきました) わたしもね、親にいじめのことをず~っと隠していたんです。心配かけちゃうし、どうせ分かってくれないって思ってしまって。 そのせいで、うつ病がひどくなった。自殺願望もとんでもないところまで膨れ上がった。もう死のう、って思って、とにかく彼氏に会ったときにビルから飛び降りようとした(ディズニーシーのホテルでですよ。笑っちゃうでしょう(苦笑))彼氏は私の4つ上で20歳なんだけど、優しくて温かい人なんです。その彼が、本気になって私を羽交い締めにしてホテルから落ちるのを止めてくれた。私は泣き叫びながら「放して!死にたいの!」って暴れた。彼は本気で止めてきた。それから、話し合って、病院の精神科に行って薬をもらって寝た。 …もういいや。 わたしの話を聞いてもつまんないよね(^^;) 今辛くても、必ず楽になる時が来る。(これ、わたしの主治医が言ってくれました) だから今は…相談できる人を探してください。 保健室の先生でも、カウンセラーでも、友達でも。 いなかったら、親になんとか頼んで(「最近落ち込むから、精神科に連れてって」って言って)精神科に連れて行ってもらってください。それで、お薬を貰ってください。 今から少しずつでいいから、辛いことを誰かにはなせるようになる練習をするようにしてください。 そのままにししゃうと、ひどくなっちゃうので、ちょっとずつやったほうがいいと思います。 辛かったら、吐き出さないと こころが壊れちゃいますよ。 またなにかあったら ここに質問してぶつけてください。 長くなってすいません;

kumudream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね… 守ってくれる人がいていいな…

回答No.5

結論から言うと、真面目でいい子を演じたり自分を責める必要はまったくありません。 むしろ愚痴や本音を進んでこぼしてください。 なぜなら期待にこたえようとすると、自分の思うように発言したり、行動できないので、 ストレスがかなりたまります。いくら精神的に強い人でもうつ状態になります。 逆にもう少し自由に発言したり、行動することで心に余裕が出来て笑顔が自然と多くなります。 家族の方々も子供や孫の笑顔が何より一番の薬になるんじゃないでしょうか。 つらいことがあったら、愚痴をこぼしたり、相談する事はまったく恥ずかしいことではありません。 たまには自分の中の毒を外に吐き出さないと心が壊れてしまいます。 少しくらい毒があったり、癖があるほうが面白い人だなと思われて、逆に好かれたりするもんです。 kumudreamさんは人見知りしない方みたいなので、本来は明るくて面白い方なんでしょうね。 もっと本音を出して、自分を出してストレスを発散してくださいね。

kumudream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音を言える相手頑張って探してみたいと思います。

  • tr555337
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

質問者さんは今、とてもつらい思いをされてるのですね。本当の自分を一番近い存在であるはずの親が気付いてくれない…見てくれない…それどころか別の「私」を求めている。こんなにも寂しさを感じることはないでしょう。 質問者さんの悩みはご両親への不満から起因しているように見て取れます。 ですので質問者さんに必要なのは、友人でも勉強でも将来の夢でもなく、今すぐご両親のもとに走って行き、ちゃんと私が何を考えて何を求めているのか知って!そしてそれを認めて!と訴えることだと思います。 ……17歳ですよね?まだ親に当たり散らしても何の不思議もない年頃ですよね。 この際、思いきってご両親に本音をぶつけてみてはいかがでしょうか? 良い結果になるかもしれない。悪い結果になるかもしれない。 どちらにしろ、行動して得られた結果は経験となり、原動力になります。良い結果になったらそれで万々歳だし、悪い結果になったら(激しい言い方ですが)親に見切りをつけとっとと自立の道を探り、自分が幸せになれる道を探り歩むのです。 時が解決してくれるのを待つのもありですが、質問者さんがもう死にたいと思うほど追い詰められているのなら、その苦しい心情だけでもご両親に訴えるべきだと思います。 とにかくこのまま一人で耐えていたらいけませんよ!危険ですよ!! あくまでも私は第三者で、言うは易しで申し訳ないです。ただ質問者さんがこのまま延々とひとりで悩み続けるのかと思うと胸が痛みます。 どうか、一刻も早く身近な誰かに助けを求めてください。

kumudream
質問者

お礼

正直親はもう要らないって思ってしまいます… ですから大学生活は1人暮らししたかったんです… でも…三者面談でうちのこは1人暮らしはしたくないって言っているから!! って言われそんなことないって言ったんだけど流されてしまいました… ですからもう4年だけは我慢していこうと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • aaa2125
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

42才のおっちゃんと同意見です。 そんな私は42才のおばちゃんです(^_^;) 初対面の人と話すことが苦痛でないなんて、すごいじゃん! それはあなたの素晴らしいところですよ。 これからの人生、たっくさ~ん楽しいこと感動することに出会えますよ。 もう人生に疲れました・・って、皆んなそうだよ。 誰かが言ってたなぁ「皆、日々、耐え難い苦痛を我慢して生きているのです」ってね。 子どものころすごいイジメを受けていたけれど、死ななくて良かったなぁって今思います。 生きてこそ!なのです。 42才のおっちゃんも42才のおばちゃんも、あなたにもしもの事があったら・・とても悲しみます。 生きてこそ!なのですよ。

kumudream
質問者

お礼

みんな同じですよね… ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

俺から見たら娘みたいなもんだな。娘の事は放っておけんよ。42歳のおっちゃんです。 死にたい気持ちは解る。俺もそうゆう経験をして、実際自殺に走った事もあるから。ICUに運ばれてさぁ、丸二日意識不明だったらしい。目が覚めたらあの世かと思ったら病院のベッドの上。色々な機械を付けられててさぁ。何で助けた!って暴れたよ、その時は。でもね、後から冷静になって考えれば、こんな俺でも死んじゃえば悲しむ人はいるんだよな~という事に気付いた。それから自分から死ぬ事はやめた。 その代わりに「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」になっちゃった。今でも通院してる。今年で13年目だよ。kumudreamさんが4歳の頃からだよ?長いっしょ?発見が遅れたから改善は可能だけど完治は難しいって言われた(俺から聞いたんだけど)。だからこれからも死ぬまで抗鬱薬を1日3回飲まなきゃならないし、睡眠導入剤も3種類飲まなきゃ眠れない。こんなんだから離婚されて、今は1人ぼっち。毎日が辛い。カップルを見たら辛い。楽しそうな家族を見たら辛い。団体で楽しそうにしてる人達を見たら辛い。辛い、辛い、辛い。でも死にたいとは思わない。 kumudreamさんは期待の重圧に負けた感があるかな?親も何気無く「あんたは鈍感だからいじめられても全然平気よね」と言ったんだと思うけど、そうゆう何気無い一言がkumudreamさんを苦しめている。何の罪も無いのに・・・可哀相だよ。 したっけ、人生は誰でも疲れる。生きている事事態が疲れる事だらけなんだから、これは仕方が無い。でも17歳で消えてしまいたいって思わないで欲しい。kumudreamさんにはまだ未来があるっしょ。これから進学なり就職なりすれば「素敵な出会い」がある可能性だってあるっしょ。そしたら自分の人生観も変わるっしょ。そうでないかなぁ。kumudreamさんのユーザー名、dreamって単語が入っているね。これは夢を追い求めてるって事でしょう?違うかな。夢を追い求めて、これからも努力しようよ。そうすれば幸運は自ずからやって来るから。おっちゃんは悪い事は言わない。kumudreamさんの為を思っている。それはきちんと理解してほしい。 とにかく焦らないで。人生先は長いんだから。ね。

kumudream
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誤解を解く方法

    小6の女子です。 一歳年下の、男の子を好きになったんです、 そして私はたまにその子と廊下ですれ違うだけで、友達と喜んでました。 昨日、掃除をしてるところを見かけて、友達とはしゃいでたんですが、好きな子が、足で廊下の雑巾がけをしていたんです。 そして今日、私達に、足で雑巾がけをした事を先生に言われる(チクられる)と思ってたらしく、(同い年の、友達から聞いた)(私は全然先生に言うなんて気はなかったんですが)私をメッチャ怖がって恐れてるみたいなんです、、、;;(嫌われちゃったんでしょうか・・・;) 私はなんかきつそう(性格が)な顔をしてるとよく言われるので、そのせいで余計、そう思われてるのかなぁと思います・・・; だから、今度会ったら、誤解を解こうと思ってるんですが、どうしたら誤解が完全に解けますか><

  • 園児のいじめについて

    年長の息子がいます。昨日、友達に口元を蹴られ出血しました。プールのお着替え中のことで息子は何もしていないそうです。 先日はまた違う子に粘土を口に入れられたそうで、これもいきなりでしたと先生に言われました。 昨日のは流血したこともあり双方の親に連絡があり、加害者の親から連絡がありました。 何故か息子とじゃれていてそうなった話になっていました。確かに蹴られた時、別のお友達と加害者の子がじゃれていたようですが、息子は何もしてません。私から違いますよ、というのも違うと思い、私からは何も言っていません。 今朝先生と色々話しました。何もしてない子に先生が見てないところで怪我をするほど危害を加えるなんていじめなのではと心配していることを伝えました。相手の親も誤解してうけとっているようで、それは正しく伝えていただきたかったですと・・ 粘土の件も怪我さえしていないものの、アレルギーのあるものだったらまた対応が違うのか、(相手の親からも謝罪なしです)心の傷は考慮していただきたいことなど溜まっていたものを伝えました。 気になるのは、それでも息子は危害を加えた子が好きだといいます。普通いきなりそんなことされたら嫌になると思うのですが、先生にも息子の心の中がどうなっているのかさえわからなく不安ですと伝えました。 息子はとにかく優しく、泣いている子に声をかけたり喧嘩も第三者になればダメだよと相手に伝えて喧嘩をやめさせたりできる子のようなのですが、いつ豹変してしまうのかと怖くなります。これ以上のいじめに発展していくのもとても怖いです。 やられてもやり返せないため、息子は弱い、すぐ手が出る友達は強いとみんな思っているようです。息子は弱い弱いと言われていますが、私は困っている子を助けたりできる子が本当に強い子なんだよと教えています。強い、弱いとはどういうことなのかも話していただけないでしょうかと伝えました。 先生は24歳で初めて年長の担任をもってみえます。去年年中のときも同じ先生で持ち上がりで担任です。 頭が空っぽ、足が遅い(わりと早いです)、アホなど、言葉の暴力が多いため、このまま小学生になりそういう子はもっと悪くなってしまうのでしょうか・・ 息子の行く先も心配です。 先輩のお母さま方、アドバイスをください。

  • 小4の時

    私が通っていた小学校の、支援学級に通っている重度の障がい者の子に対して、祖父が「あの人は知能が遅れてる」「なんでああいうの生まれてくるんだべ」と言って、 私が祖父の真似をして学校の先生に「あの子は知能が遅れてんだよね」と言ったら、先生に「遅れてるなんて言っちゃ駄目」と言われたのですが 祖父がそんな事を言ったのは、祖父は昔の人だからだと思いますか?

  • 「すぐ顔にでる人」は嫌いですか?

    今、大学生なのですが、大学の先生のいじめの標的というか、 機嫌の悪い時の怒りの矛先を向けられて困っています。 しかし、良く考えるとこれは今始まったことでは無く中学の時もそうだったような気がします。 (私は何も成長していないということですね)中学の時の先生にも同じようなことをされました。 私は、思っていることがすぐに顔に出るようです。 確かに、嬉しいときは顔が笑ってしまって自分でも抑えられません。 嫌な時などはどういう顔をしているか考えたことは無いですが、かなりムスッとしているのかなと思います。 今まで先生方や友達には、すぐに顔に出る以外にも、 良くも悪くも目立つ・素直すぎる・誤解されやすい性格・単純・軽く見える。。。等と言われてきました。 最大の欠点は「顔に出る」ということかなと思い、「思っていることが顔に出る」という事について調べたら、 視野が狭く教養が無いので、人の意見を受け入れられない。とありました。 「思っていることが顔に出る」というのは良くないことのようです。 だから私はいじめのターゲットとなるのでしょうか? 特に目上の方から良く思われない事が多いようです。 今まで、私を毛嫌いする先生と、本当にかわいがってくださる先生と両極端でした。 私は基本的に人見知りでおとなしい性格です。 今の大学の先生とはそんなに話したことが無いので、見た目で判断されているとしか思えません。 明日からどんな顔をして生活しようか悩み中です。 「思っていることが顔に出る人」は嫌われますか?

  • 祖父に疲れ切っている母

    こんばんは。 母が昨年頃からうつ病のようになっています。 はっきりうつ病かどうかは分かりませんが、 人のすすめで通っている精神科の先生には、うつのようなところがある、と言われているそうです。 家は私と母と祖父(母の実父)の3人暮らしなのですが、 この祖父のことで母がだいぶ参っています。 祖父は70台で、肺を患っているため歩くと息切れがする以外はだいたい健康です。 痴呆とかはありません。 良い人ですが、無神経で頑固です。 母は「自然に目が覚めるまで眠っていたい」とかよく言います。 祖父中心の生活で、どうしても母にいちばん負担がかかるため相当参っているようで、 「死にたい」と口にします。 私が手伝ったらいいというものでもなく、祖父の存在そのものに疲れているようです。 私としては、祖父は嫌いではないし恩もありますが、正直に言って 母のためにも引き取れる人に引き取って欲しいというのが本音です。 ですがそれは期待できません。 冷たいことを言っているということは自覚しています。 ですが私は母が心配です。祖父は自殺しないでしょうけれど、母はするかもしれません。 そこで、うつ病でお年寄の方と同居なさっている(いた)方がいらっしゃったら 経験談やアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬は焼もちを妬くの?

    妹の家の犬の事で相談します。 妹の娘に1歳6ケ月の男の子がいて、その子が遊びに来ると激しく吠えたり、その子がテーブルで足を出して食事中の時とかは足に噛み付いたりします。因みにその犬はその幼児の祖父が大好きで片時も側を離れず、何時もはその祖父の膝の上に座っています。私から見たら完全に焼きもち?と言う風に取れますが、果たして犬でも焼きもちなんか焼くのでしょうか?犬の犬種はトイプードルで年齢は15歳です。その犬には子がいてその子は全く気にしないタイプです。何か良い対処法がありましたら何方か専門の方教えて下さい。獣医の先生にも判らないらしいので!宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 娘と相性が合わない

    21歳の娘がいます。娘は要領も悪く人付き合いも上手ではないほうで、よく言えばおおらか、悪く言えば鈍感でイラつくタイプで家族さえも何を考えているかわからず、今まで他人からも誤解を受ける事もしばしば、高校の時はいじめも経験しました。私自身そんな娘を見て内心はイラつきどうしても可愛く思えずにいました。今は同じ家の中にいても会話もありません。早く娘が家を出て行ってくれないかと真剣に思ったり、娘が留守だとホッとしてる私がいます。主人はそんな私たちを見て見ぬふりです。もうどうしていいかわかりません。親子でも相性の悪さなどあるのでしょうか。

  • 感情が表に出ない

    私は感情が表に出にくいです。 おもしろいと思って笑ってても つまらない?と聞かれたり 驚いてるのに びっくりしなかった? と聞かれたり とにかく感情が出てないようで誤解されることが多いです。 まだ友達なら頑張ってわざと大袈裟にリアクションをとることができます。(かなり大袈裟にやってるつもりですがそれでも小さいらしい) でも、特に初対面の人と大人には全くと言っていい程感情を表にだせません。 私自身変わりたいと思ってオーバーリアクションをしてみたりしますが、正直とても疲れます。 そして一瞬、冷静な自分が現れて自分をバカにします。その瞬間からわざとらしい笑い方やリアクションになります。 無理矢理に感情を表に出すことが本当に辛いです。 でも、それをしなかったら誤解されることが多いです。真顔が怖いので怒ってると勘違いされてしまいます。 学校の先生とかは特に気を使わせてしまっているのがわかります。たぶん、何を考えているのかわからないんだと思います。 そのせいで、まず話しかけられたりすることは少ないです。 さらに人見知りが相まって、時間が経たないとなかなか本当の自分をさらけ出せません。 友達曰く、初めて会った時はとても大人しい子というイメージだったけど仲良くなると、面白くてよく喋る人だったのでとても驚いたそうです。 初対面でも話しかけやすい人は、いつも笑顔で表情豊かな人だと聞きました。 私もそうなりたいです。 人見知りと無愛想を直してもっともっとたくさんの人と話したいです。 どうしたら良いと思いますか? 大雑把な質問のうえに、長文駄文失礼しました アドバイス下さると嬉しいです。

  • 祖父の膝の手術

    祖父は農家で、本当に働き者です。 現在76歳位です。祖父は毎日毎日働きます。 腕 足を酷使し続けたせいで、かなり痛めています。 手首の腱も使いすぎたせいで切断してしまい手術で繋ぎました。 今回の相談は祖父の、膝のことです。 祖父は膝も酷使して、軟骨が磨り減ってしまったようです。 骨と骨が直接ぶつかるようで、激痛に悩まされていました。 その後地元の病院で方膝を人口間接にする手術をして、それで少しは改善したようです。 しかし、主治医が手術したわけですが、祖父の話によると、手術の技術に疑問符が付くようです。 それから、時が立ち現在、祖父はもう片方の膝の手術を考えているようです。 片方の膝も痛みがかなり酷く、手術をするか迷っているそうです。 じいちゃんの知り合いに、両膝を人工関節にした人がいるのですが、その人は良くならず満足に歩けなくなったそうです。 1 できれば茨城県の病院で人工関節の手術の技術が高い先生のいる病院を教えてください。 2 じいちゃんの話によると人工関節にしても、良くなる可能性もあれば、  逆に悪くなることもあるそうです。  そこの所を詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。 自分は孫なのですが、祖父は毎日想像もできないような痛みに耐えているのだと思います。 祖父は足が悪いのが原因で、よろめき、田んぼの排水溝のコンクリートに頭をぶつけて陥没骨折をしてしまいました。 大事には至らずホッと胸を撫で下ろすことが最近ありました。 それでも、日が出てる限り毎日働きます。そんな祖父を自分は心から尊敬しています。 祖父をどうか助けてください。お願いします。

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。