投資信託の売却損と確定申告

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の売却損と確定申告について調査しました。売買の損失と利益がある場合、特定口座ごとに確定申告が必要です。申告は手間がかかるため、少額の取引でも行う価値があるのか疑問です。
  • 十万円の利益と十万円の損失がある場合、売却益には10%の税金がかかります。ただし、その分還付がある可能性もあるので、考慮すべきです。
  • 確定申告には投資信託の売却損だけでなく、給与所得なども考慮され、還付がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の売却損と確定申告。

現在二つの証券会社で取引しています。 自分なりに調べたところ、 一方の証券会社で損失が出て他方で利益が出た場合は 両方特定口座でも取り扱いが別になるので 確定申告しないと損益通算出来ないという事のようです。 申告用紙はどんなものかと見てみましたがすごく複雑そうです。 まずそれを理解して、書類を入手して、平日に時間を 作って提出となるとかなりの手間だと思うのですが、 少額の取引しかしていない人でも行う価値があるのでしょうか。 仮に十万円の利益が出て、十万円の損失が 合った場合は現在売却益に10%の税金が掛かっている訳ですから、 単純に一万円分税金に持っていかれるはずが、その分 返って来るという考え方でいいんでしょうか。 もっと広く給与所得まで考慮して還付があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>まずそれを理解して… 手引きはこちら http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2009/kisairei/kabushiki/index.htm >書類を入手して… PDF を印刷するだけでよいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/03.pdf >平日に時間を作って提出… 郵便ポストは 24時間年中無休で空いています。 >単純に一万円分税金に持っていかれるはずが、その分返って来るという考え方でいいんでしょうか… はい。 >もっと広く給与所得まで考慮して還付があるのでしょうか… 投信の多くには「申告分離課税」ですから、給与との通算はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm >少額の取引しかしていない人でも行う価値があるのでしょうか… 価値観は人それぞれですので、ご自身で判断してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

you123456
質問者

お礼

一点の疑問も残さない完璧な回答ありがとうございました。 まるで税務署に来たかのようですね。。 ネット上で質問に回答しながら申告書を作成する方式も あるようなので、損得に関わらず経験のためにも一度 申告してみようという気になりました。 ありがとうございました。