• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhoneとAndroid携帯、買うならどっち?

いつも回答ありがとうございます! スマートフォンの王者「iPhone」の対抗としてAndroid(アンドロイド)というケータイ用のOSを搭載したスマートフォンが次々と発表されています。 2010年はスマートフォンの年!といったご意見もOKちゃんねるの回答者のみなさんからたくさんいただきました。そこでみなさんに質問です! ▼質問 iPhoneとAndroid携帯、買うならどっち? A)やっぱりiPhone! B)いやいやAndroid携帯です C)iPhone?Android??違いが分からない… できれば、回答理由も一緒に教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数15974
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

B)断然、Android携帯です! HTCDesireを使っています。 googleのおおよその機能が使えるので、今までパソコンを開いて確認していたのが、 携帯からすぐに確認できるようになり、非常に助かっています。 A)スケージュールと連携できる googleカレンダーと同期がとれるので、パソコンでスケジュールを記入した後、携帯でスケジュール確認の事前通告や訪問先の地図表示などができます。 B)googleのアドレスが複数見れる 個人用(~@gmail.com)、と会社用(Google Apps)でgoogleのアドレスを分けて使っている場合、どちらも見ることができて、転送などが必要なくなります。 C)個人でも様々なサービスが自由に展開できる android携帯は、iphoneに課せられるような制約なしに、気軽にアプリを開発できます。また、googleクラウドなどを使えば、お金もかけずクラウド上にサービスを乗っけることができるなど、自由さがもっとも気に入っています。 D)フラッシュも見れる 携帯でフラッシュを見ることは、現在のところさほどありませんが、AndroidのタブレットやAndroidTVなど画面サイズが大きくなると家族(小さい子供たちにとっては)にとってフラッシュを見れるのは大きいような。。。 でも、何よりスマートフォンという世界標準携帯(ほとんどの言語で表示できほとんどの国で使える(SIMフリーでないとだめですが)、で自分の世界観が広がるのがなによりうれしいかも。

参考URL:
http://free-foot-print-recorder.appspot.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yagisawaacさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >B)断然、Android携帯です! >HTCDesireを使っています。 既にAndroid携帯を利用されているのですね! Android携帯の方が現在、iPhoneに比べて2倍近く投票されております! >A)スケージュールと連携できる >B)googleのアドレスが複数見れる >C)個人でも様々なサービスが自由に展開できる >D)フラッシュも見れる 詳しく回答いただいてありがとうございます! やはりgoogleサービスを携帯からも利用しやすい点などがiPhoneに比べて便利ですよね。 世界標準携帯というのも魅力的です! こうしてみると、iPhoneとAndroid携帯の違いはたくさんあるのですね。 -投票数-------- ・iPhone:5票 ・Android:10票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19

今のところはいPhone アプリの絶対量が違うから。 それと操作スピードがキーだからAndroidが ずっと早くなればAndroidに乗り換える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

halogawaさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >今のところはいPhone >アプリの絶対量が違うから。 たしかにアプリの量ではiPhoneですよね! >それと操作スピードがキーだからAndroidが >ずっと早くなればAndroidに乗り換える。 操作スピードは選ぶ基準として重要ですよね。 -投票数-------- ・iPhone:8票 ・Android:10票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.18

こんにちわ!私は・・・ A)やっぱりiPhone! ですね!やっぱりiPhoneがかっこよくていいです! 実際に使ってて便利です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sosososo_さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >A)やっぱりiPhone! >ですね!やっぱりiPhoneがかっこよくていいです! >実際に使ってて便利です☆ iPhone既にご利用されているのですね! デザインもカッコイイし使っていて便利であれば断然iPhoneですよね! -投票数-------- ・iPhone:7票 ・Android:10票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.17
  • kemui
  • ベストアンサー率58% (7/12)

私はiPhoneです。 【理由】 1.ノウハウ(安定性なども)がある 2.Googleサービスと連動できる 当然、Androidは親和性は高いはずですが、 iPhoneでもGmailやGoogleカレンダーを使えます。 私はメール、カレンダーともにiPhoneでAppsを利用しています。 可能性としてはAndroidに魅力を感じますが、 現時点では人柱になりそうな予感が...笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kemuiさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >私はiPhoneです。 >1.ノウハウ(安定性なども)がある >2.Googleサービスと連動できる 確かにiPhoneはノウハウありますよね! >可能性としてはAndroidに魅力を感じますが、 >現時点では人柱になりそうな予感が...笑 Androidに魅力はあるが、なかなか手を出しにくい感じはしますよね・・・ -投票数-------- ・iPhone:6票 ・Android:10票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.15
noname#141252
noname#141252

こんばんは☆ 私はAndroid携帯でしょう。 ドコモのGALAXY Sが気になってて、ネットで調べています。 ドコモのアドレスを使えるのが一番の決め手ですね。 それではさようなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mirai_yellさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >私はAndroid携帯でしょう。 >ドコモのGALAXY Sが気になってて、ネットで調べています。 GALAXY S、人気のようですね! >ドコモのアドレスを使えるのが一番の決め手ですね。 やはりメールアドレスを変更せずに利用できるのでAndroid携帯選ばれる方が多いようですね。 -投票数-------- ・iPhone:5票 ・Android:9票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.14
noname#140378
noname#140378

A)やっぱりiPhone! なぜなら、洗練されたデザイン、革新的なUI、サードパーティー製のアクセサリの豊富さ。 どれをとっても一番だから Flashがどうだこうだ言っているが、文句言うなら買わずにAndoroidでもなんでも買えばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

k_o_gcsさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >A)やっぱりiPhone! >なぜなら、洗練されたデザイン、革新的なUI、サードパーティー製のアクセサリの豊富さ。 >どれをとっても一番だから たしかにiPhoneのデザイン素敵です! アクセサリもたくさんありますよね。 iPhoneが登場したときはタッチパネルでの操作に驚きました! 新しい「携帯電話」を作り出したのはiPhoneですよね! -投票数-------- ・iPhone:5票 ・Android:8票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.13
noname#128836
noname#128836

>iPhoneとAndroid携帯、買うならどっち? 断然iPhoneです。 理由 : イノベータ AppleはiPhoneでスマートフォンにイノベーションを起こしました。 追随する他のスマートホンは、外見も、ユーザーインターフェイスも押しなべてiPhoneの模倣です。 そこにはイノベータとしてのスピリットは感じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Jumpingdogさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >断然iPhoneです。 >理由 : イノベータ 断然iPhoneですか! >AppleはiPhoneでスマートフォンにイノベーションを起こしました。 >追随する他のスマートホンは、外見も、ユーザーインターフェイスも押しなべてiPhoneの模倣です。 >そこにはイノベータとしてのスピリットは感じられません。 「イノベータ」という理由は初めてです。 たしかにAndroid携帯のデザインはiPhoneとそっくりですよね。 今後もAppleは新しい発想で新商品を発表していきそうですね! -投票数-------- ・iPhone:4票 ・Android:8票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.12
noname#201579
noname#201579

B)いやいやAndroid携帯です 学校の規則で、変えないのですがほしいとしたらAndoroidです。iPhoneは、携帯用でPCには使えません。ですが、Andoroidは、PCなどでも使えるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

siroiirukaさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >B)いやいやAndroid携帯です Android携帯への投票数が伸び続けてますね! >学校の規則で、変えないのですがほしいとしたらAndoroidです。iPhoneは、携帯用でPCには使えません。 >ですが、Androidは、PCなどでも使えるからです。 調べてみたら、Android搭載できるユニークなノートパソコンがあるみたいですね。 今後、Android用の周辺機器が増えてきそうですね! -投票数-------- ・iPhone:3票 ・Android:8票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.11

B)Android携帯です 長年auを利用しているので、今度出るIS03には期待しています。IS01でコケたからwww 自分はアウトドア派なので来春発売のIS04(防水仕様)を買うつもりです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/gaki_tsutomu/archives/1216254.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nanasi0613さま、いつもご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >B)Android携帯です >長年auを利用しているので、今度出るIS03には期待しています。IS01でコケたからwww Android携帯への投票が伸びてますね! IS03、たしか今週発売ですよね! >自分はアウトドア派なので来春発売のIS04(防水仕様)を買うつもりです。 IS04は防水仕様なのですか! アウトドア派には防水のほうが嬉しいですよね! -投票数-------- ・iPhone:3票 ・Android:7票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.10
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

> C)iPhone?Android??違いが分からない… これ。 電話なんて電話できれば良いじゃない て思うのだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

askaaskaさま、いつもご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >> C)iPhone?Android??違いが分からない… >これ。 初のC)への投票です! >電話なんて電話できれば良いじゃない >て思うのだけど。 確かに電話は電話できれば、それで良いですよね。 最近では電話として携帯電話を使うよりも、通話以外の機能の方がたくさん使われているような気がします。 -投票数-------- ・iPhone:3票 ・Android:6票 ・分からない:1票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.9

現状では(A)のiPhoneです。 タッチパネルの精度やソフトの多さ、サードパーティ品(ケース等)の豊富さから考えると今段階ではiPhoneが一番だと思います。これでワイヤレスでiTunesとSync出来れば言う事ないんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

windgearさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >現状では(A)のiPhoneです。 >タッチパネルの精度やソフトの多さ、サードパーティ品(ケース等)の豊富さから考えると今段階ではiPhoneが一番だと思います。これでワイヤレスでiTunesとSync出来れば言う事ないんですが… たしかにソフトの多さやiPhone関連商品は豊富ですよね! 最近ではテレビでもiPhoneアプリを使った「遊び方」を紹介していたりするのでメジャーなスマートフォンといったらiPhoneですよね。 -投票数-------- ・iPhone:3票 ・Android:6票 ・分からない:0票 --------------- ご回答ありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。