• ベストアンサー

児童の権利と実態

児童の権利について気になったので調べています。 条約などはHPで見つけることができたのですが、そこで気になったのが実際どういった活動が行われているのか、どういった施設があるのかなど教えていただけたら幸いです。 例えば、児童養護施設や児童相談所などもそうなのかなとは思うのですが、他にも知っていることがある方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121559
noname#121559
回答No.1

受付期間は、都道府県の設置する「児童相談所」です。(施設ではありません。) その他の施設や警察は、児童相談所と協力します。 ■施設 親が育てない児童の施設は、児童擁護施設です。 http://www.zenyokyo.gr.jp/ その他の児童福祉施設は、障害者の施設となります。 http://www.wam.go.jp/wamappl/db21Jido.nsf/aOpenSearch?OpenAgent&FORMONLY