• 締切済み

ルームシェアの家賃について

現在、借家でルームシェアをしています。 ベッドなどの家具は私が揃え、後から来た入居者の家賃は自分の支払いよりは安い金額を頂いているのですが、1名が家賃を滞納し続け、今現在で20万円になっております。 支払いが滞った当初は本人と話し合い、毎月の支払いに乗っけて支払う形で同意しましたが、その翌月以降はまた支払いが滞る月があり、今に至ります。 2ヶ月前からは連絡も無視されるようになり、仕事の都合で家を空けがちなのと彼自身が私を避けているため、会うことができていません。 警察や裁判などの話で半ば脅かし2週間前になんとか会うことが出来ましたが、その時約束した支払いの取り決めも期日が過ぎても守られず、また連絡がつかなくなってしまいました。 私としては自分に落ち度は無いと思っていますので、小額訴訟などを本やネットで調べ検討していたのですが、弁護士を目指す友人からはあまり勧められないと言われどうすればいいのか悩んでいます。 出来れば、支払って頂けていない家賃を全額回収できた後、彼には出て行ってもらう形が理想なのですが、いいアイディアがあれば教えていただけないでしょうか? なお、彼の滞納に関して大した書類や支払いの取り決めをした証拠となる書類はありません。

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

>出来れば、支払って頂けていない家賃を全額回収できた後、彼には出て行ってもらう形が理想なのですが、いいアイディアがあれば教えていただけないでしょうか? 順番が逆です。 ます叩きだしてから家賃回収を考えてください。

motomiya11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心情的に追い出したいのはやまやまなのですが、近隣相場が1K7万の地域で光熱費込みで家賃2万5千円でやっているのでウチより安くで住めないでしょうから、支払いのお金の都合をつけさせる為と住所不定にさせないため。 なぜ住所不定にさせたくないか。それは住民票の移動が家からなければ訴訟も起こしやすいのではないのか?と考えているためです。 住所が不特定になった場合のこちらのデメリットを考えると一部でも回収出来ない限りは追い出すのは避けたいと思っています。 重ねて貴重なご意見ありがとうございました。